大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
大好き泉川っ子体験教室
 11月28日(土)10:00から泉川っ子体験教室です。今日は指導者に社会福祉協議会柿木課長にお願いした「けん玉体験教室」です。瀬戸児童館の高橋指導員も応援に駆け付けてくれました。また、泉川老人クラブから1名の参加もいただき感謝です。

  RIMG0002.jpg    RIMG0011.jpg

  最初に指導者のあいさつから始まり、おとしけん、落とし玉等々と基本からスタートです。この基本をしっかり身につけないと、次にステップは難しいかな。子どもたちは集中して頑張っていましたね。

  RIMG0016.jpg    RIMG0019.jpg

  二チームに分かれてのけん玉送りです。手を使っちゃあだめですよ。泉川っ子たちは皆さん集中して頑張っていました。私は、ここから伊予市への出張が入っていましたので、ゆっくり、そろりと抜けました。後は西喜光地の鈴木さんにお願いをし、公民館を後にしました。ありがとうございました。
  

泉川小・中学校連絡会
 11月24日(火)19:00~ 泉川公民館で、泉川小学校・中学校の連絡会がありました。

 中学校から報告がありました。
・1年生は、一部の生徒ですが、勉強への集中心が欠如していますが指導を強めます。
・2年生は、教師の指導が必要な生徒が何名かいます。生徒と話し合いを続けながら進めていきます。
・3年生は、ラインでのトラブルがありました。他校生も絡みますから複雑ですが生徒指導を行います。

 小学校からは、
・音楽会、公民館まつり、陸上運動協議会がありましたが、地域の皆さんに支えられ順調に行事が終了しました。

 PTAから
・小・中学生のヘルメット着用について話し合いが行われました。
 ヘルメット着用の義務化を新居浜市全体に広げようと申し合わせをしました。

 校長先生から
・濱田校長から、陸上協議会で、精神力の強い生徒の姿を見たが、今後も精神力の強い生徒を育てていきたい。
・小西校長から、すこし、指導の居る生徒がいますが、地域の皆さんのご協力お願いします。 

その他
・泉川小・中学校の連携教育が評価されている
・子育てサロンの参加者が増えている

 来週から、12月です。生徒達も重要な時期となります。公民館も学校と連携を取って進めて行きます。
 
 お疲れさんでした。

 
島根県雲南市視察
 11月21日(土) 島根県雲南市の視察に、新居浜市のコミュニテイ課が募集した支援塾の皆さんと一緒に、今西館長、藤田まちづくり協議会会長、原田連合自治会長、小山安全安心部会長、篠原が参加しました。

   1   IMG_0156.jpg

 雲南市は、小規模多機能自治による住民主体のまちづくりに取り組んでいます。
 
 実際に活動を行っている住民自治組織の「日登の郷の活動」を聞きましたが、住民が多くの場所で、住民自身が取り組める活動に参加していることが良く解りました。

   5   1
  雲南市役所 板持さん                        泉川からの参加者です

 雲南市市役所の、板持さんから、
1、雲南市の地域自主組織の仕組み
 ・公民館から交流センターへ

2、活動事例
 ・安心生活見守り事業
 ・産直市
 ・地域住民による預かり保育
 ・神楽教室
 ・宿泊・交流事業 
 ・その他

3、制度改善による活動基盤の強化
 ・地域福祉の見直し
 ・地域自主組織と活動拠点の一体化(交流センター)

4、雲南ゼミの発足
 ・雲南ゼミ8則(骨子)学ぶ、動く、伝える、促す、仕組みをつくる、手伝う、挑む、集う
 地域同士の学び合い・高めあいの場

 今日聞いたことは全て新居浜市で取り組むことが出来ませんが、出来ることから取り組めればと思っています。
 
 お疲れさんでした。


 

11月度まちづくり協議会
 11月12日(木)19:00~ 泉川公民館で、11月度泉川まちづくり協議会が開催されました。
 参加者全員で、健康づくり部会の皆さんの指導で、泉川健康体操を行ってから会議です。

   IMG_0096_20151112220551f20.jpg   IMG_0095_20151112220553c2e.jpg
     健康体操を行ってから会議です

 篠原は、生涯学習部会に参加、今月のふるさと塾の確認をしました。
・第5回ふるさと塾「認知症の予防と対処法の学習会」
・日時:11月24日(火)13:30~
・場所:泉川公民館
・演題:認知症を早く見つけるためには ~認知症の予防にも目をむけて~
・講師:真鍋 光子先生 県立新居浜病院認知症認定看護師
 皆さん、お誘い合わせてご参加願います。

 12月度は、「感謝の心を忘れずに ~被災地支援活動を通じて伝えたい想い~」
 講師 ガスポネーション 「ゴスペル グループ」代表 小西 由香さん 

 小西さん達が、東北大震災を見て感じたこと、そして、どうやって「自分に出来る何か」を見つけたか、の話です。

   IMG_0098_20151112220554427.jpg   IMG_0099_20151112220555d77.jpg
      地域福祉部会                     健康づくり部会

 今夜は、地域福祉部会他の部会でも充実した話し合いが行われていました。

 お疲れさんでした。

泉川公民館まつり
 11月8日(日)9:00~ 泉川公民館で、「泉川公民館まつり」が開催されました。
昨日から小雨が降り天候が心配でしたが、今日は、雲の間から太陽が顔を出し雨の心配が吹っ飛びました。

 平岡光夫 泉川公民館まつり実行委員長から、日頃から公民館で活躍するサークル・団体が日頃の成果を発表してくれています。また、多くの団体が、食文化の発表も行っています。今日一日楽しい一日にして下さい。

 今西光昭館長からは、今日は、子どもから高齢者の皆さんの作品が数多く集まっています。是非皆さんの作品を堪能して下さい。今日は、日頃お話をする機会の無い方との交流を持って頂きますようお願い申し上げます。

 公民館には、保育園、瀬戸児童館、小・中学生、サークル、自治会の皆さん等の作品が所狭く展示され大賑わいでした。
 特設ステージでは、オープニングでは、黒森太鼓、そして、大正琴、舞踊、お手玉の会、新居浜商業の吹奏楽演奏等盛りだくさんの催しがあり、公民館を訪れた方は大満足でした。

 今日の「公民館まつり」にの参加者は、今まで一番多くと感じる位の人が集まって下さいました。
 今後も、多くの人と相談しながら、楽しい「公民館まつり」になるよう努力します。

 参加者の皆さん、スタッフの皆さんお疲れさんでした。




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター