大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
社会福祉協議会泉川支部総会
 5月30日(土)19:00~ 泉川公民館で、社会福祉協議会泉川支部総会が開催されました。
 森田支部長から、「泉川校区の住民が相互協力して地域が抱えるさまざまな福祉問題をみんなで考え、話し合い、協力して解決していきたいと思っています。皆さんのご協力よろしくお願いします」。と挨拶がありました。

   5   1
     森田支部長挨拶                            柿木課長挨拶

 新居浜市社会福祉協議会から、柿木地域福祉課長が見えられ、「生活困窮者自立法が4月から施工されています。地域のみなさんのご協力お願いします」と挨拶がありました。

 議長は、高津章人さんが指名され、
議事
 1、平成26年度事業報告
 2、平成26年度決算報告・監査報告
 3、平成27年度事業計画(案)
 4、平成27年度予算(案)
 5、会則改定(案)
 6、役員改選(案)
 が、全て原案とおり承認されました。

 森田支部長から、
 社協支部の「事業部」の担当業務を活性化すると、今までと違った意気込みが感じられました。
 具体的に、総務部、研修部、広報部では、高齢者懇話会、施設見学、研修会、会員から原稿募集して、見える支部社協にします。

 泉川支部社協では、泉川感謝祭、年りんのつどい等独自の活動を行っていますが、今後は「共に支え合う地域福祉社会づくり」に力を入れましょう。

地域みんなで頑張りましょう。

大好き泉川っ子体験教室7
 5月30日(土)10:00~野外体験教室と称したミニ遠足です。今日は珍しいお客さんが手伝いに来てくれました。卒業生の津乗君です。今年21歳だから早いものです。松山市で働いていますが、先輩を連れての参加です。

   RIMG0433.jpg    RIMG0438.jpg

  いつもながら恒例となった自分たちでお昼の用意、お弁当をつくっています。おにぎりですけどね。おかずはタクアンとウインナー、ゆで卵です。

  RIMG0440.jpg    RIMG0442.jpg

 お出かけ先は西喜光地公園です。元気よく出発、30分はかかりましたが、子どもたちは元気です。でも暑さのせいでしょうか公園に着くなり水分補給です。

  RIMG0447.jpg    RIMG0455.jpg

  RIMG0453.jpg    RIMG0452.jpg

  水分補給をし、早速、公園内でお遊びでした後は、自分たちで用意したお弁当をいただいています。「暑いから日陰でね」も聞かず、お日さんいっぱいのところで食べる泉川っ子もいましたね。
 今日の参加者は、泉川っ子25名、スタッフが津乗君二名と合わせて7名の参加でした。この体験教室に初めての参加になった公民館主事の河村さんも参加です。
 よく遊び、よく食べて、よく歩いた今日の体験教室でした。スタッフの皆さん、お疲れでした。


5月度ブロック長会議
 5月26日(火)19:00~ 泉川公民館で泉川連合自治会5月度ブロック長会議が開催されました。
 原田修三新会長になって初めてのブロック会長会議です。
 原田会長から、公民館、行政と連携してより安全で住みよい泉川づくりを進めますご協力願います。と挨拶がありました。
 
   2   3

 最初に、保護司会の古川一豊さんから、
 ・「社会を明るくする運動 泉川校区集会」の案内がありました。
 ・日時:7月24日(金)19:00~
 ・場所:泉川公民館

 新居浜市役所 防災安全課職員から、土砂災害危険個所の説明がありました。

議事に入り
1、報告事項

2、確認事項
 ・金婚式該当者届け出
 ・自治会役員表彰者推薦書
 ・喜寿の方(昭和14年生まれ)の届け出
 5月29日まで公民館に届け出て下さい。

3、まちづくり校区懇談会について
 まちづくり推進員の藤田憲明さんから開催要項の説明がありました。
 ・日時:7月30日(木)19:00~
 ・場所:泉川公民館
 (1)石川市長から市政の重点事業の説明 泉川校区の、駅南地区のまちづくり他の説明
 (2)連合自治会共通の市政課題
 ・「健康都市づくりについて」市から説明
 ・泉川校区の健康寿命延伸の取り組み発表
 ・グループ討議
 (3)その他(意見交換)
 (4)石川市長まとめ

4、生ごみたい肥化講習会受講者募集
  問い合わせ先 市役所ごみ減量課

5、コミュニテイ助成事業について
 
6、健康長寿地域拠点をつくろう
  社会福祉協議会 泉川支部を中心になり導入方法を考える

7、泉川中学校防災訓練への参加
 ・日時:5月31日(日)9時30分~12時
 ・場所:泉川中学校
 ・ブロックで5名以上参加する

6、これからの検討課題
 原田会長から、自治会、まちづくり協議会、公民館、各種団体が一体となって、
 より一層効率的な自治会活動を運営するにはで話し合いを継続して行いましょう。と提案がありました。

 今夜は、新ブロック長も最初の会議でしたから、多くの意見が出ましたが、今まで行ってきた「泉川方式」を継続していきます。

 お疲れさんでした。
社会福祉協議会 泉川支部理事会
 5月25日(月)19:00~ 泉川公民館で新居浜市社会福祉協議会 泉川支部 理事会が開催されました。
 今夜の理事会は、社会福祉協議会 泉川支部総会に向けての確認(チエック)の会合です。

   2   1
   執行部の皆さん                                   理事の皆さん

 森田支部長から、事業報告、石川会計から決算報告がなされました。予算に対しては若干マイナス決算となりました。
 
 27年度の、事業計画(案)を見ると、社協支部の「事業部」の担当業務を活性化すると言っています。
 地域福祉が重要な社会となってきています。社会福祉協議会の頑張りに期待します。

 社会福祉協議会 泉川支部 総会は、5月30日(土)19:00~ 泉川公民館で開催されます。

 お疲れさんでした。
国道11号バイパス環境美化作業
 5月24日(日) 7:00~ 国道11号バイパスの草刈りを行いました。

   5   IMG_0177.jpg
        作業前                                    作業後   

 篠原と大西さんは、ケーズデンキ前を担当、低木の樹木がありませんから草が伸び放題です。
 美しが丘団地の皆さんとも合流して作業を行いました。
 9時過ぎにはすっかりきれいになりました。

   2   1
     美しが丘団地の皆さんも参加

   IMG_0180.jpg   6
     歩道の赤目樫の剪定も行いました                   清掃を行い完成

 今日は、東田地区、上泉地区の皆さんも自分たち担当場所の環境美化作業を行って下さいました。

   2   3
     上泉地区も多くの方が参加                     樹木の選定も完成

 国道11号バイパスすっかりきれいになりましたよ。

 お疲れさんでした。
忙しい一日でした
 5月22日(金) 8:00~ 泉川小学校読み聞かせ教室がありました。
 今日も9名の読み手の皆さんと、今西泉川公民館長、河村主事、藤田まちづくり協議会会長も出席されました。

   2   5
     秦さんの読み聞かせ                         篠原はくじらだ!を読みました
   
 19:00~ 泉川公民館で、ふるさと塾に参加、今日のテーマは、「腰痛、ひざ痛予防と対策」です。

   IMG_0165_20150522211628bb9.jpg   IMG_0163_20150522211626d8a.jpg
      近藤先生                       参加者は約30名でした(少し遅れて多くの方が参加)

 講師は、愛媛労災病院作業療法士・近藤大輔先生です。近藤先生のお住まいは、東田地区ですので私も顔見知りですから、気軽に参加することが出来ました。

 先生から、腰痛の原因の一つである、運動器疾患に由来する話を教えて頂きました。また、腰痛にならないための日常生活の中での注意点、工夫の話、動作の話がありましたが、毎日の生活に取り入れられる話が多くありました。

 また、膝痛の治療と予防では、膝痛の原因、膝にかかる負担等を教えて頂き、簡単にできる、膝痛体操・ストレッチも教えて頂きました。

 今日、教えて頂いたストレッチですと簡単に出来ますから、是非毎日試してみたいですね。

 今日は、大変忙しい一日でした。

町民運動会
 5月17日(日)9:00~ 泉川小学校グランドで、第50回泉川校区町民運動会が開催されました。
 今日は、晴天に恵まれ絶好の運動会となりました。
 原田修三実行委員長(泉川校区連合自治会長)から、日頃は忙しく顔を合わす機会が無い校区の皆さんと親睦を深めて下さい。と挨拶がありました。

   IMG_0117 - コピー   IMG_0122.jpg
     原田会長挨拶                             むかで競争

 競技は、和気あいあいと行っていましたが、最後のリレーは、選手の皆さん、さすがに気合を入れて走っていました。
 優勝は、瀬戸寿、2位は川東でした。
 閉会式では、大抽選会が行われ、1等32型液晶テレビは、光明寺の星川さんに当たりました。2位の自転車は、岸ノ上の粂野さんに当たりましたが、粂野さん、自転車屋さんです、そのまま泉川小学校に寄付致しました。ありがとうございました。

   3   2
      優勝は瀬戸寿                        1等は星川さん
 
 その他、外山町にお住まいで、満106歳になられる、今西さんも運動会にお見えになられましたが、少し足を痛めていましたが、頭もしっかりしていて、泉川が取り組んでいる、「健康で長生き、健康長寿」のお手本のような方でした。
 これからも元気で過ごされる事を願っています。

   とうどさん8   IMG_0119.jpg
      今西さんを紹介                               今西さんと一緒に

 お疲れさんでした。
百日草仮埴
 5月16日(土)8:00~ 泉川公民館で、百日草の仮埴を行いました。
 今朝は、雨が降っていましたが、苗が大きくなっていますから止めることが出来ず実施です。

   IMG_0109_20150516114854f69.jpg   IMG_0110_201505161148552a6.jpg
    百日草の苗が大きく成長しています                     雨の中の作業です

 下泉ブロック、松木坂井ブロック、瀬戸寿ブロック、新居浜公民館の皆さん、新居浜市社会福祉協議会からも参加して頂き約30名の方で作業を行いました。
 参加者も手慣れていますから、約5千本の仮埴を10時まで終わることが出来ました。

   IMG_0111_20150516114858366.jpg   IMG_0112_2015051611485845a.jpg
     苗の仮埴                                多くの苗が完成
 
 皆さん、苗を家に持って帰り、約1カ月成長させ花ステーションに植栽してくれます。

 お疲れさんでした。


泉川まちづくり協議会総会
 5月12日(火)19:00~ 泉川公民館で平成27年度まちづくり協議会総会が開催されました。

   IMG_0077.jpg   1
    泉川健康体操を行ってから会議                   参加者43名でした

   4   IMG_0081.jpg
    篠原茂も来賓で挨拶(まちづくり協議会顧問ですが)

 平成26年度事業報告、会計報告がなされ全会一致で承認されました。
 平成27年度事業計画は、
*安心・安全部会
 まち歩きの実施 10月14日
 ブロック別防災訓練 松木坂井ブロック 下泉ブロック
 防災マップの作成
 交通安全教室
 防災先進地研修
*環境美化部会
 大好き泉川の日の促進(毎月第2日曜日)
 花いっぱい運動
 アイロードの推進
*生涯学習部会
 ふるさと塾の開催(8回/年)
 自治会活性化について先進地研修
*健康づくり部会
 生活習慣病予防の料理教室
 軽スポーツ大会の開催
 健康体操の普及促進
*地域福祉部会
 感謝祭・年りんの集い
 歳末助け合い運動
*子ども支援部会
 大好き泉川っ子体験教室(毎週土曜日)
 通学合宿 7月12日~
 室戸少年自然の家 8月1・2日
 第32回星原市
 三谷駅伝
以上の事業計画(案)が発表され承認されました。

役員改選では、原田修三安心・安全部会長 →(泉川連合自治会長に就任) → 総務部会長に就任
安全・安心部会長 → 小山博規さんが就任されました。

今年度は、花いっぱい運動も拡大との方針がありました。
皆さん、頑張りましょう。


百日草仮埴
 5月10日(日)8:00~ 泉川公民館で百日草の仮埴を行いました。
 泉川中学校の生徒も約30名が参加して下さいました。
 土をポットに詰める人、水やりをする人、仮埴をする人に分かれて作業を行いました。

   2   3
      作業は分担して                            私も中学生と仮埴

 約2時間で、5千本の仮埴が終了しました。

   1   6
    多くの方が参加してくれました                     約5千本完成

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 5月2日(土)10時からは社会体験活動で屋外に出かけました。公民館からバス停松原入口までお散歩です。20分くらいかかったかな。10時34分発の西条駅行バスで大大生院にある愛媛科学博物館まで片道15分くらいで到着です。

  RIMG0366.jpg    RIMG0367.jpg

  泉川っ子16名の参加です。バスの中では子どもたちはお行儀よかったですよ。今日のメインは「こわいものめぐり」と「プラネタリウム」体験です。「こわいものめぐり」は、4つの恐怖のゾーンがあって、入り口から子どもたちはワクワクドキドキでしたね。次は、プラネタリウム体験でした。皆さんも記憶に新しいでしょう、はやぶさを引き継ぐはやぶさ2のミッションの紹介です。何度か先送りされて、はやぶさ2を応援する多くの人の声が日本中から集まり、ミッションは、実現に向けて大きく動き出します。はやぶさ2の機体を紹介しながら、ミッションの詳細に迫ります。子どもたちも付添いの大人たちもスケールのデカさ、迫力に圧倒されたようです。

  RIMG0368.jpg    RIMG0369.jpg

  後は昼食タイムと自由時間です。昼食はオリエンテーションルームです。連休初日とあってか、さほど混んでなくて良かったですね。

  RIMG0375.jpg    RIMG0376.jpg

 今日の参加者は泉川っ子16名、付添いのボランティア4名、総勢20名の参加です。最後に博物館入口にて集合写真を撮り、バス待ちです。皆さん、お疲れでした。




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター