大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
9月度学校連絡会
 9月28日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川小・中学校連絡会が開催されました。

 最初に、小・中学校からは、運動会の御礼の言葉がありました。地域の皆さんからは、生徒たちの頑張りが素晴らしかったと感想が述べられました。

   2   1

 小学校からは、
・4年生の読み聞かせが始まり、子どもたちが楽しみにしています。
・不登校の子どもがいますが、保健室登校が出来ています。これからも応援していきます。
・運動会が終わり、シルバーウイークがあり今日から学校が始まりました。少し気がゆるんでいますが、合唱コンクールを目指して頑張ります。
・学校から、児童の登下校指導のお願いもありました。通学路を通って帰る指導をお願いします。

 中学校からは、
・新人体育大会、中間テスト、お祭り、修学旅行と多くの事業があります。皆さんのご協力お願いします。
・全国学力テストがありましたが、3教科(国語・数学・理科)は全国平均より高い結果でした。
 不安要因は、家庭学習、土・日の勉強時間不足、将来の夢や目標が、全国平均を下回っています。
 「将来の夢や目標がある」の対応として、地域の方が学校に出向き、今までの体験を発表してはどうか。との意見がありました。
 学校も、前向きに取り組みます。
・集中力を高める指導を行っています。家庭にもお願いしていますが、地域も出来ることは応援します。

 小学校校長から
・まなび熟を、もっと充実したい。
・2学期から、4名の転校生があり、全校生徒が509名となりました。

 中学校校長から
・学力テストは良い結果が残せましたが、今後も、あたり前の事が、あたり前に出来る指導を行います。
 少し、気持ちが「ゆるんで」いる傾向が見えますが、気を引き締めて対応します。

 私も、久しぶりの、学校連絡会の出席でしたが、学校、PTA、地域が協力して運営しています。

 お疲れさんでした。
 
9月度連合自治会ブロック長会議
 9月26日(土)19:00~ 泉川公民館で9月度連合自治会ブロック長会議がありました。
 原田会長から、慶応大学のエクササイズウオーキング、支援塾の対応、明日は、パンジー仮埴と少し行事が多くなっていますが、今後もよろしくお願いします。

   1   2
     原田会長                                 ブロック長

 議事
1、報告事項
 9月19日(土)泉川感謝祭・ねん輪のつどい
 9月24日(木)慶応大学 伊香賀研究室の皆さんと情報交換

2、平成27年度赤い羽根共同募金の協力について

3、どろんこ祭り
 日時:10月1日(木)9:00~
 場所:商業高校北側に集合
 内容:泉川小学校5年生の稲刈りの応援です。よろしくお願いします。

4、新居浜市連合自治会役員研修会
 日時:10月 3日(土)14:00~
 場所:市民文化センター 中ホール
 内容:役員表彰
     講演会
     「住民に必要とされる自立した地域づくりをめざして」
     講師:東京都立川市大山自治会 相談役 佐藤 良子 先生

5、泉川小学校「まちあるき」
 日時:10月14日(木)13:00~
 場所:泉川小学校 グランド
 内容:ブロック毎分かれて、お散歩マップのルートを散策する

6、生ゴミ堆肥講習会
 日時:10月15・22日 10:00~
 場所:泉川公民館

7、「災害医療」をテーマとした市民講座の開催について
 日時:11月 7日(土)13:30~
 場所:市民文化センター 中ホール

8、泉川校区防災訓練について
 日時:12月6日(日)
 場所:寿公園
 内容等は、打ち合わせ中です。

   3   4

9、その他
 ・今西公民館館長、原田連合自治会長が、10月7日から九州公民館研修会に事例発表に出張です。
 ・10月7日 福岡県古賀市の市議会議員が泉川公民館の視察に見えられます。
  藤田まちづくり会長、小山安全・安心部会長、篠原で対応します。

 お疲れさんでした。
第3回支援塾
 9月26日(土)10:00~ 新居浜市まちづくり協働オフィスで、第3回「地方創生コミュニテイ・イノベーター支援塾」が開催されました。
  午前中は、「どのような地域が、暮らしやすい地域なのかを考えよう!」のテーマで、参加者がワークショップ方式で議論を行いました。出てきたテーマは、高齢者、自治会、若者、ごみ、空き家、遊休農地等が出ました。
 結論は出ませんが、お互いが「協調性」「つながり」を持つことが重要と話をしました。

  午後からは、
 特定非営利活動法人 教育支援協会 吉田博彦代表から、「地方創生を支えるのは市民力」で講義がありました。
1、地方創生問題の概要
2、地方創生問題の現状
3、社会教育の原点の確認と社会包摂
4、社会的包摂を基礎とした地方創生に向けた社会教育の役割
で話されました。

  先生の言葉から、地方創生の基本課題は「地域づくり」と「人づくり」、社会教育とコミュニティーデザイン(人と人の関係性の構築)の話が、特に心に残りました。

 また、ふくしまキッズの話も紹介して下さいました。
 今治で、公民館主事をしている、青野さんが、愛媛県の代表として、ふくしまキッズのお世話をして頂き、新居浜市でも、泉川公民館、別子山公民館、新居浜公民館でお接待をしてくれました。
 吉田先生から、青野さんの功績、福島の子どもたちが、新居浜の良い印象を持ってくれていると裏話も話してくれました。

 皆さん、お疲れさんでした。
大好き泉川の日他
 9月13日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。今朝も、公民館に集合してから、国道11号バイパス、県道、市道のごみ拾いを行いました。

     IMG_0053_201509131724421bb.jpg
      今日は、行事が多く少ない参加者でした

 8:45~ 第68回泉川中学校運動会が開催されました。今日は、さわやかな風が吹く絶好の運動会日和に恵まれ多くの父兄の皆さまも早朝から多く見えられています。
 小西校長から、入場行進の大切さを話されましたが、生徒たちは一糸乱れぬ行進でした。

   IMG_0054_201509131724449bb.jpg   IMG_0056_20150913172445f4f.jpg
      開会式                                 ストレッチ体操

 10:00~ 新居浜市文化センター会議室で、地域創生コミュニテイ・イノベーター支縁熟に参加しました。
 今日の、講師は、横浜市立東山田中学校コミュニテイハウス館長 特定非営利活動法人 まちと学校のみらい代表 竹原 和泉先生です。

   IMG_0057_20150913172545271.jpg   IMG_0059_201509131725444b0.jpg
      竹原先生                      午後から行われたワークショップの様子です

 東山田中学校には、篠原も6月に訪問してきました。
 竹原先生から、「地域の大人・地域の子ども」で話されました。全ては、「子どものみらいのために」です。
 最初に、海外で生活していた、
1、フランスの子育て事情について話されました。
 ・政府の、経済的支援
 ・多彩な場
 ・社会のあたたかさ → 繋がりの中で育つ
2、アメリカの学校と地域から
 ・多彩なボランティアが発達 → 会社の肩書より、地域の肩書の方が重要視される
 ・コーディネート
 ・学校は誰のものか
3、地域とともにある学校運営について
 ・東山田中学校校区の取り組み
  コミュニテイスクール 学校運営連絡協議会+学校支援地域本部 2つの機能を有することで、地域の中核としての学校
 ・地域と学校をむすぶために、3つの共有
 ①情報の共有 → 学校だより、HPページ、コミュニテイカレンダー、人が運ぶ情報
 ②思いの共有 → 子ども像、教育目標、地域への思い、シンボルマーク
 ③アクションの共有 → コーデイネート、地域連携担当 地域コーディネーター
4、コーディネートのポイント
 ①テーマでつながる → 地縁組織とテーマ コミュニティ
 ②コーディネーターがつなぐ → 地域の活きた情報は人が運ぶ 情報源情報が大切
 ③大人も学ぶ → 異なった文化・役割・価値観に出会う
 ④イコールパートナーとして 合言葉は「一緒にやってみましょう」
 ⑤プロセスを共有
5、コミュニケーションのポイント
 ①聴く 初対面が大切、言葉の奥にあるものは?もう一度会いたいと思うように
 ②伝える 情報をわかり易く発信 自分の言葉で、物語をかたるように
6、新たな視点
 熱い思い、知識・技術・特技、エネルギー+ボランティア マインド、子ども・学校の理解、大人のチームづくり →地域の教育力

 すべて、「子どものみらいのために」です。
素晴らしい内容の講演でした。

 午後からは、参加者で、地域課題を見つけて、ワークショプを行いましたが、充実した時間を過ごす事が出来ました。

 お疲れさんでした。 
大好き泉川っ子体験教室
 9月5日(土)10:00から大好き泉川っ子体験教室です。今では恒例となった感謝祭に授与されるメダルを泉川っ子体験教室でつくります。

  CIMG6604.jpg    訓練9

 今年、9月19日(土)10時から泉川公民館で開催される感謝祭は、年輪のつどい(喜寿)と同一開催になります。そのために出席者も多くなることでしょうからメダルも数が必要になります。

  CIMG6600.jpg    訓練11

 今日の泉川っ子たちは低学年を中心に19名の子どもたちの参加でしたが、皆さん頑張ってノルマを達成できました。当日の感謝祭と喜寿のお祝いの席には運動会前日となっていて登校日なので参加できません。残念ですが、皆さんの気持ちはちゃんと地域には伝わることでしょう。ありがとうね。
  


泉川公民館運営審議委員会
9月1日(火)19:00~ 泉川公民館で、9月度泉川公民館運営審議委員会が開催されました。
  
   IMG_0004_20150902075102e44.jpg   IMG_0001_20150902075101207.jpg
      今西館長から挨拶                           河村さんから、健康注意事項

 最初に、今西館長から、健康寿命の取り組みの一環である勉強会を行ってから、運審会議を始めます。
 最初に、新居浜市保健センターの河村さんから、「みんなで守りたい新居浜市の救急医療体制」について、説明がありました。
 ・診療科目別にみても医師数は年々減少 → 小児科医は半減しています。
 ・救急車の利用者のうち45%が軽症者の利用 
  救急対応で困った事例 → 昼間受診し、診断治療を受けているのに、夜間、熱が下がらないと再度受診
  大切な救急医療体制を守るため → 日頃から健康管理。かかりつけ医を持つ
 河村さんから、日頃から、健康診断を受け、食事も減塩を考え、暴飲・暴食を避けて下さい。 

   IMG_0005_20150902075105de2.jpg   IMG_0003_20150902075104915.jpg
      進行は平岡さん                               運審委員の皆さん

 運審会議は、平岡運審委員長の進行で開催です
1、星原市の反省会
 ・司会者を指名していたため、計画通り進行できた。
 ・すもう大会の呼び出しは、好評でした。
 ・本部席は、少し手狭だった
 ・ショータイムも好評でした

2、感謝祭・ねんりんの集いについて
 日時:9月19日(土)10:00~
 場所:泉川公民館
 対象者:金婚式 37組
      喜寿の方 63名
 対象者の参加呼び掛けています。皆さんも声かけ願います。

3、公民館まつりについて
 日時:11月8日(日)9:00~
 場所:泉川公民館
 
 詳しい内容は、次回、運審会に提案します。

4、その他

 お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター