大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
星原市
 8月31日(日)10:00~ 星の宮神社で、第31回星原市が開催されました。最初は、8月10日に予定していましたが、台風の影響で延期となり本日の開催ですが、朝から、晴れたり曇ったりの天候でしたから、空を眺めながらの進行でした。

   5   3
     やぐらの周りには多くの子どもが              テントの中には大人の人が

   1   2
     平岡実行委員長から開会あいさつ             石川市長も駆けつけてくれました

 今年は、子どもまつりも同時開催としましたから、相撲大会には、例年以上に多くの子どもの参加があり、バザーコーナー、スイカ割り、カラオケ、また、新居浜商業高校生のブラスバンド部の皆さんも参加され素晴らしい演奏を披露して下さいました。

   4   6
       相撲大会                             カラオケもありました   

 改善点もありましたから、皆さんで反省点を話し合います。

 また、11時から、パンジーの種まきを行いました。約1万本位の苗が出来る予定です。
 お彼岸ごろには、仮埴の予定です。

   1   2
     苗箱は40箱                         今から冬の花パンジー準備です  

                            
 お疲れさんでした。
 
8月度学校連絡会
 8月28日(木)19:00~ 泉川公民館で、8月度泉川小・中学校連絡会が開催されました。

   1   2
     小学校、中学校の先生、PTA、民生委員、地域の皆さんが参加しています。

 小学校から、
・水泳記録会、NHK合唱コンクールが行われましたが優秀な成績でした。
・新居浜署から来ていただき、5・6年生を対象に、携帯電話、スマートフォンの使い方、ネットトラブルについて話をして頂きました。子ども達から、インターネットなどを使うときは十分注意することが認識されました。
・喜光地夜市も問題はありませんでした。
・県から見えられ、通学路の安全点検が行われた。危険個所の除去は、学校周辺からはじめます。

 中学校から、
・夏休み中のトラブルがありませんでした。
・少年非行概況を見ても、泉川校区の件数が減っています。今後も継続したい。
 しかし、中学生が犯罪に巻き込まれても不思議でない状態を感じます。地域の皆さんも「声かけ」活動願います。

 中1
・自然の家に行きましたが、不登校の生徒も参加、今回の参加で2学期は学校来るきっかけになれば良いですね。
・国領川で水泳をしている生徒がいて注意した。

 中2
・不登校生が4名いるが良い方向に向かっています。
・修学旅行がありますが、全員行けるよう努力します。
・生徒は、全体に安定しています。

 中3
・夏休み補習を行いましたが、30名ぐらいが参加しています。
・親子クラスマッチには、多くの方が参加してくれました。
・当たり前のことが、当たり前に出来る指導をしています。

 地域
・多くの子ども達から挨拶してくれる。気持ちが良いですね。
・学校図書館、子どもたちが集まってくれる環境づくりが必要ですね。(新刊導入他)

 小・中校長先生から、
・夏休みは事故もなく過ごすことができました。2学期は行事が多くありますが、PTA、家庭、地域の皆さんの協力を得て学校運営に取り組みます。

 お疲れさんでした。

8月度ブロック長会議
 8月26日(火)19:00~ 泉川公民館で8月度ブロック長会議が開催されました。
 村上会長から、8月度は天候不順が続いています。農作業への影響が考えられますが注意してお過ごしください。

   1   2
    ブロック長、婦人部長他全員参加です
 
議事
1、報告事項
 8月20日 ふるさと塾 三好小学校 谷口晃校長 「人権差別をなくし 今輝くために」 大好評でした。
 8月22日 ふるさと塾 広島経済大学 志々田まなみ先生から、「子ども支援は他人のためにならず、地域でつなげたい
         子宝の文化」統計グラフ、具体的実践活動で話され、納得のいく話でした。

2、地域人づくり求職弱者就労・社会参加促進事業について

3、生き生き幸せボランティア フェスティバルの開催について
 日時:10月5日(日)9:30~14:30
 場所:新居浜市総合福祉センター
 内容:ボランティア発表会他

4、防犯灯のLED化について
 泉川校区は、10月末ごろまで全てLED防犯灯に交換されます

5、平成26年度愛媛県防災士養成講座について
 泉川に3名の参加者依頼が来ています

6、平成26年度新居浜市連合自治会役員研修会について
 日時:9月27日(土)14:00~16:00
 場所:新居浜市文化センター 中ホール
 内容:式典
     講演会 「地域コミュニテイをめぐる今後の展望」
     講師 法政大学法学部 教授 名和田 是彦先生

7、その他
 星原市  雨天のため順延され
 日時:8月31日(日)10:00~
 場所:星の宮神社

  今月は、台風の影響で、星原市も延期になりましたが、31日には開催されること望んでいます。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 8月23日(土)10:00~今日の体験教室は、「チリモン探しを楽しもう」です。さくらクラブの子どもたち中心に22名の泉川っ子たちの参加です。

   RIMG0323.jpg    RIMG0326.jpg

 チリモンとは「チリメンモンスター」を略した言葉で、皆さんもよくご存じのチリメンジャコ(カタクチイワシのシラス干し)の中に混じっている小さな生き物たちのことです。

   RIMG0330.jpg    RIMG0329.jpg

 チリモンには、いろいろな魚の子ども、タコやイカ、会の仲間、エビ、カニなど、たくさんの種類があって、とても風変わりな姿や形をしているものが多いためにこのように呼ばれるようになりました。それを子どもたちは懸命になって探しています。

   RIMG0333.jpg    RIMG0335.jpg

  チリモンの中にはたくさんの小さな魚や降格る類などが混じっています。子どもたちが探し出したものは、ストラップに変身です。泉川っ子たちは大事に持って帰りました。

8月度まちづくり協議会
 8月12日(火)19:00~ 泉川公民館で、8月度のまちづくり協議会が開催されました。
 最初に、全員で、新しくなった泉川健康体操を行ってから会議です。

   1   2
      健康体操を行ってから会議です                  地域福祉部会

 私は、生涯学習部会に参加、8月度の行事予定を確認致しました。
・第3回ふるさと塾
 日時:8月20日(水)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:谷口 晃 西条市立三好小学校校長先生
 演題:「今 輝くために」
 人権とは、「人種、民族、性別を超えて、すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」です。
 人権問題を正しく理解し、家庭や地域で人権意識を高めるために皆さん参加しませんか。
 谷口先生、歌を交えながら楽しい時間で、地域の皆さん、PTAの皆さんから大好評です。

・第4回ふるさと塾
 日時:8月22日(金)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:志々田 まなみ先生 広島経済大学准教授
 演題:子ども支援は他人のためならず  ~地域でつなげたい子宝の文化~
 子は宝といわれていますが・・・どうですか?
 子育て支援は、現在の緊急課題の一つです。地域とどう支援支援していくか?お母さん目線も大事にして一緒にして考 え話してみませんか。

安全・安心部会
・防災研修
 日時:8月23日(土)8:30~
 行先:香川県丸亀市川西自主防災会
 目的:先進地研修をすることで、泉川に取り組めることを学びます。

健康づくり部会
 ・特定検診
 日時:9月12日(金)8:30~11:00
 集団検診で、からだ総点検をお願いします。

   3   4
    健康づくり部会 皆さん健康体操がDVDに作成確認していました。

 今夜は、参加者が少なかったですが、各部会充実した内容でした。

 お疲れさんでした。



国道11号バイパスお盆前道路清掃
 8月12日(火)6:00~ お盆に帰省された方に、国道11号バイパスを気持ち良く走って通行して頂くため、10日前から
歩道樹木帯、中央分離帯の樹木の剪定、草刈りを行ってきました。
 今朝の、東台神社付近の草刈りで、ケーズデンキ~県道楠通り交差点迄全ての手入れが終わりました。

   1   2
      東台神社前のグリーンベルトも草が伸びています

 今回も、今西光昭 泉川公民館長が率先垂範で作業を行って下さいました。

   3   4
     レッドロビンから雑草がでていましたが綺麗に剪定

 今西館長、プロ並みの仕上がりです。

   5   6
      ケーズデンキの前も綺麗に仕上げました。

 今朝は、今西館長、石川会長、大西さん、篠原で作業を行いましたが、皆さん作業終了すると大忙しで、本職に向かわれました。
 お疲れさんでした。

 


泉川っ子見守り隊 納涼祭
 8月2日(土)19:00~ 泉川公民館で、泉川っ子見守り隊 納涼祭がありました。
 藤田会長から、皆さんに日頃のお礼と、これからも宜しくお願いします。と挨拶がありました。

   1   2
      藤田会長                              村上連合自治会長の乾杯

 参加者の皆さんは、見守り隊日頃の苦労話、泉川中学校神野教頭先生と情報交換をしながら、楽しい会話が行われていました。

   3   4
     31名が参加してくれました

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 8月2日(土)10:00~今日は1か月一度のいけばな体験教室です。昨日来、台風2号の影響で大雨警報が出ていて中止になるかと講師陣の皆さんと待ちの状態でした。一人、二人と雨にも関わらず、8名の子どもたちが来てくれました。

   RIMG0316.jpg    RIMG0317.jpg

  立てる形で今日の花材はニューサイラク、カーネーション、レザーファンの3種です。カーネーションはわかりますね。後のは大きな葉っぱtoシダ類かな?

   RIMG0321.jpg    RIMG0315.jpg

 子どもたちと一緒にお母さんも習っています。和気あいあい、ほのぼのとして良いですね。中1の幸太君は部活が中止になって訪ねてきてくれました。
 毎月5名の講師陣、お世話になっています。大雨警報はまだ解除していません。大したことがなければいいですが。・・




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター