大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
12月度ブロック長会議
 12月25日(木)18:00~ 泉川公民館で、12月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。今夜は、忘年会を行うため、時間を1時間早くしての会議です。

   1   2
     ブロック長の皆さん

1、報告事項(主な行事)
 12月10日 公民館、泉川小学校、親子3世代もちつき、しめ縄づくり
 12月11日 駅南開発検討会を下泉自治会館で開催
 12月17・18日 健康長寿の研修で、高知県梼原町を訪問
 12月20日 社会福祉協議会泉川支部 歳末助け合い運動

2、ごみカレンダーの配布数調査について

3、平成26年度連合自治会総会について
 日時:平成27年2月18日(水)18:30~
 場所:ウィメンズプラザ

4、コミュニテイ活性化事業について

5、第25回とうどまつり
 日時:平成27年1月11日(日)10時~
 場所:泉川小学校グランド
 お正月に使った、しめ縄、古いお札をはやしてくれます。
 ご近所、お誘い合わせてご参加下さい。

6、新居浜市凧上げ大会
 日時:平成27年1月18日(日)13:00~
 場所:新居浜市マリンパーク

   3   4

7、その他

   5   6
      村上会長の挨拶で忘年会が始まりました。   参加者は35名でした。

 皆さんと、1年間」の思い出を話しながら、来年に向かっての話し合いが行われました。

 お疲れさんでした。

大好き泉川の日
 12月14日(日)8:00~ 今日は、第2日曜日「大好き泉川の日」です。泉川公民館に集まり、参加者が情報交換、今日は、泉川小学校 濱田校長が生徒に声かけをしてくれていましたから、小学校4年生 2名参加してくれました。
 ユネスコ手帳にスタンプ押してあげて下さいね。

   1   2
     藤田会長から注意事項                         交差点タバコの吸い殻が多いですね

 藤田会長から、注意事項を話され、国道11号バイパス、県道くすのき通りのごみ拾いに行きました。
 約、40分もすると、袋一杯のごみを拾って帰ってきました。

   3   4
    小学生も多くのごみを拾って帰ってきました              全員で分別

 残念ながら、ごみ、減りませんね。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 12月13日(土)10:00~ 今日は、新聞紙で凧づくり体験教室です。今日は寒いです。でも公民館に「おはようございます」と20名の子どもたちが元気よくやってきました。

  RIMG0119.jpg    RIMG0123.jpg

  今日は泉川っ子体験教室に初めて参加してくれた親子さんもおられました。うれしいことです。早速、つくりあがると外に出たくてみんなができるのを待ってくれています。
 
  RIMG0125.jpg    RIMG0126.jpg
  
  待ちきれない子供たちは、公民館駐車場でおおはしゃぎでしたね。小学校のグランドでは、ソフトボール、サッカーを行っていたので第1運動場のプールのそばで凧揚げです。

  RIMG0135.jpg    RIMG0134.jpg

  新聞でつくる簡単タコでも子どもたちは良く遊びましたね。寒さに負けない元気な明るい子どもたちに感謝です。西喜光地の鈴木豊さん、お手伝いありがとうございました。


防災講習会
 12月13日(土)9:00~ 新居浜市消防庁舎4階で、新居浜市市民部、新居浜市連合自治会主催の、防災講習会があり参加致しました。
 石川市長、関市民部長からの挨拶で、今年も多くの自然災害がありましたが、住民自身で対応できること、地域のみんなで協力して対応できること、日頃から、自治会での自主防災活動が重要であることが話されました。

   1   2
      石川市長                              関 市民部長
  
 講演は、
 講師:独立行政法人 防災科学技術研究所 李 泰榮 研究員
 講演:「地域の災害リスクと地域協働型の防災活動に学ぶ」

   3   4
      李 先生                 泉川からオープン参加で、原田さん、小山さん、高塚市議も来てます

1地域防災を考える視点
・どのような災害がおこりうるのか
・災害が発生したら、地域のどこが危ないか
・被害に対してどのような対応が必要なのか
・対応するために必要なのは何か
・対応に必要なことは、今どのようになっているか

2、地域協働の防災活動 

3、防災活動の実践ステップ 確認 → 調査 → 検討 → 活用

4、防災マップづくり 現状を調べ → 対応行動を考える

5、防災まち歩き

6、防災マップのコンセプト 危険情報 → 資源情報 → 行動情報 「3つ合わせて〇〇防災マップ」

7、地震災害時の事態の流れ

8、地震災害時の課題と対応

9、災害が必要な人 子ども、障害者、高齢者、外国人等

10、支援が出来る人 行政、消防、自主防災組織、自治会、民生委員、介護施設等

11、役立つ人・資機材・施設 

12、地域の協力体制づくり

が必要と話されました。
李先生、韓国人ですが、日本語も上手に話し、大変解りやすい講演でした。

その後、パソコンを使って、防災マップ作製を練習致しましたが、大変良い企画と感じました。
継続して行ってくれることを願います。

お疲れさんでした。

 
新居浜駅周辺(南地区)開発に関する第2回地元懇談会
 12月11日(木)19:00~ 下泉会館で、松木坂井自治会、下泉自治会、泉川連合自治会主催で、第2回新居浜駅周辺(南地区)開発に関する地元懇談会が開催されました。

   IMG_0026_20141212101907f17.jpg   IMG_0027_2014121210190823f.jpg
      井門会長挨拶                               都市計画課挨拶

 新居浜市都市計画課からは、先日行われた、新居浜駅周辺まちづくり協議会で、地元の皆さんが、第1回目で話し合ったテーマ「道路」についての要望事項を報告したと発表がありました。
 今夜は、都市計画課からたたき台として、A案(南北道路がある)D案(南北道路無し)が出され、ワークショップ方式で話しあいました。
 A案では、多くの方が、道路の必要性を話していました。しかし、道路がアンダー(線路下)でも、オーバー(線路上)でも、出来ると、土地利用が悪いと言った意見もありました。
 また、韓国会館前から、下泉・中村線の間は道路拡幅が必要といった意見が多くありました。
 賑わいづくりの為、体育館、文化センター等を建設すれば、集合住宅もあればと言った意見が出ました。

 B案では、東西に抜ける生活道路が必要、しかし、南北道路が無いと南北の一体感が無いとデメリットの意見、踏切の改良の意見もありました。

   IMG_0033_201412121019098c5.jpg   IMG_0034_2014121210191055d.jpg
     ワークショップの発表

 多くの意見がでましたが、地元の住んでいる方の協力がなければできません。
 しかし、今後も、何が問題で、何を求めていくのかを皆さんと話し合いながら進めて行きたいですね。

 お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター