大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
文部科学省から視察に見えられました
 10月30日(金)9:30~ 泉川公民館に、文部科学省 河村潤子 生涯学習政策局長 社会教育課 浅野有紀さん
真部さんが視察に見えられました。

   IMG_0222_20151030161556e8b.jpg   IMG_0218_20151030161558607.jpg

泉川公民館の今西館長から、地域主導型公民館になって地域がどのように変わったことの説明、泉川まちづくり協議会が発足してからの活動報告を発表致しました。

 河村局長から、各種団体の横のつながりはどうでしたか?
 参加者はどのくらい集まりますか?等の質問がありました。
 
 泉川小・中学校の校長先生も同席していましたから、学校支援地域本部授業の取り組みも紹介させていただきました。

 小学校では、読み聞かせ教室、学校の環境美化作業、4年生への出前授業、登下校の見守り活動の説明
 中学校では、部活のコーチ、環境美化作業、地域と生徒達との交流、防災教室の説明を行いました。

 また、コミュニテイスクールの話題も出て、泉川小・中学校、PTA、公民館、地域の皆さんが毎月学校連絡会を開催して、情報交換をしています。ですから、コミュニテイスクールの「学校運営協議会」と同じ役割を果たしています。

 地域課題の取り組みは、文部科学省事業である「公民館等を中心とした社会教育活性化支援プログラム事業」に取り組み、「健康寿命延伸」に取り組んでいますが、慶応大学の協力も得て、参加者の健康チエックを数字で表してウォーキングをすることによりどのように変わったかを毎年チエックしていることも発表しました。

 校区住民から、「健康寿命延伸」と言う言葉が自然に出てくる地域となってきています。

   IMG_0224_20151030161559bd1.jpg   IMG_0225_201510301616009d4.jpg

  約、1時間30分位の短い時間でしたが、有意義な情報交換ができたと思っています。

 河村局長、浅野さん、真部さんありがとうございました
泉川小・中学校連絡会
 10月28日(水)19:00~ 泉川公民館で泉川小・中学校連絡会が開催されました。

   IMG_0214_20151029061821894.jpg   IMG_0213_20151029061822307.jpg
  小学校、中学校から先生、PTA、公民館、自治会、民生委員の皆さんが参加です

 いつもの通り、小学校から主な出来事を発表して下さいました。
・10月21日に行われた、新居浜市小学校陸上運動記録会で、泉川小学生が、女子走り幅跳びで大会新記録で優勝、女子400mリレーでも大会新記録で優勝致しました。素晴らしい活躍ですね。

・10月14日に行われた「まち歩き」は、泉川の良い所を俳句で発表しましょう。で取り組み多くの作品が発表されましたが、地域の皆さんと一緒に通学ルートを歩きましたが学校からお礼の言葉がありました。

・不登校の生徒もいますが、粘り強く指導していきます。

 中学校から、
・1年生
 今年は、ものづくり講座に取り組んでいます。市内の企業を回り、ものづくりのまち新居浜を再発見しています。
・2年生
 お祭り集会、修学旅行と行事が続いていますが、すこし落ち着きのない子ども居ます。
 学年集会、子どもとの話し合いを多く取り改善に努力しています。
・3年生
 お祭りには、茶髪、夜遊び等の報告がありました。

 不登校生徒は、学年を通じて何名か居ると報告もありました。
 
 今日は、アイロード活動が行われました。環境美化作業を、中学生と地域住民によって行われれば、地域への関心や責任感といった「わがまち意識」を育むこととなります。
 中学生の参加による美化活動が盛んに行われている地域では、青少年の規範意識が高く、青少年による犯罪や非行が少ないデータもあります。
 今後も、地域と学校が協力しての環境美化作業の促進は、犯罪の起こりにくい状況をつくるだけだけでなく、参加者の内面に働きかけることも期待できます。

 頑張っていきましょう。 
10月度泉川連合自治会ブロック長会議
 10月26日(月)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 原田会長から、先日行われた自治会球技大会のお礼が述べられました。

   IMG_0212_201510262157070d2.jpg   IMG_0211_20151026215709bb7.jpg


議題
1、報告事項
 10月14日(水) 泉川まち歩き
 10月25日(日) 連合自治会球技大会
  ・男子 ソフトボール 優勝 川東 2位 下泉
  ・女子 カローリング 優勝 上泉 2位 西喜光地

2、新居浜市議会「市民との意見交換会」について
 日時:11月26日(木)19:00~
 場所:あかがねミュージアム
 内容:議会報告 意見交換

3、「若者自立支援フォーラム2015」及び「東予サポートステーション」

4、公民館まつりについて
 日時:11月8日(日)9時~
 場所:泉川公民館

5、防災地先進地研修
 日時:11月14日(土)7:00から
 研修地:広島県呉市


6、新居浜駅周辺のまちづくりフォーラムについて
 日時:11月29日(日)14:00~
 場所:あかがねミュージアム
 内容:基調講演 斎藤 親 東日本旅客鉄道(株)技術顧問
    パネルデスカッション
    原田 脩三 泉川連合自治会長 
    鈴木産業(株)代表取締役 前田 克美 さんの2人が地元代表で
    パネリストで出演します。

7、防犯灯の設置について
 篠原から、自治会境界部は防犯灯が設置されていません。しかし、子ども達の通学路となっているため、連合自治会で防犯灯設置をお願いしましたが、検討となりました。しかし、子どもの安全を考えれば・・・

8、その他

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 10月24日(土)10:00からは「チリメンモンスターを探せ」体験教室でした。皆さんも子供の頃、チリメンジャコの中に混じっているエビやタコなど見たことはないでしょうか。22名の泉川っ子たちは一所懸命に探していました。

  RIMG1077.jpg    RIMG1090.jpg

  子どもの頃、タチウオやカワハギ、タコやエビの子等々探したのを思い出しました。小さなモンスター探しです。

  RIMG1079.jpg    RIMG1086.jpg

 あまりの小ささに虫めがねで「なんだろう?」観察です。小さな生き物たちがチリメンジャコの中にたくさんいます。

  RIMG1085.jpg    RIMG1083.jpg

 子どもたちの中には、「お腹空いたんで食べてもいい?」なんて言う子もいましたが、生憎と食用には加工していませんので「食べたらいけんよ」、「ええ何で?」と返す泉川っ子たちでした。
 小さなモンスターを見つけたら、ストラップに乗せ、レジン液(硬化樹脂)を注入し固めたら完成です。海の中にはクジラやイルカとか大きな生き物だけでなく、小さな生き物もたくさんいることを学んだことでしょう。


第6回 まち歩き 「泉川再発見」
 10月14日(水)13:00~ 泉川まちづくり協議会安全・安心部会、泉川小学校・PTAが主催で、第6回 まち歩き 「泉川再発見」が泉川小学校を中心に行われました。

   IMG_0107_2015101418325114e.jpg   IMG_0108_20151014183253437.jpg
      運動場に集合です

 生徒たちがグランドに、登校班別に分かれ整列、そこに、自治会、見守りたい、PTAの皆さんも参加、総勢600名位の方が参加しての「まち歩き」となりました。
 教頭先生から、今回のまち歩きは、まち歩きで見つけた泉川の良い所や良さを自分で俳句や標語に表わして下さい。と説明がありました。
 また、出発前に、教頭先生から「きあい」だと言われ、
 き:危険個所、道路に穴、道路の段差があれば帰って先生に伝えて下さい。
 あ:挨拶をしましょう。道であった時は、挨拶をして下さい。
 い:いい所を見つけて、俳句、標語にして下さい。
 と言われ、遠くの班から出発しました。

   IMG_0112_20151014183254eb8.jpg   IMG_0114_20151014183255eaa.jpg
      出発です                                   道路花壇です

 私も、子ども達と、学校生活で勉強は何が好きですか?お祭りが近くなりましたが楽しいですね。と話しながら歩きました。
 
   IMG_0117_201510141832578b1.jpg   IMG_0118_20151014183753387.jpg
      東台神社                                     東田保育園

 学校に帰り、教室で俳句、標語の発表を見学しましたが、何点か紹介すると、

   IMG_0128_201510141837545c6.jpg   IMG_0134_2015101418375889a.jpg
     教室で俳句の発表

・泉川 空気がきれいな いい所
・どんぐりを たどっていくと どんぐり山
・秋の花 コスモスいっぱい きれいだね
・まち歩き 秋の味覚が 落ちていた
・まち歩き 秋の臭いの きんもくせい

 子ども達が短い時間で、気がついた事を発表してくれましたが素晴らしいですね。

   IMG_0133_201510141837553cc.jpg
     子ども達からお礼の言葉

 今回の、まち歩きは、地域の人が、子ども達と通学路を一緒に、危険個所を発見したり、良いところを見つけることが目的です。今回は、以前の活動に加え、子ども達に俳句の面白さも教える企画も追加しました。

 多くの事業を、地域の皆さんが、学校と一緒に取り組む事で、学校を思う情熱が志に繋がり、新たな地域づくりの関係性が生まれてきます。
 今後も、先生と地域のリーダーが子どものためにという思いで意見交換しながら、問題解決に向けて協働する。
そのことが、新たな人材を学校支援を通じて発掘され、地域に活力をもたらします。それぞれの支援活動は小さな一歩かもしれませんが、実践することが重要ですね。頑張りましょう。

 お疲れさんでした。

まちづくり協議会
 10月13日(火)19:00~ 泉川公民館で、まちづくり協議会が開催されました。

 毎月12日は、まちづくり協議会ですが、昨日は、祭日の為今夜行いました。
 
参加者全員で、泉川健康体操を行ってから会議です。

   1   2
    健康体操を行ってから会議

  私は、生涯学習部会に参加、10月のふるさと学習はお休みですが、11月は、「認知症予防と対策」で行います。

   3   4
     安全・安心部会                                子ども部会

  安全・安心部会では、明日行われる、泉川小学校の生徒、自治会、見守りたい、PTAの皆さんも参加して、約700名が「まち歩き」を実施致します。
今年は、教頭先生の発案で、「泉川再発見」と称して、まち歩きで見つけた良い所を俳句、標語に表わそうと計画しています。
良い俳句、標語の発表期待しています。

   IMG_0097.jpg   IMG_0101_20151013214042d9a.jpg
      カローリング

健康づくり部会では、カローリングを行っています。

皆さん、お疲れさんでした。
文部科学省から視察
 10月11日(日)11:00~泉川公民館に、文部科学省 社会教育課 佐藤秀雄課長補佐が見えられました。
 「小学校区」における住民の主体的な地域課題解決・まちづくりの基盤となる「学び」と「行動」について話し合いを行いました。

    1   1
      佐藤副課長と情報交換です              花一杯運動の取り組みも見て頂きました

  泉川公民館の取組として、今行っている「公民館がまちづくりの中心となる事例」を発表しました。
 佐藤課長補佐と話の中で、多くの問題点の話し合いを行いました。
Q:他の地区では、合意形成が難しい。(若者と、年配者)
A:熱心に訴える。肩書を捨てて話し合いに参加することが重要です。

Q:財源の問題
A:泉川では。寄付金、「子ども夢基金」等に補助金申請をしている。

その他、安全マップの作成方法、国道バイパスの取り組みの話し合いを致しました。

 また、活動をすることにより、慶応大学、岡山大学、都市計画等多くの方と繋がり、活動が広がっている。と報告しました。

  佐藤課長補佐から、「学校を核とした地域力強化プラン」ファシリテーター養成・研修の話がありました。
  地域住民の課題解決に向けた主体的な行動に結び付けていくための「地域課題に対する理解」「当事者意識の醸成」といった、「地域力強化」を担うファシリテーターの養成が重要です。

  泉川公民館も積極的に取り組みます。

   2   3
      泉川中学校で                         観音原町で

その後、泉川中学校、国道11号バイパス、県道新居浜港線、別子記念館を見学案内しました。

   IMG_0083_2015101120485180a.jpg   4
      別子記念館                          記念館で佐藤課長補佐と

 佐藤課長補佐には、大変忙しい中、泉川公民館視察に来ていただきありがとうございました。
 
 泉川公民館も全て上手く進行しているとは言えませんが、今後も新しい事業を考え、多くの皆さんに参画して頂けるよう頑張ります。
 
 今後もよろしくお願いします。

 お疲れさんでした。

福岡県古賀市から視察に来られました
 10月7日(水)14:00~ 泉川公民館に、福岡県古賀市議会 総務常任委員会 総務常任委員会 岩井秀一委員長他5名の議員と議会事務局職員が視察に見えられました。

   1   2

 泉川まちづくり協議会 安心安全部会 小山 博規部会長から、
泉川校区のモットーは、「自分たちでできることは自分たちでやろう」です。と、話してから説明に入りました。
1、地域主導型公民館について
2、泉川まちづくり協議会について
3、安全安心部会が取り組んだ「通学路の安全安心マップづくり」について話を致しました。

 また、藤田会長からは、まちづくり協議会の活動の説明も行いました。

   3   4

 古河市議会の皆さんから、
Q:活動が活発になったきっかけは?
A:自分たちで出来る地域課題に取り組んだ事が、人と人がつながり活動が活発になってきた。
 また、前例踏襲でなく、新しい活動に取り組む事で、新しい方が参加してくれた。
Q:資金は市役所から出ているのですか
A:活動資金は、校区の皆さんの寄付金で行っています。また、近頃は、法人の寄付制度に応募しています。
その他、多くの問い合わせがありましたが、一番重要なのは「実践」と答えました。

会議終了後、公民館で育てているパンジーの苗も見て頂き、国道11号バイパスの環境美化の様子を見て頂きました。

お疲れさんでした。

大好き泉川っ子体験教室
 10月3日(土)8:30に泉川公民館に集合して、西予市のギャラリーしろかわに出かけました。運よく社会福祉協議会から福祉バスの提供を受け、2年ぶりに「かまぼこ板の絵展覧会」に自分たちで描いた絵を見に行きました。生憎と保育園の運動会と重なり、参加できない子どもも居て、12名の参加になりましたが、子どもたちは十分楽しめたようです。

  RIMG1139.jpg    RIMG1155.jpg

  久しぶりのバスでのお出かけに子どもたちはウキウキでしたね。お弁当持参でしたのでお昼が楽しみといっていた子どもも居ました。

  RIMG1150.jpg    RIMG1149.jpg
  RIMG1148.jpg    RIMG1144.jpg

  早速、自分たちが描いたかまぼこ板の絵を探しに一目散です。今年は幸いなこと一か所に他の子どもたちに混じって飾ってくれていたので探しよかったですね。そして記念写真です。「あったよ!」「これ私のよ」

  RIMG1165.jpg    RIMG1161.jpg

  お昼は移動で少し遅れましたが、大洲城で食事をしました。晴天にめぐまれお昼時には少し気温も上がりましたが、青空のもと美味しくいただきましたね。

 RIMG1170.jpg    RIMG1168.jpg

  大洲城は初めての子どもたちも居たので食事の後は、皆で観覧しました。平成16年に再現された天守閣の急な階段には低学年の子どもたちは恐る恐るでしたね。真新しい木の香りとともに、他の城にはない吹き抜け構築、城を吹き抜けるそよ風に気持ちもすっきり、すがすがしい気分になりました。ボランティアで参加してくれた民生委員の秦さん、お疲れでございました。


10月度泉川公民館運営審議会
10月2日(金)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川公民館運営審議会が開催されました。

   1   2

 今夜も新居浜市保健センター 河村さんから、新しく始まった「にいはま健康づくりポイント事業」の説明がありました。
 特典 1 健康的な生活習慣が身に付きます
 特典 2 楽しみながら健康づくりに取り組むと、ポイントがどんどん貯まります
 特典 3 貯めたポイントは、施設利用券等への交換や、子ども達への寄付に役立ちます
 対象 18歳以上の新居浜市民
 受付 平成27年10月1日から
 窓口 泉川公民館、保健センター、国保課
 ポイント対象事業 運動の実践、生活習慣改善の実施、健康づくり事業への参加
 ポイントをたくさん貯めて、学校に寄付が出来たらと良いですね。と説明がありました。
 市政だよりと一緒に、チラシを配布しますから参加申し込みよろしくお願いします。
 
公民館運審会は、

   3   4

1、星原市会計報告

2、公民館まつり
 広めよう地域の輪、高めよう地域の文化
 日 時:11月8日(日) 9:00~14:00
 場 所:泉川公民館

3、その他
 10月14日(水) まち歩き
 11月14日(土) 防災研修
 12月 6日(日) 泉川校区防災訓練

お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター