大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
12月度ブロック長会議
 12月26日(土)18:00~ 泉川公民館で12月度ブロック長会議が開催されました。
 原田会長から、今年一年皆さんのお陰で大変充実した活動が出来ました。ありがとうございました。

    1   2

       
 議題は、

1、報告事項
 12月 3日 南国市自治活動連合自治会のから泉川公民館視察
 12月 5日 第8回地域教育実践交流集会
 12月 6日 泉川校区防災訓練
 12月19日 泉川歳末助け合い運動
 その他
 
2、とうどうさん
 日時:1月10日(日)10:00~
 場所:泉川小学校グランド

 準備は、 
 日時:1月9日(土)8:00~
 集合場所:光明寺子ども広場に集合
 竹を伐採します。

3、新居浜市連合自治会総会
 日時:2月18日(木)18:30~
 場所:ウイメンズプラザ

4、懇親会

   3   4


5、その他
大好き泉川っ子体験教室
 12月19日(土)10:00から、1月17日(日)に開催される新居浜市凧揚げ大会に参加するための凧の絵付け体験でした。今日は中学生と泉川っ子5、6年生のチームで2体の絵付けを行っています。
 
  RIMG0105.jpg    RIMG0107.jpg
       小学生チーム                        中学生チーム

  RIMG0116.jpg    RIMG0117.jpg

  今年は、中学生も久々に顔を見せてくれました。うれしいことですね。下書きに1時間と色塗りに1時間行いましたが、まだ未完成です。この26日(土)に仕上げをします。朝の9時から時間を早めて行う予定です。出来上がりが楽しみですね。

歳末助け合い運動
 12月19日(土)9:30~ 泉川公民館で、平成27年度歳末助け合い福祉支援活動が、社会福祉協議会泉川支部の主催で開催されました。

   1   2

 泉川中学校生徒15名もボランティア活動で参加して、高齢者独居家庭を訪問致しましたが、皆さんからは、元気を頂いたと大変喜んで下さいました。

   3   4

   5   6

 中学生の参加者の皆さんからは、帰って感想文を書いて頂きましたが、参加して良かった。お年寄りとお話が出来て良かった等の感想文がありました。

 お疲れさんでした。

新居浜市支縁熟
 12月13日(日)10:00~ 新居浜市協働オフイスで、新居浜市地方創生コミュニティ、イノベーター志縁塾講座があり、泉川まちづくり協議会から、藤田会長、原田さん、小山さん、篠原が参加しました。

講師は、九州大学大学院 統合新領域学府 客員准教授 加留部 貴行先生です。
演題は、「体験しよう!議論の場づくり」です。
1、対話の場づくりの心得
 ①ファシリテーテーションとファシリテーター
 ②対話と気づきで「出席者」を「参加者」にする
 ③対話とは何か 対話=聴く×話す
2、対話の場づくり実際
 ①では、「5年後の私たちはどのような暮らしをしているでしょう」
 ②ワールドカフェで話てみました
 
 ワールドカフェの良い所、悪い所を理解しながら話を進めました。
 今、全国でワールドカフェ方式での対話が始まっています。
 今回の研修も大変参考になることが多かった。
 今後の研修には取り入れて行きたいですね。

 お疲れさんでした。

大好き泉川
 12月13日(日)8:00~ 毎月第2日曜日に開催している「大好き泉川」が行われ、参加者の皆さんは、泉川公民館に集合です。
 今月も、泉川中学生約20名が参加して下さいました。

 藤田泉川まちづくり協議会会長から、注意事項が話され、 各自が、国道11号バイパス、県道のごみ拾いに出発です。

 9時頃には、公民館に帰って来ましたが、皆さん、袋一杯のごみを持ち帰っていました。

 お疲れさんでした。
12月度まちづくり協議会
 12月12日(土)19:00~ 泉川公民館で、12月度泉川まちづくり協議会が開催されました。
  参加者全員で、泉川健康体操を行ってから会議です。

   3   4

 私は、生涯学習部会に参加、12月のふるさと塾は、
  日時:12月17日(木)19:00~ 
 場所:泉川公民館
  講演内容:被災地支援活動を通じて伝えたい想い
 講師:ゴスベルグループ代表 小西 由香さん
 皆さんのご参加お待ちしています。

 1月、2月に実施する、ふるさと塾の内容も話し合いました。
 新居浜南高校ユネスコ部の皆さんから、別子銅山産業遺産の取り組みの、苦労話を聞きたいの意見もありました。

   4   2

 会議終了後、体育館で参加者全員でペタンクを行いました。

 お疲れさんでした。

12月度泉川公民館運営審議会
 12月4日(金)18:00~ 泉川公民館で、12月度の公民館運営審議委員会が開催されました。
 今夜も、新居浜市保健センターの河村さんから、高齢者インフルエンザ予防接種の説明が行われました。

   5   IMG_0029.jpg
    河村さんから説明                          インフルエンザ予防チラシです

 インフルエンザは普通の風邪とは違い、38℃以上の発熱、頭痛、関節炎、筋肉痛など全身の症状が突然現れます。特に高齢者の場合は重症化しやすいため、予防接種の対象となっています。
 予防接種は、医師の注意事項を聞いてから接種を受けて下さい。
 インフルエンザは、まず、うがい、手洗い、そして、予防接種で防ぎましょう。

 泉川公民館運営審議会
 
 今西館長から、先日、平岡公民館運営審議委員長と、島根県公民館研究大会に参加、泉川公民館の活動報告「健康寿命延伸について」発表してきました。昨日も、南国市から視察に見えられ全国から注目される公民館になっています。
 今後も、よろしくお願いします。と挨拶がありました。

    IMG_0032.jpg   2
    今西館長と平岡委員長                      参加者です

 議題

1、泉川防災訓練
 日時:12月6日(日)9:00~
 場所:ことぶき公園
 内容:救急救命他

2、もちつき・しめ縄について
 日時:12月9日(水)9:00~
 場所:泉川公民館
 泉川小学生76名が参加します

3、公民館大掃除
 日時:12月11日(金)9:00~
 多くの皆さんの参加お願いします。

4、ふるさと塾
 日時:12月17日(木) 19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:小西 由香さん 「ゴスペルグループ」代表
 
5、歳末助け合い運動
 日時:12月19日(土) 10:00~
 集合場所:泉川公民館

6、とうどさん
 日時:1月10日(日) 10時~
 場所:泉川小学校グランド
 しめなわ、古いお札をはやしてくれます。

7、その他

 多くの行事が計画されています。皆さんのご協力よろしくお願いします。

 お疲れさんでした。
南国市から視察
 12月3日(木)14:00~ 高知県南国市から、南国市地域活性化のための自治活動団体連合会の皆さん17名と市役所職員2名が泉川公民館の視察に来られました。
 南国市の自治活動の皆さんは、
1、公民館を核とした地域づくりの取り組み経過について
2、公民館とまちづくり協議会の関係性について
調査に来ています。

 泉川公民館今西光昭館長から、「課題解決」と「価値創造」について発表致しました。
 また、南国市から提案されている、地域課題解決の取り組み、地区内の各種団体を巻き込んだ組織結成の問題点、苦労話を紹介させて頂きましたが、今日は2時間位の話し合いですから、全てお話することが難しいですね。
 じっくり一日位時間を取って話し合いをすることが必要と感じました。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター