大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
松木坂井自治会防災訓練
 6月28日(日)10:00~ 松木坂井自治会防災訓練が、松木坂井自治会館で行われました。
 吹上自治会長から、災害に備え繰り返し防災訓練をすることが重要と挨拶がありました。

   IMG_0191_20150628180605512.jpg   IMG_0192_201506281806068a4.jpg
      約50名が参加です                  消防署から消火器を使って説明

 新居浜市南消防署から、水害、地震災害に備え自主防災組織の結成が重要と話されました。
 泉川連合自治会では、自主防災組織を結成しています。
 松木坂井自治会も、災害には大変敏感に対応され自主防災組織を結成、毎年、防災訓練を行っています。

 今日は、南消防署と泉川分団、女性消防隊の皆さんから指導を受けました。

   IMG_0184_20150628180607b0f.jpg   IMG_0187_2015062818060987d.jpg
      消火器を使って実施訓練                 毛布と竹を使って簡易担架の作り方

   IMG_0185_20150628180610337.jpg   IMG_0189_2015062818120151b.jpg
     AEDの実施訓練です                  何回か経験していますが手順忘れています

 講評で質疑応答で、AEDに関する質問が多く出ました。
 泉川校区では、防災マップを作っていますが、AED設置場所も記載されています。
 終了後、松木坂井自治会が準備している、非常食を頂き解散でした。

   IMG_0193_20150628181202419.jpg   IMG_0196_20150628181204aee.jpg
   私は、ドライカレーを頂きました。美味しいですね。

 大変有意義な、防災訓練でした。

 お疲れさんでした。


大好き泉川っ子体験教室
6月27日(土)10:00~の泉川っ子体験教室は、体育振興会にお願いしての軽スポーツ体験でした。きょうは36名の参加です。

  RIMG0574.jpg    RIMG0576.jpg

 子どもたちも30名超えるとさすがに多いですね。いつもの健康体操を参加者全員でまず行っています。初めてではないのでみんなしっかり踊っていました。こうして校区内にどんどん広がっていくんですね。

  RIMG0587.jpg    RIMG0584.jpg

 高学年はスマイルボーリング、低学年は室内ペタンクからスタートです。歓声もありで楽しく取り組めました。体育振興会の講師陣の皆さん、ありがとうございました。


6月度泉川校区連合自治会ブロック長会議
 6月26日(金)18:00~ 泉川公民館で、6月度泉川校区連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 原田会長から、今夜は、村上前会長の送別会がありますから、1時間早く開催です。よろしくお願いします。

   3   1
      原田会長                            ブロック長の皆さん

議題
1、報告事項
 ・6月5日 防犯協会が、泉川小学校で水の事故防止教室を開催されました。
 ・6月9日 郷桧の端線に、中学生の協力を得て、プランターを設置
 以上2件は、愛媛新聞で報道されました。

   2   5
     河村さんから集団検診の話             藤田さんからまちづくり校区懇談会の説明


2、集団検診の受診者増加に向けた取り組みについて
  保健センター 河村さんから説明を受けました。

3、まちづくり校区懇談会の打ち合わせ
 ・日時:7月30日(木)19:00~
 ・場所:泉川公民館
 ・内容:健康都市づくりについて
      ワークショップ
      校区課題

4、校区土のう置き場について
 ・泉川校区は、寿公園の砂場の砂を使う。

5、防災士の活動について

6、愛媛県連合自治会総会について
 ・新居浜市は、今年度から連合自治会を中心に地域内の各種組織と防災士が連携して単位自治会レベルでの自主防災組織結成率向上に取り組み、平成27年、28年度の2年間で6割まで向上を目指す。

7、平成27年度地域コミュニテイ活性化事業実施状況

8、泉川まちづくり協議会 各部会の参加者要請

9、その他
 ・郷桧の端線にプランターを並べていますが、水やりを校区老人会の皆さんが行ってくれています。

原田会長から、私たちのあいことばが発表されました。
「自治会、まちづくり協議会、公民館、各種団体が一体となって効率的なまちづくり活動を推進しましょう。」

その後、村上会長の送別会が開催されました。

   IMG_0166.jpg   1
      近藤副市長からもお礼の言葉                  村上会長の挨拶

   3   5
      自治会女性部の久保会長からもお礼の言葉         女性部から花束贈呈

 今夜は、新旧のブロック長さんの送別会でした。

 村上会長、お疲れさんでした。


 
大好き泉川っ子体験教室
 6月20日(土)10時からボンボンづくり体験教室です。毛糸を利用しての犬とクマのマスコットづくりでした。泉川っ子は24名の参加、講師は中萩公民館の竹内主事です。

  RIMG0549.jpg    RIMG0548.jpg

  今日は珍しいお客さんです。中学2年になった山内幸太君です。子どもたちと一緒に挑戦です。

  RIMG0552.jpg    RIMG0553.jpg

  ここまで来ると形が見えてきましたね。

  RIMG0569.jpg    RIMG0568.jpg

  RIMG0563.jpg    RIMG0561.jpg

 お母さんも子どもたちと参加してくれました。皆さん、出来栄えに満足のようですね。いい笑顔です。竹内主事さん、お忙しい中にもかかわらず、ありがとうございました。


大好き泉川の日
 6月14日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。
 今日も、小学生、校長先生、教頭先生他、多くの地域の方が集合して下さいました。

   IMG_0077_20150614150525f10.jpg   IMG_0078_20150614150527bb3.jpg
       藤田会長挨拶                     小学生も参加してくれています

 藤田会長から、挨拶があり、皆さん自分の持ち場に向かってごみ拾いに出発です。
 私たちは、国道11号バイパスのごみ拾いを行いましたが、ごみは確実に減っていますね。大変良いことです。

   IMG_0079_20150614150528bac.jpg   IMG_0080_20150614150529220.jpg
    岸の上の皆さんもボランティア作業           街路樹の剪定も行いました

 また、岸の上連合自治会の皆さんが水路の清掃、草刈りを行っていましたが、 道路の、街路樹が大きく伸びているため、自治会の皆さんが刈り取りをしてくれたそうです。ありがとうございました。

   IMG_0083_20150614151141d8e.jpg   IMG_0076_201506141511425fb.jpg
    持ち帰ったごみは分別回収です               資源ごみ回収も行っています
   
 
 9:00からは、光明寺自治会主催の防災訓練が、光明寺子ども広場で開催され約50名の自治会員が参加してくれました。

   IMG_0086_20150614151144e8e.jpg   IMG_0089_20150614151145bc5.jpg
       会長挨拶                         てんぷら油の消化訓練

 指導は、新居浜南消防署、泉川分団から見えられ、天ぷら油火災、消火器の実務訓練がありましたが、参加者も真剣に取り組んで下さいました。

 皆さん、お疲れさんでした。


大好き泉川っ子体験教室
 6月13日(土)10:00からは大好き泉川っ子体験教室です。今日は紙ひこうき大会でした。泉川っ子43名の参加です。うれしい悲鳴です。滞空時間が長くて、ギネス記録をもっている「大空の覇者 スカイキング」です。

  RIMG0482.jpg    RIMG0485.jpg

  紙ひこうきの織り方は14通りあって、子どもたちが最後まで織れるように一つづつ説明です。

  RIMG0496.jpg    RIMG0506.jpg

  45分かかって、何とか最後まで織れたようですね。一安心です。飛ばし方を教え、人数が多いので半分づつ分かれて練習をしました。

  DSC_0539.jpg    DSC_0542.jpg

  DSC_0548.jpg    DSC_0543.jpg

  いよいよ滞空時間で競い合う大会です。参加43名全員エントリーしました。よかったです。

  DSC_0528.jpg    RIMG0546.jpg

  一人2回づつ飛ばし、タイムの長い方が成績です。1位から5位までが入賞です。ちなみに5位は3年高橋ななさん、4位は1年松本けんしんさん、3位は5年佐伯めみさん、2位は2年中山ひなたさん、1位は4.45秒で3年の大野まおさんでした。
この飛行機は、投げ方ひとつで10秒は飛ばせます。皆さんも挑戦してみましょう。スカイキングでした。ギネス記録は27.9秒です。



泉川まちづくり協議会
 6月12日(金)19:00~ 泉川公民館で、6月度 泉川まちづくり協議会定例会が開催されました。
 参加者全員で、健康部会の皆さんの指導で「泉川健康体操」を全員で行ってから、各部会に分かれて会議です。

 私は、生涯学習部会に参加、視察研修の提案がありました。

   IMG_0063_20150612220349ace.jpg   IMG_0062_201506122203514ac.jpg
    生涯学習部会                                西予市研修

 自治会活性化現地視察研修
 日時:7月11日(土) 7時30分 泉川公民館出発
 研修先:西予市 城川町 遊子川公民館

 今回は、西予市城川町遊子川公民館を訪問致しますが、西予市の、兵頭西予市議会副議長から紹介されました。
 ありがとうございました。

   IMG_0061_20150612220353245.jpg   IMG_0060_20150612220352aa8.jpg
      地域福祉部会                                環境部会

 お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 6月6日(土)10:00から「いけばな体験教室」です。講師陣は4名参加してくれてます。いつも安心していられます。今日の泉川っ子の参加者は13名でした。20名ほどの登録があるのですが、今日は用事もあったのかな。

  RIMG0467.jpg     RIMG0468.jpg

  今日は、ひまわり、カーネーション、ゆり、バラ、ゴッドセフィアナとたくさんのお花の種類でしたね。色もとりどりです。

  RIMG0471.jpg    RIMG0470.jpg

  泉川公民館の河村主事も自ら「いけばな体験」に参加です。出来栄えの方はどうだったのでしょう。

  RIMG0475.jpg    RIMG0473.jpg

 また、親子で参加してくれてます。あったかいご家庭の雰囲気が感じられます。今日も講師陣の皆さん、ありがとうございました。


  


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター