大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
1月度泉川連合自治会ブロック長会議
 1月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、1月度泉川校区連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 原田会長から、今年初めての会議です。明けましておめでとうございます。と挨拶がありました。

   2

今夜の議題は、
1、報告事項
 1月10日 とうどうさん 他

2、花一杯のまちづくりについて
 1月21日(木)新居浜市役所で、新居浜市連合自治会 理事会が開催され、泉川校区が観音原町の県道新居浜東港線の沿線で花いっぱい運動を行っていますが、その管理について発表致しました。

3、新居浜市連合自治会定期総会について
 日時:平成28年2月18日(木)18:30~
 場所:ウイメンズプラザ
 議事:平成27年事業報告
     平成28年事業計画(案)
    その他
 自治会加入率について
 泉川校区の自治会加入率が下がっている、加入率が伸びる方策を考えましょう。

   3   IMG_0072.jpg

 ブロック長会議の後、泉川連合自治会と泉川まちづくり協議会が、4月から合併することになりましたが、規約の作成について話し合いを行いました。
 委員の皆さんから、多くの意見が出ましたが、今夜の意見を参考に再度検討することになりました。

 お疲れさんでした。
大好き泉川っ子体験教室
 1月23日(土)10:00~今日の大好き泉川っ子体験教室は、モーターをつくろう体験教室でした。講師は下泉ブロック長の真鍋さんです。泉川っ子は20名の参加です。
  
  1.jpg    RIMG0129.jpg

材料は、磁石、ゼムグリップ2個、エナメル線、単3乾電池、セロテープなどが必要でした。真鍋講師は理科の先生でもありますから子どもたちには慣れたものです。モーターは簡単につくることができますが、低学年が中心だった今日はモーターの仕組みから丁寧に教えてもらいました。

  RIMG0132.jpg    2.jpg

 左手の親指、人差し指、中指の3本を直角に開いて、中指が電流の向き、人差し指は磁界の向きとすると、親指の向きが力の向きになります。この関係は、皆さんも聞いたことがあると思います。そうです。「フレミングの法則」と言いますね。モーターはこの法則を利用して回ります。今日は真鍋ブロック長、ありがとうございました。
  
大好き泉川っ子体験教室
 1月17日(日)は、マリンパークにて第31回新居浜市たこ揚げ大会に大好き泉川っ子たちと参加しました。今年は2体の参加です。

  RIMG0133.jpg    RIMG0123.jpg

  受付を済ましたマリンパーク広場には、大人から子どもまでたくさんの参加者で賑わっていました。泉川っ子は少し緊張しているのかな。

  RIMG0113.jpg    RIMG0118.jpg

  今日のお天気とは少し違っていますが、昨日16日(土)に岸の上河川敷で大会に備えてのデモンストレーションの様子です。

  RIMG0149.jpg    RIMG0147.jpg

  当日開会式の後、参加者の皆さんは、Aブロック、Bブロックの二班に分かれて協議の開始です。泉川っ子たちは、Aブロックでした。

  RIMG0162.jpg    RIMG0163.jpg

  そして閉会式では、2年ぶりの表彰です。それも参加した2体、大会委員長賞と天までのぼったで賞をそれぞれいただきました。

  RIMG0114.jpg   RIMG0119.jpg

  今日は5名の参加でした。が、生憎と用事があったりして、絵を描いた中学生や6年生の子どたちが参加できませんでした。今日の成績もそんな子どもたちの協力があったからこそです。もちろん今日参加し、寒い中、タコを上げてくれた子どもたちがいたことも・・・・・感謝です。 成績ご披露は、泉川だよりで載せてもらえるよう公民館と協議をします。表彰状は、公民館にきちんと飾ります。 お疲れさまでした。
  
ふるさと塾
 1月16日(土)18:00~ 泉川公民館で1月度ふるさと塾が開催されました。

   3   3

 今夜は、新居浜南高校 ユネスコ部の皆さんが「新居浜の観光・歴史」について話して下さいました。
 講演演題は、「とっておきの 別子銅山近代化産業遺産めぐり」です。

2   1

 ユネスコ部の生徒は、別子銅山のあゆみのチラシを持参して頂き、東平エリア、旧別子エリア、立川・端出場エリア、上原・山根エリア、四阪島エリアについて詳しく説明して下さいました。
 国の有形文化財に多くの施設が指定されていますが、知らないことも多く、改めて別子銅山の産業遺産について勉強させて頂きました。
 参加者からも、「生徒達、よく勉強していますね。素晴らしい。」とコメントがありました。

 ご苦労さんでした。
泉川まちづくり協議会
 1月12日(火)19:00~ 泉川まちづくり協議会が開催されました。
 今夜も参加者全員で、泉川健康体操を行ってからの開催です。

   2

 
 私は、生涯学習部会に参加、今月のふるさと塾は、新居浜の観光・歴史です。
日  時:1月16日(土)18:00~
場  所:泉川公民館
講演演題:とっておきの 別子銅山近代化産業遺産めぐり
講   師:新居浜南高校 ユネスコ部

 新居浜南高校生は、別子銅山の歴史、残された近代化産業遺産の調査・研究を行い、新居浜市の素晴らしさや誇りを多くの人に伝え、まだ知らない宝物を発見してほしいと、まちづくり活動に広がりを見せています。高校生の活動を聴いて、別子銅山産業遺産を広げてみませんか。

   3   4
      健康づくり部会                                  地域福祉部会

 多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 お疲れさんでした。


 

泉川とうどさん
1月10日(日)10:00~ 泉川校区の「とうどさん」が泉川小学校グランドで開催されました。
 とうどさんは、消防団の方が中心で作って頂きました。

   IMG_0016_20160110141753de0.jpg   IMG_0017_201601101417552c0.jpg
        神事です                                  今西館長  

                             
   IMG_0019_20160110141754cc7.jpg   IMG_0014_20160110141757fe4.jpg
        白石代議士                                 とうどさんの前で
  
 また、婦人会の皆さんは、ぜんざい。自治会女性部の皆さんは、ブタ汁を作って頂き参加者の皆さんに振る舞われました。
 今日は、天候も良く、多くの方が、正月に作ったしめ縄、古いお札を持って参加して下さいました。
 お疲れさんでした。

 また、今朝は「大好き泉川」も行われ中学生も参加して、国道11号バイパス、県道のごみ拾いを行いました。

   IMG_0011_20160110143656ff4.jpg   IMG_0012_201601101436571e1.jpg

 お疲れさんでした。

泉川ケアーネットワーク推進協議会
 1月8日(金)19:00~ 泉川公民館で、泉川地域ケアネットワーク推進協議会が開催されました。

 ケアネットワークは少し開催していなかった為、ふたば荘 山本さんから、地域ケアネットワーク推進協議会の説明があり、今後は、民生委員、見守り推進委員のメンバーを中心に構成したい。

   5   8

 新居浜市地域包括支援センターからは、「相談協力員の役割について」説明がありました。
 地域包括支援センター相談協力員は、地域の要介護高齢者等及びその家族に対して、各種保健・福祉サービスの利用について相談・助言を行い、支援の必要が生じている場合は、協力機関につなぐ役割を担う。

 また、会長が空席になっていましたから、前連合自治会長の村上擧明さんが新会長になりました。
 村上新会長から、皆さんの協力を得て高齢者にやさしいまちを目指します。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター