大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
ふるさと塾
1月29日(木)10:00~ 泉川公民館で、ふるさと塾が開催されました。
 今日の講師は、大分県中津市で、高齢者の居場所づくりを行っている、沖代すずめ代表 沖代どんぐりサービス代表   吉田日出子先生です。

   1   2
      吉田先生                                 参加者約70名

 地域で共に生きること ~「ここに住んで良かった」の声が聞きたい~ と活動を進めてきた活動内容が発表されました。

 中津市沖代地区は、昔は50戸ほどの農家が点在していたでしたが、現在は、人口8000人 世帯数3300 新興住宅地で、高齢化率は 17、3%です。

 新興住宅地の住民としての不安 → 横のつながりがない。
 自分たちの住んでる地域の事を考える人のつながりを作りたい → 想いがありました。
 平成 1年 レクレーション教室を名目にフォークダンスグループを立ち上げる
 平成 5年 沖代公民館開館 すずめサロン 沖代すずめ活動開始
 平成 7年 住民参加型有償サービス 沖代どんぐりサービス開始
         すずめのお宿 公民館高齢者ミニデイ開始
 平成12年 沖代寄り合い所「すずめの家」開所 拠点づくり
 平成17年 施設入所者の逆デイサービスの受け入れ「アウトデイすずめの家」
 平成21年 沖代校区ネットワーク協議会発足 15団体で顔の見えるネットワーク作り
 平成26年 地域サロン「こまどりの家」開所
 吉田さん、住民流地域づくり「いつも走りながら考えて」います。 (泉川とよく似ています。実践重視)

 沖代寄り合い所すずめの家(沖代すずめが運営する地域サロン)
 平成12年9月~現在 毎週2回(火・金)10時~15時
 世話係 すずめのお父さん、お母さん  買い物・調理等 当番4~5名
 すずめの家を利用する人 1日25~30名 食事代200円 コーヒー100円
 運営 1戸建ての借家 家賃 18000円 光熱費・電話 12000円/月

 その他
 地域サロン こまどりの家
 いずみの園逆デイサービスの受け入れ
 すずめのリサイクルバザー  目的 リサイクル・すずめの家運営資金
 沖代どんぐりサービス 住民型有償サービス活動 ボランティアでは対応できにくい場合
 平成5年に始めた時は、60時間の利用者が現在は、3000時間/年に増えています。

 吉田さん、
 ここに住む私達だからこそできる!
 ・知恵を出し合う場を作る
 ・みんなで夢を語る
 ・夢を共有する
 ・対等な人間関係
 ・責任感→継続
 ポイントは「住民感覚での地域づくり」と話していました。

   3   4
     お礼の言葉は平岡会長から                   縄田さんも一緒に

 会場から、夢を持つことが重要ですが、夢を失っていました。今後はボランティアが出てきやすい環境作りが必要です。
 吉田さんから、ちょっとした「困った」を言える場所が必要ですね。
 沖代すずめでも、参加者の方が同じ事をしているわけで無い。演劇、料理、健康チエック、傾聴と多くの出番があります。多くの方に声をかけて多くの参加者を募って下さい。

 参加者の皆さんも、納得のいく講演会でした。

   5   6
      講演会が終わりましたが、事務所で話が続きました

 お疲れさんでした。

1月度泉川連合自治会ブロック長会議
1月26日(月)19:00~ 泉川公民館で、1月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 村上会長から、先日、新居浜市連合自治会で、宇部市への視察研修に行かれた、お土産の提供があり参加者全員が美味しく頂きました。ありがとうございました。
 
 議事
1、報告事項
 1月11日 とうど祭 があり、男性は、とうどの設営、女性部はトン汁を参加者に提供致しました。

2、2014年差別をなくする市民の集い~ハートフル新居浜
 日時:2月11日(水)13:30~
 場所:新居浜市市民文化センター 大ホール
 内容:第一部 新居浜市少年少女合奏団による合唱
     第二部 人権啓発劇「ホットカフェ」

3、平成26年度定期総会
 日時:2月18日(水)18:30~20:30
 場所:ウイメンズプラザ

4、防府市自治会連合会視察研修における交換会

5、その他

 お疲れさんでした。

大好き泉川、とうど祭
 1月11日(日)8:00~ 1月度大好き泉川が行われ泉川公民館に集合しました。
 藤田会長から新年の挨拶があり、皆さん、11号バイパス、県道のごみ拾いに出発です。

   1   2
     藤田会長挨拶                           注意事項を確認して出発

 私は、11号バイパスに行きましたが、今回はごみが少なかったですね。
 誰かが拾ってくれたのか、通行する方が、ごみを捨て無くなったのですかね。
 でも、良いことですね。

 10:00~ 第25回泉川とうど祭が、泉川小学校グランドで開催されました。

   3   4
     とうどが完成                                神事です

 今日は、風が強く心配も致しましたが、地域の多くの皆さんが、しめ縄、古いお札等が持って来て下さいました。
 来賓には、石川市長、白石徹代議士、某大学教授も見えられ盛大に開催が出来ました。

   5   1
     とうどが勢いよく燃え広がりました

 女性部の皆さんからは、「おもてなし」の気持ちで作られた、「豚汁」「ぜんざい」が、参加者の皆さんにふるまわれましたが、「おいしい」と大好評でした。

   2   6
      豚汁、ぜんざい全て無くなりました

 お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター