大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
パンジー種まき
 8月29日(土)7:00~ 泉川公民館でパンジーの種まきです。
 30箱に、イエロー、レッド、ホワイト、ブルーの種まきを行いました。
 約1ヶ月後には、黒ポットに約1万本の苗が出来ます。

   IMG_0174_2015082917060914e.jpg   IMG_0176_20150829170610b25.jpg
        種まき中                                 種はサカタの種です

 お疲れさんでした。
   
8月度ブロック長会議
 8月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 原田会長から、先日の星原市は晴天にも恵まれ、自治会員の活躍なくして星原市の開催が出来ないと思いました。また、私から
星原市の総合司会制度を提案して、吹上松木坂井自治会長にお願いしましたが、行事の流れがスムーズに進み大変好評でした。
と挨拶がありました。
 参加したブロック長からも好評でした。吹上ブロック長さんお疲れさんでした。

   IMG_0146.jpg   IMG_0147.jpg
     ブロック長と女性部の皆さんが参加です

議事
1、報告事項
 主な事項
 8月 1日 志縁塾開講
 8月19日 第1回リーダー研修会
 8月23日 星原市
 泉川まちづくり校区懇談会の検討結果の報告

2、生き生き幸せ&ボランティアフェスティバルの開催について

3、平成27年度国勢調査へのご協力について

4、空き家等の実態調査について

5、平成27年度新居浜市連合自治会役員研修会
 日時:平成27年10月3日(土)13:30~
 場所:市民文化センター 中ホール
 内容:役員表彰 泉川では、18名の方が表彰を受けます
     講演会 「住民に必要とされる自立した地域づくりを目指して」
     講師 東京都立川市大山自治会 佐藤 良子 先生
 動員:各ブロック5名×8=40名 その他 原田会長、篠原、森田他

6、金婚式伝達式
 日時:平成27年9月2日(水)11:30~
 場所:市役所
 出席者:校区連合自治会長  泉川校区対象者は、36組です

7、泉川感謝祭・ねん輪のつどい
 日時:平成27年9月19日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 対象者:金婚式の方、喜寿を迎えられた方、善行表彰

8、ふるさと塾
 日時:平成27年9月2日(水)10:00~
 場所:泉川公民館
 講師:新居浜高専名誉教授 眞鍋 昌裕 先生
 内容:えひめAー2の作り方と使い方

9、その他

お疲れさんでした。

地域コミュニテイ・リーダー研修
 8月19日(水)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会主催の、地域コミュニテイ・リダー研修会がありました。
 原田連合自治会長から、「学び、考え、自分たちのまちは自分たちでつくろう」今回は第1回研修会です。しっかり勉強をしましょう。と挨拶がありました。

   IMG_0126_20150819231427dfc.jpg   IMG_0122_20150819231429b00.jpg
      原田会長から提案                        参加者はブロック長、部会長

 最初に、泉川公民館今西館長から、公民館における学びと住民自治の仕組みづくり、「課題解決」と「価値創造」で話されました。
1、何点かの問題提起
①公民館の存在意義
②住民をお客さんとして捉えていないか
③自分たちの活動に勝手に垣根を作っていないか
2、泉川まちづくり協議会の活動内容
①設立のきっかけ
②設置の手法
③まちづくり協議会の具体的活動事例
3、評価と成果
 「自分たちの地域は自分たちの力で」を実践する風土への転換
4、今後の課題
で話されました。

藤田まちづくり協議会会長は、日頃の精神論を話されました。

   IMG_0125_201508192314319b8.jpg   IMG_0121_20150819231430d7b.jpg
      藤田会長挨拶の後篠原が発表です             今西館長他

篠原茂は、「自治会今昔物語」で話を行いました。
1、自治会加入率
2、自治会は、市役所の依頼事項をするだけ
3、自治会は、企画・立案が出来るか?
 会長は、輪番制(持ち回り)になり、新しいことに積極的に取り組む事が難しい
4、まちづくり協議会発足
 ①成果
 ②今後の課題 で発表を行いました。
最後に、関さんから講評を頂き閉会です。

 今夜は、第1回目でしたから、全員から意見を聞くことが出来ませんでしたが、今後は参加者全員から意見を聞くことが重要ですね。

 お疲れさんでした。

泉川まちづくり協議会
 8月12日(水)19:00~ 泉川公民館で8月度まちづくり協議会が開催されました。
 全員で、泉川健康体操を行ってから、各部会に分かれての会議です。

   IMG_0091_2015081221345852b.jpg   IMG_0096_20150812213503a32.jpg
       全員で健康体操                            生涯学習部会

 私は、生涯学習部会に参加、連合自治会婦人部から、愛媛A-2の勉強会を行いたいとの要望があり、9月最初の週に行うことで調整します。
 9月度のふるさと塾は、9月18日か19日に行うことで調整、内容は、「認知症を早くみつけるためには」で行います。
 詳しい日程は、調整します。

   IMG_0092_201508122134595b0.jpg   IMG_0093_201508122135000b7.jpg
     地域福祉部会                          子ども支援部会

 また、今夜は泉川公民館体育館で練習している、バレーボールチーム泉川JVCの皆さんが、四国バレーボール小学生大会において、1組3位に入賞したことを、田鍋コーチ(監督)と一緒に挨拶に来て下さいました。
 おめでとうございます。

   IMG_0089_20150812214409f6a.jpg   IMG_0090_20150812214411f87.jpg
      泉川JVCの皆さん

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 8月9日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。泉川公民館に地域の方が集合して開催です。
 藤田会長から、今日は、国土交通省が行っている8-8クリーンウォーク四国を兼ねて行います。ウオーキングをしながら道路のごみを拾って下さい。

   IMG_0072_201508091907473db.jpg   IMG_0074_201508091907495ca.jpg
      注意事項を発表してから出発

 参加者は、国道11号バイパス、県道くすのき通り、市道のごみ拾いに出発です。
  私は、11号バイパス花壇の草取りを関さんと行いましたが、値打ちがありました。

   IMG_0076_201508091907513e2.jpg   IMG_0077_20150809190752dc1.jpg
      作業前                                  作業後

 泉川公民館今西館長は、午前6時から、剪定、草刈りを、石川さんと行ってくれました。

   IMG_0082_201508091912295f3.jpg   IMG_0084_2015080919123177e.jpg
       館長は草刈り                               ごみは分別して

 皆さん、暑さで水分補給をしながらの作業でしたが暑かったです。
 公民館に帰りごみの分別をして作業終了です。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 8月8日(土)10:00からスミセイアフタースクールプロジェクト主催による「宇宙の未来」と題した体験学習がありました。泉川っ子の参加が46名、久しぶりの40名越えです。今日の講師は、東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム 特任准教授、高梨先生です。

  IMG_9423.jpg    IMG_9431.jpg

 スミセイアフタースクールプロジェクトとは、小学校の放課後子ども教室をより楽しく、子どもたちが成長できる場所となることを目標とした出張授業です。星座や惑星、太陽系や銀河系を知り、そして宇宙の果てまで旅してみることで未来の宇宙を探るプログラムです。

  IMG_9434.jpg    IMG_9437.jpg

  IMG_9440.jpg    IMG_9441.jpg

  普段見上げる星空から138億光年先の宇宙の果てまでを、最新の天文学の話題を絡めながら、宇宙シミュレータ「Mitaka」を使って紹介してくれました。また屋外に出て、ロープやボールを使って惑星の位置や大きさを体感しました。

  IMG_9449.jpg    IMG_9454.jpg

  IMG_9461.jpg    IMG_9466.jpg

  低学年の泉川っ子には少し難しかったかもしれませんが、1時間半よく頑張ってちゃんと聞いていましたね。質問タイムには、私たち大人も感心するほどの質問をしていました。宇宙に関して大変関心のある子どももいたようです。
 私自身は宇宙に関して、何もわかっていないことを痛感しました。関心を持って宇宙のことを学んでみようと思いました。
 今月の12日から14日までの間には、流れ星が多くみられるとのことです。夏休み頃から活動が始まり、ピークは13日のお昼ごろでなので、12日から13日の夜中に注目、20~40個/時程度の流れ星が期待できるということです。
 夜中の12時ごろ、夜空を見上げてみましょう。


  
学びのコミュニテイ研究会IN新居浜
 8月8日(土)13:00~ 泉川公民館で、学びのコミュニテイ研究会IN新居浜が開催されました。
 代表の、讃岐幸治愛媛大学 名誉教授から、大変暑い日が続いていますが、体調には充分注意して活動を進めて下さいと挨拶がありました。

   5   3
       讃岐先生                                平沼さん

 今日は、東京で、放課後NPOアフタースクールの平岩国泰代表から「地域を巻き込んだ子どもたちの放課後作り、高校生ボランティア MAYの皆さん、そして、泉川まちづくり協議会の篠原が発表致しました。
 平岩代表から、
1、アフタースクールとは → 地域で子どもたちを育てる 小学生の放課後クラブ
 ・活動テーマ TVゲームより面白い、学習塾より学べる放課後を
 ・市民先生は地域の方 →子どもたちのやりたい事をかなえてくれます 時には、プロスポーツの方も
2、活動のきっかけ → 子どもたちの放課後を救え(事件から)
 ・解決すべき社会課題 → 保護者の「小1の壁・小4の壁」
3、子どもたちが望む放課後ってなんだろう?
 ・放課後や夏休みにやってみたいことを聞くと
 1位 サッカー
 2位 ドッチボール
 3位 鬼ごっこ
 5位に「なし」 ない、わからない、 なんでもいい が入ったそうです。少し考えますね。
「友達と」「みんなで」と4人に1人が記入、多くの友達と過ごせる放課後を
「地域で子どもを育てる放課後をつくる」 ~是非日本中で実現することを祈っています。

   4   3
     高校生の発表                                 篠原の発表

 ボランティアグループMayは活動報告を発表しましたが、高校生が考え、実行する素晴らしさを教えて頂きました。
 
 泉川まちづくり協議会からは、篠原茂が、「地域ぐるみで健康寿命延伸を延ばし介護保険料を減らそう」で発表しました。

 昨日から、会議、発表と過密なスケジュールでしたが、無事終了致しました。

 午前中、双海町から公民館の視察もありましたが、今西館長が対応してくれました。

 皆さん、お疲れさんでした。



第3回 愛媛の保護者と教師の集い
 8月7日(金)12:50~ 愛媛の保護者と教師の集いが松山市総合コミュニテイセンターでありました。

 基調講演は、講師は、安西祐一郎先生(日本学術振興会理事長、前中央教育審議会会長)から、演題「これからの教育~未来に生きる子どもたちのために」でお話がありました。

   IMG_0057_20150807221310a81.jpg   IMG_0060_2015080722131201e.jpg
      今西館長、濱田校長から発表                   濱田校長の答弁です

 分科会では、「学力向上と地域による学校支援」学校と家庭、地域が連携した教育支援の充実をどのように図るか、について
泉川公民館今西光昭館長、泉川小学校濱田英稔校長が、
1、泉川まちづくり協議会の活動
2、放課後まなび塾 の発表を行いました。 
 質疑応答では、
Q:指導者は
A:教員0Bです
Q:射金はいくらですか
A:昨年は、1000円/1時間  今年は、1500円/1時間に改善しました
Q:ルールはありますか
A:別に決めていませんが、来た時、帰る時は先生に連絡を徹底しています
その他、参加者は何名ですか、その比率はの質問がありました。

 助言者から、泉川の活動は注目しています。頑張って下さい。とコメントがありました。

   IMG_0059_20150807221313f2d.jpg   IMG_0062_20150807221314ac4.jpg
     発表中です                            会議が終わり記念写真

 お疲れさんでした。
大自然をいっぱい遊ぼう体験ツアーin室戸
 8月1日(土)~2日(日)恒例となった室戸青少年自然の家野外体験活動です。元気よく子どもたちは7時20分に公民館に集合、点呼、確認後、7時半に出発しました。

   RIMG0867.jpg    RIMG0860.jpg

   随分とリラックスしてますね。今回は初めて参加の泉川っ子もいますが、皆さん笑顔で仲良しみたいです。この後、向こうへ着いての注意事項や今日明日の予定等、お知らせしました。

   RIMG0868.jpg    RIMG0872.jpg

   途中、トイレ休憩は2回ほど持ちましたが、交通渋滞もなくスムーズに自然の家に着くことができ、丁度3時間で到着です。予定より1時間も早く!!

   RIMG0878.jpg    RIMG0880.jpg

   オリエンテーションの後は、早く着いたこともあって、昼食までには少し時間があったのでベットメーキングの時間です。そしてバイキング形式の昼食タイムです。

   RIMG0892.jpg    RIMG0894.jpg

   いよいよ午後からの活動開始です。1時間ほどのミニクルージング、あわよくばクジラ、イルカの遭遇するかも。見たいね。今日は大変波が静かです。吉と出るか凶とでるか(笑い)……残念でした。とにかく暑い、そのうえ救命胴衣を着ているのでなおさらです。午後からということもあって気温も上昇みたいです。

   RIMG0898.jpg    RIMG0904.jpg

   RIMG0902.jpg    RIMG0907.jpg

   RIMG0900.jpg    RIMG0901.jpg

 船長さんから「操縦席に座ってみないか」…子どもたちは一斉に…船長さんに早変わりです。

   RIMG0910.jpg    RIMG0917.jpg
 
   RIMG0929.jpg    RIMG0933.jpg

   RIMG0943.jpg    RIMG0935.jpg

   RIMG0934.jpg    RIMG0944.jpg

   RIMG0951.jpg    RIMG0952.jpg

  ミニクルージング終了後は、カツオのたたき体験です。今晩の夕食を兼ねています。さすがにカツオをさばくのは大人がしました。でもできることはちゃんと体験できましたね。初めての体験ということもあってか目を白黒、50cmくらいはあったかな。

   RIMG0963.jpg    RIMG0958.jpg

  昨晩は良く寝れましたかな。2日目朝は6時に起床し、洗面などを済ましてから宿泊部屋の掃除です。よく頑張りましたね。7時15分からは、朝のつどいです。泉川っ子たちは、代表挨拶、国旗、初旗掲揚、体操係など役目をちゃんと果たしました。ご苦労様でした。

   RIMG0969.jpg    RIMG0976.jpg

  2日目、最後の海の活動体験となるオーシャンカヤックです。

   RIMG0986.jpg    RIMG0984.jpg

   RIMG1018.jpg    RIMG1022.jpg

  カヤックで海に出る前に暑さもあったり、救命衣がちゃんと装着しているかどうか海に入っての確認です。気持ちよかったね。確認後は、いよいよ体験です。カヤックを転覆させ、ひっくり返し元に戻ったり、カヤックによるゲームをなど色々体験しましたね。およそ1時間あまりの体験活動でした。
  これですべての活動は終わりです。片づけをしたりで丁度12時です。海浜センターに戻って昼食をし、帰り支度をし公民館に向け、室戸をあとにしました。帰りのバスの中では、疲れていると思うのに泉川っ子たちは最後まで元気でおしゃべりをしながらの帰路でした。スタッフの皆さん、お疲れでございました。





プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター