大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
駅南のまちづくり 下泉地区出前講座
 9月29日(月)19:00~ 下泉会館で、駅南のまちづくりの出前講座がありました。 
 下泉連合自治会長の井門会長から、今回の出前講座は、下泉地区への情報提供の場所と思います。よろしくお願いします。

   1   2
     参加者は40名です                           都市計画課ら説明

 新居浜市都市計画から、小山課長、山下副課長、町田係長が出席していただき、町田係長から説明がありました。
 参加者からは、今後のスケジュールが分からない。駅周辺まちづくり協議会に下泉地区から委員が出ていない、道路計画はどのようになっているか等の意見が出されました。
 小山課長からは、今から皆さんと一緒にどのようなまちづくりにするか一緒に考えて進めていきたい。と答弁がありました。

 私も新居浜市への要望として、
1、幅広い意見を聴いていくとのことだが、駅周辺まちづくり協議会には、地元から1名しか入っていないが、地元意見をど のように吸い上げてどのように反映するのか。
2、今後のスケジュールは?
3、時間をかけて、地域の課題や将来のあり方を議論して、スケジュールありきではなく、腰を据えた議論が必要です。今 後も情報提供をお願いします。

 下泉地区のみなさんへのお願い
1、自分たちの住む地域ですから、自分の住む町に関心を持って下さい。今のことだけ主張するのでなく、20年、30年先 を見据えてのまちづくりが必要です。そのためには、何をしなければならないかを考えて下さい。
2、先日、NHKで紹介された、岩沼市玉浦西地区のまちづくりの放送をみましたか?
 今までは、住民参加のまちづくりと言いながら、委員会形式で、学識経験者、各種団体の長が集まり、コンサルタントが 作成した素案について意見を述べるだけの方式が多く見られます。これで良いのでしょうか?
 岩沼市では、計画づくりのプロセスに住民が参加型ワークショップを開催して、みんなで考え、計画を作り、実行していま して大きな成果を生んでいました。
 行政は、最初からタタキ台を出さず、議論が行き詰ったら、アドバイスしたり、必要と思われる情報を提供して  深い議論になることが望ましいですね。
 今後は、お互いに学習をしながら進めていきましょう。と提案させて頂きました。

 今夜は、参加者も約40名が集まり、みなさんの意見を多く出してくれました。
 今後も、多くの皆さんと話し合いながら、アイデアを出して事業化に進んでいけば良いですね。

 お疲れさんでした。
新居浜市連合自治会研修会
 9月27日(土)14:00~ 新居浜市市民文化センター 中ホールで、新居浜市連合自治会役員研修会が開催されました。
 日野幸彦新居浜市連合自治会長から、地域コミュニテイが希薄になっています。自治会加入率も毎年下がり危機的状態となっています。皆さんが知恵を出し、熟議を重ねて住みよい新居浜、住んでみたい新居浜を作りましょう。

   1   2
      日野会長                               白石徹代議士

 白石徹代議士からは、全国多くの街を視察しますが、新居浜市の自治会は積極的に活動しています。平成16年災害の時も自治会が中心になって災害支援の中心的な役割を果たしました。ますますの活躍お祈りします。
 石川市長、加藤市議会議長、渡部新居浜警察署長からも挨拶がありました。

   3   4
      石川市長                          名和田先生

 講演は、法政大学法学部 名和田 是彦教授から、「地域コミュニテイをめぐる今後の展望」で話されました。
1、自治会とはなんだろうか?
 (1)地方自治体(市町村)は近代地方自治制度が与えられた身近な地域社会運営システムである
  例えば、自治会に法人格を与えて、対外的にも体内的にも、主体として行動できる資格を付与した
 (2)市町村合併によって失われる運営システムの代替物をどうするか
 (3)加入率こそ自治会の力の源泉でありバロメータである
  地域の中で未加入者が出てくると
  ①ごみ出しルールを守らなくてもどうにもならない
  ②会員でない人も自治会が提供している公共サービスを享受できる

2、加入率低下の深刻な性格
 (1)全国の多くの都市自治体に共通する加入率低下
 (2)加入率低下の原因は
  ①自治会活動のことを知らない人が多い。活動が活発でないからと思われる。
  ②世帯規模の縮小
    自治会は、個人会員でなく、世帯会員制をとって来ました。役員は今度は「おたく」と言われても一人ですと、出来な    いから自治会をやめる。と言うケースが増えている。
  ③ボランティア原理の限界
  ④自動加入文化の危機
    自治会加入が当たり前と言う意識が共有されていたが、「自動化入文化」は若い世代から崩れている

3、これからの自治会とコミュニテイづくり
 (1)日本都市内分権で、全員を当事者にする仕組みの中で、自治会の意義を共有する
  ①都市内分権とは 
   宮崎市では
   ・法律上の「地域自治区」制度
   ・自治会連合会の区域が基本に、自治会で取り組む
   ・地域福祉がメインの課題
 (2)協働提案型事業で地域社会を揺り動かし人材を発掘する
  ①ヨコハマ市民まち普請事業
   ・土木作業は行政、自分たちで出来ることは自分たちで
  ②その他交流事業

 名和田先生の話を聞いていると、泉川で取り組んでいることに通ずることもありました。
 今朝も、パンジーの仮埴を視察に来ましたが、中学生も参加して作業を行っていましたから、良い活動を見て頂きました。

 お疲れさんでした。
6月度ブロック長会議
 9月26日(金)19:00~ 泉川公民館で9月度ブロック長会議が開催されました。
 今夜は、新居浜市役所 関市民部長、法政大学 名和田 是彦教授、新居浜市社会福祉協議会 柿木課長、新居浜市役所防災安全課 高橋係長が見えられました。

   IMG_0321_201409262344091da.jpg   IMG_0318.jpg
      ブロック長の皆さん                       柿木課長からお願いです

 村上会長から今夜は、ゲストの方も見えられ、多くの協議事項がありますがよろしくお願いします。と挨拶がありました。

   IMG_0323_2014092623440448c.jpg   IMG_0319_20140926234405c68.jpg
     関部長と名和田教授です                              高橋係長


議題
1、報告事項
2、平成26年度赤い羽根共同募金運動への協力について
  柿木課長から、赤い羽根の共同募金は、子どもからお年寄りまで、あなたのまごころは、広く社会で生かされています。よろしくお願いします。
  共同募金       360円/一世帯当たり 
  歳末助け合い募金 140円/一世帯当たり

3、平成26年度地域支え合い体制づくり事業「おとなりさんdeカフェ地域交流事業」について

4、平成26年度在宅介護支援啓発事業について

5、市民公開講座「新居浜市の医療を考えよう」について
  日時:11月24日(月)13:30~16:00
  場所:新居浜ウイメンズプラザ
  内容:座学講演会 テーマ「腰痛・下肢痛について」

6、新居浜市総合防災訓練について
  日時:10月26日(日)7時50分~10:00
  場所:ダイキONE新居浜駐車場
  参加者:泉川連合自治会、泉川中学校、上部地区自治会、陸上自衛隊他 約1000名
  訓練基本方針 南海地震による大規模災害に備えた住民主体による地域密着型訓練
  防災訓練 応急搬送訓練 給水訓練 煙体験訓練 非常食訓練 初期防火訓練 要援護者模擬体験 応急処置訓練

7、新居浜市連合自治会役員研修会
  日時:9月27日(土)14:00~16:00
  場所:新居浜市市民文化センター
  内容:役員表彰
  講演会:「地域コミュニテイをめぐる今後の展望」 
       講師 法政大学法学部 名和田 是彦 教授

8、新居浜市暴力団排除コミュニテイ協議会について

   IMG_0322_201409262348352c9.jpg   IMG_0317_20140926234837779.jpg

9、その他
 ・泉川小学校・中学校まち歩き
  今年度は、登下校中に地震発生の想定で、安全な避難所を探すの目的で行います。
  日時:10月15日(木)13:30~

 ・ふるさと塾
  日時:10月23日(木)19:00~
  場所:泉川公民館
  内容:認知症予防と対策
     講師 十全総合病院作業療法科主任 曽我部 有司 先生

 今夜は、法政大学法学部 名和田 是彦 教授が見えられ、会議の様子を見学して下さいました。コメントはありませんでしたが、明日の講演で何か発表されるかもわかりませんね。

 お疲れさんでした。

パンジー仮埴
 9月23日(火)8:00~ 泉川公民館で、パンジーの仮埴が行われました。

   1   2
     ポットに土入れ作業                           仮埴です

 数人の方は、7時に集合して、ポットの土入れを行い、皆さんが来られる8時には、仮埴が出来るように早出です。
 今日は、岸の上、下泉、瀬戸寿、松木坂井、上泉、西喜光地の皆さん約50名が集合して下さいました。
 土入れの方、水やりの方、仮埴をする方に別れ、皆さん手際よく作業が進みます。 今日は、約5千本の仮埴を行いましたが、9時30分には終了しました。

   1   3   
     苗は順調に育ちました                       仮埴が終わると各自で管理

 各自治会の担当者が、家庭に持ち帰り約1カ月管理して、国道11号バイパス、公園、ごみステーションに定植してくれます。
 27日(土)8時から、第2だん、川東ブロック、泉川中学校、新居浜市社会福祉協議会、新居浜公民館の皆さんが来て、約5千本の仮埴を行います。

 10時から、東台神社前の草刈りも行いました。

   5   6
     草の成長は早いですね                      近藤さんも参加です

 村上自治会長、近藤さん、関さん、篠原で行いましたが、散発と同じで草が伸びていると見苦しですね。
 約1時間で草刈り完了です。

   1   2
     村上会長作業中です                     東田神社前も行いました

   4
    完成です

 お疲れさんでした。


 
平成26年度感謝祭
 9月20日(土)10:00~ 泉川公民館で、平成26年度泉川感謝祭が開催されました。
 感謝祭は、泉川校区で金婚式を迎えられた方、日頃から校区のために一生懸命活動を行っている方を顕彰します。
 今日は、公民館に来ていただき、皆さんと一緒にお祝いをするお祭りです。

   1   2
      会場です                                 森田さん挨拶

 主催者を代表して、泉川まちづくり協議会 地域福祉部長 森田敏裕さんから挨拶があり、「今まで経験されたことを地域のために生かして下さい」と挨拶がありました。

   3   4
        石川市長挨拶                          出演者も式典参加です


 石川勝行市長から、金婚式を迎えられた方は、昭和39年東京オリンピックの年に結婚された方です。2020年に再び東京オリンピックが開催されますが、お元気でダイヤモンド婚を目指して下さい。

 金婚式の表彰状は、石川市長から対象者に直接渡され、記念品は、村上連合自治会長から渡されました。

    5   6
       石川市長から                             今西館長から

 善行賞は、今西公民館長から、記念品は藤田まちづくり協議会会長から渡されました。

 アトラクションは、泉川中学校の吹奏楽演奏、鳥島民謡の皆さんが歌声を披露して下さいました。

   1   2
       食事を作ってくれた女性部の皆さん               食事です

 参加者の皆さんは、楽しい時間を過ごして下さいました。

 お疲れさんでした。

泉川小・中学校連絡会
 9月19日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会が開催されました。
 今夜は、PTAの会長さんは会議が重なり出席できませんでしたが、副会長さん他の方が出席してくれました。
小学校から、
・21日は運動会ですが、生徒たちは毎日練習を頑張っています。
 私も、今朝読み聞かせで学校に行っていましたが、生徒たちが応援合戦の練習をしていましたが、運動会が楽しみです。
・まち歩き 10月15日(水)午後に行います。内容は、決まり次第報告します。
合唱コンクール 4年~6年生の代表34名が、東予地区コンクールで金賞、愛媛県コンクールで銀賞を受賞しました。
 素晴らしいですね。

中学校から
1年生
・運動会では、欠席者も無く、服装、集合時間も守れて規律正しい運動会が出来ました。
2年生
・運動会には、全員が力を合わせ頑張ることが出来ました。大変充実した運動会でした。
 2学期は、新人大会、お祭り、修学旅行と大きな行事が山積していますが、生徒の成長を支えていきます。
 学習も前向きに取り組んでくれています。
3年生
・運動会には、不登校生も参加してくれました。感動的な運動会が出来ました。
 今後は、進路選択の事もありますから、しっかりフォローしていきます。
 運動会のアーチは中学校のHPに記載しています。覗いて下さい。
・少年非行概況を見ると、上部地区の補導件数が多い。みんなで見守ることが重要ですね。

 今夜は、学力向上に何が必要かをみんなで話し合いを行いました。
 中学校からは、家庭学習時間(宿題・予習・復習)の重要性 
 1年生 1時間以上
 2年生 1時間30分以上
 3年生 2時間以上 の目標としています。 家庭での指導お願いします。

 今西館長から、公民館で、高学年対象に放課後学習会の計画をしています。学校からの帰りに公民館で勉強です。
 早く軌道にのると良いですね。

 今夜も、多くの前向きな意見が出ました。子ども達の学力向上目指して頑張りましょう。

 お疲れさんでした。

泉川校区老人会「歩け歩け大会」
 9月18日10:00~ 泉川校区老人会「歩け歩け大会」が、光明寺子ども広場に、約50名の皆さんが集合して開催されました。

   1   2
      光明寺子ども広場を出発                         話をしながら粟嶋さんへ

 平岡会長から、注意事項を発表後、粟嶋神社に向かって出発です。途中、草花を鑑賞したり、夜になるとイノシシが出没するのですよと話しながら歩きました。

   3   4
       長い階段を上がっていきます                         粟嶋さん到着

   
 粟嶋神社に参拝後、田坂さん宅の庭園を見せて頂き、光明寺自治会館に到着です。

   5   6
       田坂さん宅で庭園を見ながら休憩です

 光明寺あいあいクラブ(老人会)の星川会長から、光明寺は田舎ですが大変住みやすい所です。と自慢話の挨拶がありました。

   1   2
      星川会長                                手づくりの昼食です

 昼食は、あいあいクラブ婦人部の皆さんが作ってくれた、いも炊き、炊き込みご飯を食べながら、平形町の「ピチカート」さんが昭和の名曲をマンドリン演奏して下さいました。 参加者の皆さんも一緒に歌ってくれていました。

   3   4
     マンドリン演奏                              鈴木さんと

 閉会の挨拶は平岡会長から、健康で長生き、そして自立をして下さい。
 余力があれば、今までの経験を生かして、子どもたちと一緒に活動をしませんか。と話されました。

   5   6
       山本さんからお礼の言葉                      平岡さんの挨拶

 今日ご一緒させていただいた方は、80歳を超えている方も多く居られましたが大変お元気でした。皆さんと話をしていると、家の中にいるより、畑で農作業をしたり、自治会館でみんなと話をすることが楽しいと言っておられました。
 また、「ピンピンコロリ」の話をすると、全員元気で長生きと言われていました。

   1   2
       光明寺の元気なお母さん

 皆さん、お疲れさんでした。
 
大好き泉川の日
 9月14日(日)8:00~ 毎月第2日曜日恒例の、「大好き泉川の日」が行われました。

      1
            ミーティングをしてから出発

 今朝も、泉川公民館に集合、藤田会長から、交通事故に注意して下さいと挨拶があり、皆さんがそれぞれの場所にごみ拾いに出かけて行きました。

 先月は、雨で中止でしたから、皆さん多くのごみを拾って帰ってきました。

   2   3
     ごみは分別します                              分別完了

 早くごみ拾いをしなくてもよい環境になればいいですね。

 お疲れさんでした。
9月度まちづくり協議会
 9月12日(金)19:00~ 泉川公民館で9月度まちづくり協議会が開催されました。

 泉川公民館では、今日の午前中は特定検診の受診、慶応大学の皆さんも見えられ、エクササイズウォーキング健康講座の参加者募集の受け付けも行いました。

 今夜は、参加者全員で、健康体操を行い、各部会に分かれて会議です。

   1   2
      全員で健康体操です                             地域福祉部会

 私は、生涯学習部会に参加しました。9月はお休みをしていますから、10月度のテーマを決めましたが、
 新居浜市の、出前講座から、テーマ 「認知症予防について ~リハレクしましょう~ に決まりました。
 日時は、決まっていませんが、講師と打ち合わせします。

   3   4
     子ども部会                                 安全・安心部会

 地域福祉部会では、20日に行われる感謝祭の打ち合わせ、
 子ども部会では、先日の子どもまつりの反省会、
 安心・安全部会では、10月15日に、小学生と一緒に行う「まち歩き」の打ち合わせを行っていました。
 環境・美化部会では、パンジーの仮埴を、9月27日頃出来るかな?と話し合っていました。
 健康づくり部会では、泉川健康体操普及の方策を話し合っていました。

 今日、光明寺地区で、防犯灯がLEDに交換されていました。

   5   6
      工事中                               取り付け完了

 まちづくり協議会が終わり、LED防犯灯を確認しましたが、明るいですね。
 そして、LED防犯灯への交換は、新居浜市が行ってくれました。今後の電気代も新居浜市が支払ってくれます。
 
 自治会は、防犯灯電気代が要らなくなりました。電気代を払っていると思い、自治会員の皆さんが参加できる行事を考えてみませんか。

 
 お疲れさんでした。

国道11号バイパス草刈り
 9月6日(土)6:00~ 国道11号バイパス中央分離帯の草刈りを行いました。

   1   6
       作業開始です                               作業完了

 今年は、雨が多いためか、草の成長も早く、昨年でしたら草刈りをすると50日位大丈夫でしたが、今年は、前回の草刈りから、30日で草刈りです。
 手押し式草刈り機は、白石寛樹君が、肩掛け式草刈り機は、神野さん、大西さんと篠原が行いました。草は大きく成長していますが、柔らかく刈り取り安かったですね。

   2   3
      強力な助っ人白石寛樹君              肩掛け式草刈り機は木の周辺を刈り取ります

 約2時間で作業終了しましたが、綺麗になりました。

   4   5
         ボランティアを行ってくれた人です

 大西さんは、大急ぎで仕事に行きました。(毎度すみません。)

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター