大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 2月28日(土)10:00から、かまぼこ板絵付け体験教室です。今日、書き上げた絵は、山の中の小さな美術館で全国規模のかまぼこ板展覧会をしている西予市美術館「しろかわギャラリー」の応募すうる予定です。

  RIMG0277.jpg    RIMG0276.jpg

  28名の泉川っ子たちが挑戦です。絵の得意な子、不得手な子もいますが、それぞれ一所懸命集中して書いていました。

  RIMG0266.jpg    RIMG0281.jpg

  いつもですが、子どもたちの笑顔に癒されますね。

  RIMG0288.jpg    RIMG0294.jpg

  今年はいつになく丁寧に書いていましたね。応募作品は、夏休みに入る少し前から12月初旬まで「しろかわギャラリー」で展覧会が開催されます。昨年は訪問することはできませんでしたが、今年こそみんなで見に行きましょう。


大好き泉川っ子体験教室
 2月14日(土)10:00から 泉川っ子体験教室は、お菓子づくり体験です。ちなみに今日は、バレンタインの日ですが、チョコレートではありません。バンドケーキづくりに挑戦です。

  RIMG0233.jpg    RIMG0235.jpg

  まず和室でバウンドケーキづくり、レシピの説明です。33名の泉川っ子たちは4班に分かれ、それぞれ役目づくりを話し合っています。

  RIMG0255.jpg    RIMG0250.jpg

  話し合いの後は、調理室にレッツゴー、元気よく飛び出していきました。男子も女子もよう頑張ってます。

  RIMG0238.jpg    RIMG0253.jpg
  RIMG0259.jpg    RIMG0262.jpg

  子どもたちは実に楽しそうですね。結構なことです。少々元気すぎたり、いたずらはしますがね。オーブンの前では、今か今かと待ちわびています。 今日の講師は年間幾度かお願いをしている杉本さんです。子どもたちは、交通安全教室のお姉さんとして慣れ親しんでいます。忙しいところありがとうございました。お疲れさんでした。

高松市みたに駅伝大会参加
 2月8日(日)9:30~ 今日は高松市第8回みたに駅伝大会に参加しました。泉川っ子チームは、サッカーチームと普段泉川っ子体験教室に参加している子どもを中心としたチームの2チームが参加です。今年で7回目、今では恒例となっています。

  RIMG0205.jpg    RIMG0204.jpg

  大会参加チームは、34チームで、泉川っ子チームは18番、19番、丁度大会本部の真ん中くらいにスタート前の開会式に参加しているところです。

  RIMG0213.jpg    RIMG0211.jpg

  私は、37中継所で待機です。三郎池を2周ですから、2チームでそれぞれ4名の子どもたち。34チームですから、中継所は随分と混雑でした。

  RIMG0214.jpg    RIMG0217.jpg

   二週目のランナー、Aチーム秀寿君です。Bチーム優太郎君です。

  RIMG0224.jpg    RIMG0221.jpg

 成績発表です。Aチーム 見事5位入賞でした。Bチーム、大健闘で34チーム中16位でした。やったね。みんなよく頑張ったよ。優勝は香川の香北チームでした。
 閉会式終了後は、主催者が準備してくれた三郎汁(豚汁)です。でもすぐお昼ですがね。選手も応援のご家族の方、スタッフ総勢31名は、例年通り、近くのセルフうどんへ・・。
予定より少し早く14:30ゴロに公民館に帰着です。子どもたちも大人の皆さんもお疲れさまでした。


大好き泉川っ子体験教室
 1月31日(土)10:00~ 今日の体験教室は、えひめこどもの城からお二人の厚生員の指導によるレクリェーションゲームを楽しみました。この制度は、動くえひめこどもの城っていって、施設側から職員を派遣してくれる制度です。25年度は申し込みしましたが、外れましたが、今年の後期の申し込みで、うれしいことに来てくれることになりました。感謝です。

  RIMG0201.jpg    RIMG0203.jpg

  体育館には30名の泉川っ子たちが参加です。午前中小学校では、漢字検定があり少し遅れてきた子どももいましたが、久しぶりに大勢の子どもたちにうれしい思いです。

  RIMG0207.jpg    RIMG0222.jpg

  前半は、グループ分けするゲームに引き続き、円周での追っかけっ子ゲームです。今日の体育館の床は冷たいですが、転ばないように泉川っ子たちは素足でゲームに参加です。

  RIMG0227.jpg    RIMG0229.jpg

  後半は、紙ひこうきづくりでした。今まで泉川っ子教室でも紙ひこうき大会を実施していましたが、今日のは少し難しいですね。大方、40分程かかりましたが、みんなは真剣なまなざしで聞き入り、見事に完成しました。

  RIMG0240.jpg    RIMG0235.jpg

  泉川っ子たちが完成した後は、飛ばし方を教わっています。講師からは、滞空時間が世界一の紙ひこうきと聞いて、子どもたちはやる気まんまんです。
  えひめこどもの城、厚生員のお二人の皆さんには、本日、はるばる松山から来て下さり、ありがとうございました。おかげで子どもたちは十分に楽しむことができました。お疲れさまでした。




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター