大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
10月度ブロック長会議
 10月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、10月度ブロック長会議が開催されました。
 村上連合会長から、本日行われた防災訓練は、女性部の皆さんには、炊き出しをして頂きご迷惑お掛けしましたが、参加者の皆さんから、大変好評を頂きました。改めて女性部の皆さんありがとうございました。

   2   1
      ブロック長の皆さん
議題
1、 報告事項
 10/3・4 エクササイズウォーキング健康講座 83名が参加
 10/26 新居浜市防災訓練

2、 新居浜市議会「市民との意見交換会」について
 日時:11月20日(木)19:00~20:30
 場所:ウイメンズプラザ
 内容:議会報告(議会審議状況等)
    意見交換(議会や市政について意見交換)

3、 若者自立支援フォーラム2014について
 日時:11月29日(土)13:00~16:00
 場所:別子記念図書館
 内容:ひきこもり・長期無業者への段階的支援について
 講師:河野 久忠氏

4、「J-アラートを通じた緊急地震速報訓練」及び「J-アラート全国一斉情報伝達訓練」の実施について
 訓練日時:11月5日(水)10:00頃
 訓練方法:J-アラートを通じた全国一斉緊急地震速報訓練

 訓練日時:11月28日(金)10:00頃
 訓練方法:J-アラートを通じた全国一斉情報伝達訓練

5、トランペット公演の周知について
 日時:11月22日(土)14:00~
 場所:市民文化センター 中ホール
    響きを音感じて 高見信行氏

6、新居浜市暴力団排除コミュニテイ協議会発足について
 日時:11月20日(木)16:00~
 場所:市民文化センター別館

7、上部地区消防団地区別火災予防訓練
 日時:11月2日(日)7:45~8:45
 場所:ケーズデンキ

8、新居浜駅周辺(南地区)開発に関する地元懇談会
 日時:11月4日(火)19:30~21:00
 場所:松木坂井自治会館
 内容:テーマ 道路計画に伴う問題その他

9、公民館まつり
 日時:11月9日(日)9:00~14:00
 場所:泉川公民館

10、年りんの集い
 日時:11月15日(日)10:00~12:00
 場所:泉川公民館

11、ふるさと塾
 日時:11月21日(金)19:00~
 場所:泉川公民館
 演題:物やお金を大切に賢い消費者になりましょう
 講師:愛媛県金融広報委員会 広報アドバイザー 石塚 斐子先生

12、その他

防災訓練
 10月26日(日)8:00~ ダイキONE駐車場で、平成26年度新居浜市総合防災訓練がありました。

   1   2
      多くの住民が参加してくれました

 訓練想定は、午前7時50分に高知沖を震源とする南海地震が発生した。この地震で多数の建築物が倒壊、多くの負傷者が出て、火災やライフライン被害も市内全域に及んでいる。

   3   4
     自衛隊も訓練に参加                              給水車も出動しています             
 泉川校区住民は、ダイキまで歩いてくる方、車いすに乗って来られる方、自衛隊車両での搬送訓練も行われました。
 また、泉川中学校生徒も全員が参加して、住民と一緒に、地震体験車、煙体験、初期消火訓練、応急処置、給配水訓練が行われました。

   5   6
     防災ナベは多くの方が食べてくれました。

 本日の、訓練は、晴天にも恵まれ、消防団の方々、各種団体の指導も順調に進み大変高率の良い訓練となりました。

 また、泉川連合自治会では、女性部が中心に炊き出し訓練を昨日から下準備して下さり、今朝は、4時からブタ汁1000人分を作って下さいました。

   1   2
      早朝からブタ汁を作ってくれています

   3   4
    完成です                              お鍋に移し替えてダイキに運びました

 女性部の皆さん、ご苦労さんでした。

 皆さん、お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 10月25日(土)10:00~ 今日は津乗先生にお願いをして、絵手紙体験教室を行いました。今日の作品は、11月9日(日)に開催される「公民館まつり」に出展します。

  RIMG0097.jpg    RIMG0098.jpg

 85歳の津乗先生は、非常に元気です。今日も大人の絵手紙教室と掛け持ちで行ってくれました。ありがとうございます。

  RIMG0106.jpg    RIMG0108.jpg

 子どもたちは何を書くか題材を決めて懸命に書いていましたね。

  RIMG0114.jpg    RIMG0115.jpg

  4年生の仲良し3人組、当教室にとっては貴重な存在です。これは、2年生と4年生の作品です。
  泉川っ子たちの今日の作品は、「公民館まつり」で展示します。お楽しみにしてください。
  



ふるさと塾
  10月23日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり協議会 生涯学習部会主催で開催されました。
 今夜は、健康寿命延伸講座「認知症予防と対策」~リハレクしましょう~ 講師は、十全総合病院 作業療法科 曽我部 有司先生です。

   1   2
     司会は野本部長                         講師の曽我部先生

 先生から、新居浜市が発行している、物忘れ相談手帳から、思い当たりませんか?「認知症のはじまり」~症状が年単位で進むのが特徴です~から、
1、 同じ事を何度も言う、聞く
2、 物を置き忘れる
3、 火の不始末、ガス栓に閉め忘れ
4、 家でじっとしていることが増えた
5、 昼間ウトウトして、夜起きていることが多くなった
6、 不安 予定の時間よりずっと早くでかけようとする
参加者の皆さん、思い当たることばかりと納得です。

   3   4
    参加者約30名です                             健康体操も行いました

 先生が、「幸せなら手をたたこう」の歌を歌いながら、拍手は、最初は2回、次は1回、次は拍手をしない、で行いましたが、ゆっくり歌うと出来るのですが早く歌うと出来ません。

 転ばない体づくりで、立位体操を教えて頂きましたが、毎日継続することが重要ですね。

 まちがい探し、言葉の並び替え、なぞなぞに挑戦、トンチ文字、片手の形をまねして生きましょう。等を行いましたが、簡単に行うことが出来ませんでした。
 しかし、身近な所で少し工夫をすると考える事が多くありました。

 お疲れさんでした。


防災まちあるき
 10月15日(水)13:00~ 泉川小学校で、泉川まちづくり協議会 安全・安心部会、泉川小学校、泉川中学校主催で、第5回「防災まちあるき」が開催されました。

   1   2
     泉川小学校グランンドに集合                      開会式

 目的は、「登下校の途中で地震にあったら、あなたならどう避難するか」で設定、子どもたちに、「自分のいのちは、自分で守る」という防災意識の向上を図ることを目的としました。

 学校から出発、地震発生地点の説明があった後、避難場所の確認、危険場所の確認を行いました。

   3   4
      学校から登校班別に出発                    国領川で地震発生

 川東地区は、国領川大橋付近で地震発生、避難所、パルティフジ東田店に行く時は11号バイパス横断するが、交差点の横断歩道を渡ることを確認しました。

   5   6
      東田交差点でも安全確認                 下東田自治会館でも危険を確認

 また、下東田自治会館に避難した時は、山が近いから土砂崩れに注意することも確認しました。

 小学校に帰り、皆さんから、一時避難場所は
・パルティフジ東田店
・東田保育園
・自治会館

 子ども達の感想から
・台風の後だったから、国領川には水が多く流れていた。
・11号バイパスは車が多く道路横断は出来ない。
・自治会館の裏は山ですからがけ崩れが起こる。
・避難場所が解り家族と話し合いができる。

   1   2
      教室で危険個所の話し合い                中学生からも多くの意見が出ました

 今回も、泉川中学校1年生が参加して下さいました。
 小中連携、中学生の指導力が発揮することが出来ました。
 そして、子どもたちが、避難場所の確認が出来たことは大変良かった。

 また、子ども見守りたい、PTA、地域の有志の皆さんの参加で大変充実した、まち歩きでした。

 お疲れさんでした。


まちづくり協議会
 10月12日(日)19:00~ 10月度まちづくり協議会が、泉川公民館で開催されました。

     1
       泉川健康体操を行ってから会議です

 今日は、8時から、「大好き泉川」、その後国道11号バイパス中央分離帯の草刈り、私達、川東地区は、7時から、東台神社の清掃、その後、道普請でした。多くの方がボランティア作業に参加して下さいました。

    1   3
         市場川堤防も草刈り完了              道路に出ている草もありません

 今夜の、まちづくり協議会の参加者は、朝からのボランティア作業、台風19号の影響か参加者は、約30名でした。

 私が参加した、生涯学習部会は、10月23日(木)に開催される「健康寿命延伸講座」、認知症予防と対策 ~リハレクしましょう~ の確認を行いました。
 日時:10月23日(木) 19:00~
 場所:泉川公民館
 演題:認知症予防と対策 ~リハレクしましょう~
 講師:曽我部有司先生 十全総合病院作業療法科主任

 認知症になっている方は、65歳以上で8%を超え年々上がってきています。若年層にも発生しています。認知症に関わらず健康寿命を少しでも延ばす工夫をみんなで学び合いませんか。

   4   5
       地域福祉部会                           安全安心部会

 安全安心部会では、10月15日に行われる、「まち歩き」の役割分担を確認していました。

 地域福祉部会では、11月15日に行われる、「年りんの集い」の打ち合わせを行っていました。

 健康づくり部会では、「泉川健康体操」を泉川保育園で紹介すると子ども達も大喜びで毎日体操を行っているそうです。
 東田保育園にも紹介予定です。

 今夜も、各部会では、前向きな発言が多くありました。活動を、地域の隅々まで広めていきましょう。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 10月11日(土)10:00~ 今日は、電車に乗って西条市の鉄道歴史パークに出かけました。台風が接近していますのでお天気が心配でしたが、何とか雨も降らず社会体験活動をすることができました。

  RIMG0004.jpg    RIMG0008.jpg

 17名の泉川っ子たちが参加してくれましたが、公民館から新居浜駅までは歩きです。11時31分発の電車でしたので、ゆっくりした行程でした。

  RIMG0012.jpg    RIMG0011.jpg

  電車から見える景色に歓声を上げていました。写真を撮ろうとすると「ピース」サインです。

  RIMG0017.jpg    RIMG0021.jpg

  12分程で西条駅に着きました。もうしばらく乗ってもいいような子どもたちの雰囲気でしたね。駅から西条総合福祉センターまでの20分程の歩きです。

  RIMG0024.jpg    RIMG0025.jpg

 福祉センター付近は水辺のきれいな遊歩道が続いています。

  RIMG0027.jpg    RIMG0028.jpg

  コイがたくさん泳いでいましたね。

  RIMG0043.jpg    RIMG0042.jpg

 今日は弁当持参でしたね。12時15分くらいだったかな。早速お昼です。よく歩いたのでお腹空きましたね。

  RIMG0045.jpg    RIMG0049.jpg

  お弁当を食べて水辺で水遊び、よく遊んだ後はまた、鉄道歴史パークまで歩きです。子どもたちの大好きなスタンプ押し、0系新幹線電車の運転席で運転士気分を味わっています。

  RIMG0055.jpg    RIMG0060.jpg

 新しくできた北棟には、フリーゲートトレイン、鉄道ファンから「貴婦人」と呼ばれる「C57型蒸気機関車」が展示されていて、ここ鉄道歴史パークは、遊んで学んで楽しめる本格的な鉄道博物館として生まれ変わっていました。
 同行してもらった民生委員の秦さん、そして憲明さん、お疲れでした。


公民館を中心とした社会教育活性化支援プログラム中間発表
 10月9日(木)10日(金)岡山市コンベンションセンターで、ESD推進ための公民館ーCLC国際会議特別分科会が行われました。同時に文部科学省が平成25年から「公民館等を中心とした社会教育活性化支援プログラム」の中間発表会が行われ、泉川公民館の今西館長が、「公民館を拠点にした高齢化社会克服(健幸)プロジェクト」 ~地域ぐるみで健康寿命を延ばし、介護保険料を減らそう~の発表を行いました。

   1   2
      会場です                            司会は文部科学省眞鍋さん


 事業の概要と今年度の取り組み状況
 初年度(昨年)は、地域の現状把握・分析を踏まえ、健康寿命延伸に向けて取り組む課題を明確化し、公民館は、行政担当課、各種関係機関、慶応大学、地域住民をつなぐ役割を担う。

今年度の具体的な実施内容
1、健幸まちづくりシステムの構築

2、健幸づくり事業の推進
①健康づくり EXウォーキングの推進
②生きがいづくり 学校支援活動他
③居場所づくり 自治会館の有効活用
④話相手づくり 傾聴ボランティア
⑤食育と脳育へのアプローチ
⑥健康コンシェルジュ養成事業

3、年間活動終了後の住民への啓発・情報の周知
①活動状況報告会の実施
②健康づくり新聞の発行

4、目指す事業成果と現在の成果状況について
 「高齢者になれば介護サービスを受けて当然」という住民意識に対して、公民館がこれまで蓄積してきた学習手法を用いて意識変革を目指す。
 その結果として、介護保険料や健康保険料の負担軽減(10%削減)が実現され、元気な地域になることを目指す
①住民自身が自分の健康について学ぶ
②健康であることが、生きがいのある充実した生活につながることを学ぶ
③みんなが健康であることが地域の負担を減らすことになり、そのために自分が何をできるか考える

5、事業の実施に当たっての課題・問題点
①住民に活動趣旨を周知することの困難さ
②推進リーダーの固定化と高齢化
③行政や関係機関とのネットワーク構築
④女性の参画・参加がすくないこと
⑤戦略型事業へ転換することの難しさ

6、今後の事業推進の戦略について
 基本戦略は、公民館を「幸民館」にです。
「健康寿命を延伸する」という個人のニーズを満たす取り組みが、地域全体の活動となり、その結果、みんなが元気になり、地域で生きる幸せを実感できるまちづくりを目指している。自分の意思で活動に参加することが大前提であり、継続するには他人と良き関係性も大切である。そのつなぎの機能や活動を活発化させる触媒の機能が公民館に求められる。

と、発表致しました。評価委員の先生から、
Q:老人会が活性化されたと言っていますが具体策は?
A:老人会長の行動力と新しい活動の導入(サロン等)
Q:地域課題もはっきりしている。目標もはっきりしています。
 評価は最終的には医療費削減ですが、時間がかかります。住民の健康意識、行動がどのように変わったか中間チエックが必要と思うが?
A:今回の事業は、社会教育の垣根を取り払い、慶応大学、保健センター、地域包括センター、社協、老人ホームに呼びかけ事業を進めていますが、各団体の協力を得て健康意識の改善をチエックします。

   3   4
     隣の会場では岡部館長の発表                柴田館長と平野館長が発表です


 18:30~レセプションが開催されましたが、国際会議ですから多くの外国人に囲まれての会議は初めてでしたから、少し緊張致しました。
 しかし、多くの仲間と再会が出来大変有意義な2日間でした。

 お疲れさんでした。


平成26年度愛媛県公民館研究大会
 10月8日(水)9:30~ 東温市中央公民館大ホールで、愛媛県公民館研究大会が、大会主題「新しい公民館像を求めて~公民館の不易と流行」で開催され、 県内から約600名の方が参加されていました。泉川公民館からは、今西光昭館長、藤田勉まちづくり協議会会長、高津章人瀬戸会館館長、篠原茂が参加致しました。
 開会行事では、表彰状授与があり、今西光昭泉川公民館長が優良公民館職員として表彰されました。

   1   2
      橋本会長挨拶                           表彰式

 パネルディスカッションでは、「新しい公民館像を求めて ~公民館の不易と流行~」について話し合いを行いました。
パネラーには、新居浜市 関福生市民部長も参加、助言者は、讃岐幸治先生でした。
 パネラーからは、公民館と防災の関係、公民館と学校の関係、公民館単独事業で無く多くの住民を巻き込んでの活動、
地域ネットワークの要は、公民館です。と言った発表がありました。
 讃岐先生から、
1、「してもらう」が当たり前になっている  → 公民の方を多く作る必要
2、「自分のことだけ考える」         → 隣、近所、地域の事を考える、心配りが必要
3、「みんながバラバラ」            → 絆を作り直す必要
と、話されました。

   3   4
     パネルディスカッション                      助言者の中矢さんと

 午後からの、分科会では、テーマ「住民参画の推進と公民館活動の評価のあり方」について、泉川公民館今西光昭館長が発表致しました。
 公民館活動における評価について、
1、これまでの公民館における評価は、参加者数、講座開設数、グループサークル数で勝負、アウトプット(出来高)さえ多ければ、それで満足してきたのでは?

2、これからの公民館の評価は、「その事業によって何がもたらされたのか」アウトカム(影響力)「地域や人がどう変わったのか」が重要になってくるのではないか。何のために事業を行うのか、目指すべき目標があってこそ評価が可能になる。目指すべき山の頂上を定め、何合目にいるかを確認していくのが公民館の評価だと思う。アウトカム(影響力)の「みえる化」には、住民幸福度指標ができれば理想では・・・と締めくくりました。

 今日の、発表は参加者の皆さんからも高い評価を頂きました。

 お疲れさんでした。

臨時ブロック長会議
 10月6日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会臨時ブロック長会議が開催されました。
 議題は、平成26年度新居浜市総合防災訓練 防災鍋の取り組みでした。

   1   2
     女性部の皆さんも参加しての会議です

 平成26年度新居浜市防災訓練は、
・日時:平成26年10月26日(日)7時50分から10時まで
     訓練会場参集時間 8時30分
・場所:瀬戸町 ダイキONE新居浜駐車場

 今年は、泉川校区で開催されますから、泉川校区連合自治会が中心となり校区住民に呼び掛けて参加者を募っています。
 連合自治会女性部も、参加者のみなさんに、豚汁を提供することとなり、お手伝いの人員、時系列での役割分担を話し合いました。

 今回は、約千人の豚汁準備ですから、大変ですが、久保女性部長を中心に細部にわたり打ち合わせを行いました。
天候も心配ですが、調理は女性部が任せて下さいと言って下さいました。

 南海地震発生を想定しての訓練ですから大変重要な取り組みですから、多くの参加者をお願いします。
防災訓練終了後はおいしい泉川の防災鍋を食べて帰って下さい。

 防災訓練参加お待ちしています。

エクササイズウォーキング 身体機能測定
 10月4日(土)13:00~ 泉川公民館で、泉川公民館、泉川連合自治会が主体となり、慶応義塾大学伊香賀俊治研究室が行う、「住環境の健康度評価に関する研究」に、100名の方が協力致しています。

   1   2
    慶応大学 世良さんから説明                       受講者です  

身体機能測定前に、慶応大学から、下記の説明がありました。

1、目的
①居住者の「健康」と「生活習慣」に「住宅・地域環境の質」が及ぼす影響の明確化
②住環境や住まい方の改善による健康維持増進効果の把握
③居住者の高齢化に対応可能な健康長寿住宅の解明

2、協力依頼されている内容
今回、泉川校区住民100名の方が協力、自宅と公共施設において下記の事を1年間行います。
①住環境や地域環境における普段の生活習慣、健康状態、身体活動に関するアンケートへの回答
②身体機能の測定及びデータ等の提供
③健康診断の結果の提供(希望者のみ)
④活動量計の装着と活動日誌の記入

   3   4
      血圧測定                                片脚立ち

 身体機能測定は、血圧、血管診断、握力、身長、片脚立ち、長座位前屈、体脂肪測定、歩行のテストを受けました。
 片脚立ちは、約1分間ですが体のバランスがとりにくいですね。
 歩行テストでは、数字を言われ答えを出しながらの歩行です。

   5   6
      長座位前屈                      耳の横で数字を言われながら歩行です                             
 日頃から、運動不足ですから、現在の状態を知る大変良い機会でした。
 
 ウォーキング頑張ります。

 お疲れさんでした。
 
10月度泉川公民館運営審議委員会
 10月3日(金)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川公民館運営審議委員会が開催されました。
 今月も最初に、新居浜市保健センター 河村さんの話から、今夜は減塩の話です。食塩摂取量の目安は、1日8g以下と言われます。

   1   2
     河村さんから多くの事を教わります            運審委員の皆さんも真剣ですよ

 運審委員の皆さんも自分の食生活状況を塩分チエックしてみませんか?と言われ、チエックしましたが、塩分摂取量の少ない方は2点、私は、15点でした。結果は食生活での減塩を工夫しましょうです。

 河村さんから、どうして塩のとり過ぎはよくないか?塩分が高血圧を引き起こす?等の話をして下さいました。
 公民館運審会議の前には、河村さんの講義を受けていますが、反省ばかりが続きます。

    3   4
     今西館長の挨拶                          村上会長から防災訓練の説明

 議題は、
1、星原市会計報告

2、公民館まつり
 日時:11月 9日(日)9:00~14:00
 場所:泉川公民館
 内容:作品展示
     バザー
     舞台コーナー
     ロビーコーナー

3、その他
・愛媛県公民館研究大会
 日時:10月 8日(水)10:00~
 場所:東温市
 今西館長が、「公民館活動における住民参画の推進と評価のあり方」で発表します。

・公民館GP発表会(岡山県)
 日時:10月9・10日(木・金)13:00~
 場所:岡山市
 今西館長が、「公民館を拠点にした高齢化社会克服(健幸)プロジェクト」で発表します。

・まち歩き
 日時:10月15日(水)13:00~
 場所:泉川小学校
 通学時に地震が発生、どこに避難すれば良いかを確認します。

・総合防災訓練
 日時:10月26日(日)7:50~
 場所:ダイキ
 内容:南海地震発生の想定で行います。多くの皆さんの参加願います。

 今夜も、委員の皆さんから多くの意見が出されましたが、前向きな意見ばかりでした。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター