大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川小学校、中学校連絡会
 11月27日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡がありました。

   1   2
     学校、PTA、民生委員、地域の皆さんが参加されています

今日も小学校から、学校の状況が発表されました。
・愛媛県小学校陸上運動記録会に8名が出場し好成績を収めました。
・マラソン、縄とびの練習を行っています。
・保健室登校の子供がいますが頑張っています。

中学校から、
・新人戦大会では、卓球、バレーボール、ソフトテニスで好成績を収めました。
・先日の駅伝大会では、男子は、愛媛県9位でした。日頃の練習の成果ですが、素晴らしいですね。
・人権・同和教育研究会大会が2年生と1年生を対象に行われましたが、好評に終わりました。
 高橋校長からは、生徒は、自分自身の意見をしっかり述べていました。安心しました。
・2年生
 生徒会役員選挙がありますから、準備しています。
 12月16・17日に愛媛県の学力テストがあります。
・3年生
 受験シーズンが始まります。3者懇談会をしながら進めて参ります。
 家庭学習の時間を120分と指導していますが、テスト期間以外は実行出来てない。日頃の指導を行います。
 不登校生も居ます。心療内科、カウンセラーの先生とも相談しながら良い方向になるよう努めます。

・意見交換会では、10月から始まった「放課後まなび塾」の話し合いを行いました。
 濱田校長から、「月~金曜日の放課後~午後6時まで、希望する4年生から6年生に、教員OBが学習支援員となり、宿 題や予習など児童が自主的に学習をサポートするなどの学習機会を提供して、子供の学習習慣の定着と学力向上を目 指す」内容で行っています。
 また、子供達も、周りの子供たちが頑張っている姿に影響をうけたのか想像以上に頑張っていると報告がありました。
 父兄からは、大好評です。
 しかし、宿題は公民館で家庭ではゲームでは困ります。
 親の為に行っているのではなく、親が責任でやることの、責任放棄の授業では無いと言った意見もありました。

 濱田校長から、地域の方が心配してくれていることを伝えたい。今後も学習意欲が高めるよう、漢字検定も行う予定で  す。
 高橋校長から、新人戦大会では素晴らしい成績でした。今後に期待しています。
 3年生は、進路選択が始まります。悔いの無いよう指導したい。

 今夜も、前向きな意見が多く大変参考になりました。ありがとうございました。

 お疲れさまでした。

11月度ブロック長会議
 11月26日(水)19:00~ 泉川公民館で11月度ブロック長会議が開催されました。村上泉川校区連合自治会長から、10月26日に開催された、新居浜市防災訓練に際し、泉川校区住民の参加、自治会女性部の皆さんによる炊き出しに対し御礼の挨拶がありました。

   1   2
      村上会長                            伊藤課長 高橋係長

 また、新居浜市役所防災安全課からも、伊藤課長、高橋係長が来られ、お礼の言葉がありました。
 当日の参加者は、泉川校区から700名、他校区、行政機関の職員を入れると約千名の参加者でした。

議事
1、 報告事項
11月 9日 公民館まつり
11月14日 年りんの集い
11月20日 新居浜市議会と市民との意見交換会
       新居浜市暴力団排除コミュニテイ協議会暴力団排除宣言が行われた

2、 第33回新居浜市社会福祉大会の開催について
日時:12月6日(土
場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
式典:社会功労者の表彰
   記念講演
    講師:一龍斎 春水 氏
    演題:介護は想像力

3、 2014ふれ愛フェスタ新居浜の開催について
日時:12月14日(日)13時20分
場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
内容:コンサート 講演 八名 信夫さん

4、 新居浜市防災教育推進連絡協議会の開催について

5、 防災講習会の開催について

6、 個人情報保護法に関する説明会について

   3   4
     ブロック長の皆さん

7、 第2回 新居浜駅周辺(南地区)開発に関する地元懇談会
日時:12月11日(木)19:00~
場所:下泉会館
内容:テーマ 駅南地区の将来像

8、 12月度ブロック長会議
日時:12月25日(木)18:00~
場所:泉川公民館
内容:報告事項他
   懇親会 会費 男性2千円 女性 千円

9、 公民館大掃除
日時:12月12日(水) 9:00~
多くの皆さんの参加お願いします。

 今夜も、遅くまで皆さんで前向きな話し合いが行われました。

 お疲れさんでした。


大好き泉川っ子体験教室
 10月22日(土)10:00~ 今日の泉川っ子体験教室は、泉川体育振興会にお願いしての軽スポーツ体験教室でした。泉川「公民館体育館で行われた軽スポーツは、室内ペタンク・シャフルボード・スマイルボーリングの3種を体験しましたね。

 
  RIMG0179.jpg    RIMG0146.jpg

 久しぶりに30名ほどの参加者がありました。その内、泉川っ子教室の卒業生である中学生や高校生も久しぶりに顔を見せてくれ、みんなと一緒にゲームを楽しみました。

  RIMG0151.jpg    RIMG0174.jpg
  
      シャフルボード                         スマイルボーリング

  RIMG0147.jpg    RIMG0159.jpg
      室内ペタンク                          1年生ですが、恰好良いですね!

  RIMG0156.jpg    RIMG0182.jpg

 大好き泉川っ子教室の卒業生がこうして中学生、高校生と遊びに来てくれたこと、うれしいですね。「時間があるときはまた来るよと」言ってくれて、またまたうれしいことです。
 指導していただいた4名の体育振興会の皆さんありがとうございました。お疲れさまでした。


泉川公民館まつり
 11月9日(日)9:00~14:00 泉川公民館で、「広めよう地域の輪、高めよう地域の文化」をスローガンに、平成26年度泉川公民館まつりが開催されました。

   1   2
     今西館長                                       平岡委員長

 今日は、朝から雨が降っていて最悪の天候でした。今西光昭 泉川公民館長から、公民館で活躍するサークル・団体が日頃の成果を発表し、相互の交流を図り、文化を育み学習の輪を広げる機会として下さい。と挨拶がありました。

 平岡光夫 泉川公民館運審委員長・公民館まつり実行委員会委員長から、雨の中の開催ですが、保育園、小・中学校の生徒の作品、校区の皆さんの作品、特設ステージを使っての発表会、バザー等多くの催しがあります。是非、今日一日楽しい一日にして下さい。

   3   4
     新居浜商業 吹奏楽部                          ハーモニカ演奏

   6   1
    体育館には保育園、小学校、中学校、防犯協会の皆さんの作品が展示されています

   2   3
     沼田さんのひょうたんも展示されています           平岡さんの力作です

   4   5
     バザーコーナーは満員です              森田さんと共同募金の呼びかけを行いました

 小学校では、音楽会が開催されていましたから、生徒たちも順番で公民館に来てくれましたから、切れ目なく多くの人が集まりました。
 今日、中学生の役割が無かったと感じましたが、今、中学校では、ボランティアパスポートを導入して地域活動に取り組んでいますから、中学生の出番も考えても、例えば、もちつき、バザーの手伝い等・・・反省会で考えてみたい。
 
 皆さん、雨の中ご苦労さんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター