大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 7月25日(土)10:00から2週続いての野外体験教室です。今日は、JR電車の乗って隣町の西条市に出かけました。
 
  RIMG0813.jpg    RIMG0815.jpg

  子どもたちは、太陽がさんさんと降り注ぐ暑い日でしたが、元気よく公民館を出発。およそ駅まで30分の道のりです。電車を待つ子どもたちです。

  RIMG0816.jpg    RIMG0817.jpg

  RIMG0853.jpg    RIMG0820.jpg

 目的地は、西条市総合福祉センターです。障害者や高齢者を含むすべての市民生活に配慮した施設で、周りには木陰も川、ベンチもありで十分楽しめます。センターソバのいっぱいの魚が泳いでいます。澄み切ったきれいな川です。早速、覗き込んでいます。

  RIMG0821.jpg    RIMG0824.jpg
 
 着いた時間が12時過ぎていましたから、遊ぶまもなくお弁当です。

  RIMG0828.jpg    RIMG0843.jpg

  RIMG0851.jpg    RIMG0850.jpg

 後は、夏ですね。水が恋しいです。早速水遊びでしたね。同行していただいた皆さん、お疲れでした。


大好き泉川っ子体験教室
 7月18日(土)10:00からは野外体験教室です。今日は、11名の泉川っ子たちで「あかがねミュージアム」のオープン記念イベントに出かけました。公民館から歩いて駅前まで30分の道のりです。
 
   RIMG0773.jpg    RIMG0791.jpg

 中一になった春ちゃんの先導です。毎回よく手伝ってくれてます。およそ公民館から30分くらいですか、あかがねミュージアムに到着です。さすがに10時からのクス玉割り、餅まきには間に合わなかったですね。たくさんの人でにぎわいを見せていました。

   RIMG0774.jpg    RIMG0795.jpg

  まちゅりやみきゃんちゃんに会いましたね。

   RIMG0800.jpg    RIMG0798.jpg

  早速館内を一回り見学した後は、野外ステージで市民の皆さんによるダンスを見ましたよ。ダンスのメンバーには泉川小学校の子どもも居たようです。

   RIMG0807.jpg    RIMG0806.jpg

  子どもたちの「お腹空いた!!」の声に正光寺山古墳公園で昼食です。駅前近くに、こういった古墳もあり、公園にはベンチなどもありで最高ですね。
  「あかがねミュージアム」のオープンが契機となって、駅前いや新居浜市がにぎわいをみせ、もっと元気が出ますように、皆さん、出かけて行きましょう。


文部科学省から見えられました
 7月17日(金)13:00~ 泉川公民館に、文部科学省 生涯学習政策局 谷合 俊一社会教育課長が見えられました。
 谷合課長は、明日オープンする、あかがねミュージアムのオープンに合わせ新居浜に来られ、泉川公民館に来て下さいました。

     IMG_0255_2015071718054442d.jpg
        谷合課長

 谷合課長から、全国に公民館が1万5千館あるが、泉川公民館の活動は、文部科学省でも良く知られています。新居浜で行っている、地域主導型公民館は、本来の公民館と思います。
 
 泉川のモットーは、「自分たちで出来ることは自分たちでやろー」です。
 何事にも、一人で出来るときは一人で、仲間の力が必要な時は仲間と、どうしてもできないときは行政にお願いしています。と取り組みの方法を説明しました。

 今西館長から、学校との取り組み、国道11号バイパスの環境美化作業、老人会が健康を意識した活動、泉川寄付金制度の内容、安全安心マップ、コミュニテイカレンダー等の説明致しました。

 また、コミュニテイスクールの取り組みについて、学校支援本部事業の取り組みについて意見交換を行いました。

 谷合課長から、今後は後継者を発掘していつまでも継続できる活動して下さい。

 お疲れさんでした。


通学合宿
 7月12日(日)~15日(水) 泉川公民館で、第7回 泉川っ子ワクワク 通学合宿が行われています。
 12日 15:30~ 開所式が開かれ、藤田勉まちづくり協議会長から、怪我の無いよう、楽しい通学合宿にして下さい。と挨拶がありました。

   4   2
      高津さん                               藤田会長

 高津子ども支援部会長から、通学合宿の目的は、家庭から離れ、泉川公民館で共同生活をしながら通学します。また、自分たちの力で生活体験することで自立し、お互いの立場を理解し助け合う心を育むことです。
 今年の、参加者は17名ですが、3泊4日親元から離れて大丈夫でしょうかね。

 14日(火)14:00~ 泉川のまちづくりについて、篠原が子ども達と話し合いを行いました。

   3   9
      まちづくりについて話しました                  6年生に作文を読んでもらいました                  
 
 9年前に泉川公民館で大人が話し合いました。 どうすれば泉川のまちがよくなるか。
 それぞれの考え方はちがう。 でも、みんなが幸せになりたい。
 地域の問題をみんなで解決しよう。
 そしてできたのが、 泉川まちづくり協議会です。

 子どもたちに、泉川が好きですか?好きなところ 3か所言って下さいと聞くと。
 1、花いっぱい
 2、見守りたい
 3、あいさつが出来ると答えてくれました。

  「まちづくり」は公民館から、
 みんなが集まる。みんなで学ぶ。みんなで話し合う。みんなで行動する。
 そして、みんなが幸せになる。
 だから、公民館は、 “幸民館”なんだよね!
 
 みんなが、まちづくりのために、できることは何でしょう?と聞くと、
 1、ボランティアに参加する
 2、地域のみんなで協力をする
 3、ごみ拾いをする 等多くの答えが返って来ました。
 
 最後に、中学生の作文を読んでもらいました。皆さん「大好き泉川」でした。

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 7月12日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。今朝は、小雨が降っていましたが、泉川公民館に、地域の皆さん、泉川中学校バレー部の皆さんが参加してくれました。

   IMG_0197_201507121354441e4.jpg
     藤田会長から注意事項です

 生徒の皆さんには、小雨でしたので、公民館周辺の草取りをお願いしました。

 私達4名は、観音原の歩道草刈り作業を行いました。今、観音原にポットを置いて花いっぱいのまちづくりを行っていますが、入り口部分の道路が雑草が多くてバランスが悪いとの指摘があり草刈りを行いました。約1時間で草刈り、ごみ拾い完了です。

   IMG_0199_20150712135446398.jpg   IMG_0203_2015071213544762b.jpg
     大きな草で歩道が通りにくくなっています。

 歩道は、高校生の皆さんが自転車で通学路として利用しています。邪魔な草が除去されると通り易いでしょう。

   IMG_0204_20150712135448d04.jpg
      草刈り完了です

 お疲れさんでした。

自治会活性化研修
 7月11日(土)7:30 泉川公民館に集合、泉川まちづくり協議会・泉川連合自治会 共催 ふるさと塾「自治会活性化現地研修」は、西予市城川町遊子川公民館に行って来ました。

 今回の視察の目的は、地域の活性化プロジェクト「もりあげ隊」として地域活動が盛んな遊子川を訪問して、泉川の自治会活動に活かせるものを、1つでも吸収したいと計画しました。

 高速道路を利用すると、9時30分には、遊子川公民館に到着致しました。

   1   3
     中井主事さん                             泉川の参加者

 西予市 遊子川公民館では、中井主事さんから、トマト以外に特産品も無く、限界集落を打開しようと、住民全員で構成する地域活性化プロジェクト「遊子川もりあげ隊」を結成して地域課題解決に取り組んでいます。

 昨年11月に、地域の紹介と少女とトマトと恋の物語!「食堂ゆすかわ」の映画が出来て地域振興に一役かっています。
私達も、映画を見ましたが、少し泣ける場面もあり大変良い作品でした。

 意見交換会では、
Q:苦労話は?
A:限界集落で高齢化率は、55%ですが、地域住民全員が、「遊子川もりあげ隊」に加入してくれています。

Q:誰が、活性化の中心となった?ボランティアの人、行政の職員?
A:元公民館長が、限界集落問題を取り組んで始めました。
 私は、奈良県からIターンで、遊子川に来て、遊子川特産品開発班 ザ・リコピンズ 班長 辻本京子さんの力も大きいと感じまし た。(個人の見解です)

Q:若い人の参加は?
A:残念ながら、50~60代の方が中心に頑張っています。

Q:目的は人口減少ですか?
A:もちろん、雇用の場があり、Uターン、Iターンの方が増えればと思います。
 しかし、映画の中でもありましたが、みんなを笑顔にしたいと頑張っています。

   4   1
     辻本さんから食事の説明                    女性の皆さんも美味しかった

 12:00から、農家レストランで、昼食を頂きましたが、リコピンズの皆さんが、地元産の食材を使った料理を出して頂きました。
 また、6次産品の、ドレッシング、「トマトユズポン」が美味しかった。
 1本600円ですが、多くの方が買っていました。私も2本買いました。

 泉川校区とは、比較になりませんが、皆さん地域を盛り上げるため、多くのアイデアを出し、頑張っていました。
 また、農家レストラン訪問したいですね。

 お疲れさんでした。

 * お知らせ
 ・新居浜駅南のまちづくりについて
 ・日時:7月14日(火) 19:00~
 ・場所:松木坂井自治会館
 ・内容:今後の取り組みについて
     その他
 ・多くの皆さんの参加お願いします。

大好き泉川っ子体験教室
 7月4日(土)10:00からは大好き泉川っ子教室です。今日は、七夕飾り体験教室です。私たちの子どものころは恒例で毎年七夕飾りをしていたのを覚えていますが、最近ではどうなんでしょう?

   RIMG0616.jpg    RIMG0614.jpg

 今日はサッカーの練習が雨で中止になったことで泉川っ子体験教室に親子で参加してくれました。最近では西喜光地のブロック長鈴木さんも毎回参加でお手伝いをしてくれてます。ありがたいことです。

   RIMG0619.jpg    RIMG0604.jpg

 吹き流し等作り方をコピーしてたくさん作ってくれた恵美ちゃんです。お蔭さまで飾り付けがにぎやかになりましたね。
「さあ、願い事は何にしようかな」と考え中みたいですね。

   RIMG0627.jpg    RIMG0635.jpg

   RIMG0629.jpg    RIMG0649.jpg

  久しぶりの「七夕飾り付け」泉川っ子たちの参加は26名でした。5年生空君が集合写真を撮ってくれました。
 みんなの願い事、叶うといいね。きっと叶うね。


泉川公民館運営審議会
 7月3日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川公民館運営審議会が開催されました。
 今西館長から、会議に先立ち、先日亡くなられた、前泉川公民館運営審議会長 故 豊田貞雄さん、元連合自治会ブロック長 
故 一色正行さんの功績をたたえて全員で黙とうを行いました。
 長い間の、ご指導本当にありがとうございました。

   IMG_0026.jpg     2
    今西館長                      運審委員の皆さん

 今西館長から、先日老人会のダーツ大会では、約80名の方が参加され盛大に開催されましたが、健康で長生き、健康長寿の泉川が着々と進んでいます。これからも多くの方のふれあいが重要です。よろしくお願いします。

   IMG_0029.jpg      1
     保健センター河村さん             近藤敏生 新 泉川交通安全協会支部長         

1、 保健センター河村さんから、「認知症」のお話がありました。
①、認知症を良く知り、少しでも早めの備えを
 認知症の進行を止めることは難かしいですが、家族のケア、お薬によって、進行をゆるやかにすることができます。

②、家族だからこそ出来るサポート(ナビゲーション)があります
 前日に何をしたか、思い出せない → 解らなくなっていることを補う言葉をかける
 いつも物を探している → 声をかけて、「後で探しておくからね」と、安心してもらう
 好きだった趣味の教室に行かなくなった → 誘ってみる
 おしゃれをしなくなった → お気に入りの服がある時は、数枚準備しておく
 暑いのにセーターを着る → さりげなく暑さ寒さを伝える

③、知っておきたい「社会支援」とは?
 介護保険制度で利用できる生活支援サービス
 かかりつけ医や介護のプロとのコミュニケーション

 多く事を教えて頂きましたが、私にも思い当たる事がたくさんあります。日頃から規則正しい生活で、糖尿病にならない事も重要と言われていました。

2、星原市について
日時:8月23日(日) 9:00~14:00
場所:星の宮神社
内容:子ども相撲大会、カラオケ、スイカ割り、ショータイム(保育士ヒーローブレイク)もち投げ他

準備:8月21日(金) もち米洗い
    8月22日(土) 8時から もちつき
              8時から 星の宮神社 会場作り  ブロック 5名 各団体 2名

・ 遊休品バザーに商品を出してくれる方は、8月20日迄公民館に持参下さい。

3、その他
・自治会活性化現地研修
 日 時:7月11日(土)7:30出発
 研修先:西予市城川町遊子川公民館
 参加者の余裕があります。申し込んで下さい。

 お疲れさんでした。              


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター