大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川っ子見守りたい役員会
 3月31日(木)19:00~ 泉川公民館で、泉川っ子見守り隊 3学期役員会が開催されました。
 藤田会長から、見守り隊の皆さんへ、ねぎらいの言葉がありました。見守り隊の皆さん毎日の活動ですから大変ですよね。

   IMG_0096.jpg   4

 議事
1、活動報告がありました。
  5月8 日 泉川小学校「対面式」1年生を迎える集会がありました。
 10月14日 泉川小学校「まち歩き」の交通指導
 12月22日 泉川中学校「奉仕の日」の交通指導 今回で21回目となりました。
  2月 8日 泉川小学校「校内マラソン大会」の交通指導
 その他、泉川中学校の図書館開放他多くの活動に参加致しました。

2、校区児童の立哨場所は、
・西喜光地地区登校ルート
・松原団地東交差点
・マルヨシ・吉良商店交差点
・瀬戸寿交差点
・下泉交差点
・泉川公民館前
・外山郵便局東交差点
・東台神社交差点
・国道バイパス南方歩道橋
その他、必要に応じて見守り場所を増やして対応しています。

3、平成28年度活動方針
①見守り活動を今後も継続して取り組む
②泉川小・中学校の活動に協力する
③見守り通信を発行して、情報の共用に務める
④青パトで、見守りのいないところをカバーする

4、その他
①会員確保に努めます

お疲れさんでした。

3月度泉川連合自治会ブロック長会議
 3月26日(土)19:00~ 泉川公民館で、泉川連合自治会ブロック長会議が開催されました。
 原田会長から、平成27年最後のブロック長会議です。よろしくお願いします。

   6   1

議事
1、報告事項
 3月14日 社会教育活性化支援プログラム事業
        慶応大学、北九州大学から調査研究発表、泉川校区各種団体成果発表
 3月18日 国土交通省 道路美化活動パネルデイスカッション他
 他

2、平成28年度防災訓練の取り組み
  泉川校区では、ブロック別に開催 今年度は、下泉が6月に開催、11月にも開催予定です。

3、平成28年度まちづくり校区懇談会
  日時:7月28日(木)19:00~
  場所:泉川公民館
  内容:安全・安心のまちづくり

4、平成28年度市政モニターの募集
  募集期間 3月1日~5月31日
  募集チラシを参照下さい

5、健康長寿地域拠点づくり事業における自治会活動補助
・目的
 健康長寿地域拠点づくりにおいて各自治会が独自の創意工夫により参加者を増やし拠点を定着、発展させる。
・補助金
 1自治会あたり 8万円(上限額)
・交付の条件
 自治会館等を利用して、「介護予防プログラム」を実施、毎週1回以上、1年以上継続
・その他 実施要項は、市役所 地域包括支援センターに問い合わせてください。

6、高齢者交通安全モデル地区指定式
 日時:4月11日(月)10:00~
 場所:泉川公民館
 内容:新居浜警察署からの安全講和他

7、泉川校区連合自治会総会
 日時:4月23日(土)18:00~
 場所:泉川公民館

8、その他

 光明寺自治会総会も、光明寺自治会館で開催され出席致しました。

   IMG_0077.jpg
    光明寺自治会館には、50名位の参加がありました。

 お疲れさんでした。
地域の道路美化活動について
 3月18日(金)19:00~ 泉川公民館に、国土交通省松山河川国道事務所 横尾和博所長をお迎えして、
 題名 地域住民による道路美化活動 ~地域の美しい道路づくり教室~ について行われました。

   1   4
      藤田会長挨拶                             横尾所長挨拶

 横尾所長から、愛媛の道づくり、まちづくりについて講演がありました。新居浜市の、国道11号バイパスの進捗状況の報告もありましたが、全線開通に向けて努力致します。  
 また、泉川校区が取り組んでいる、道路里親制度に対するお礼の言葉がありましたが、泉川校区の取り組みは、全国でも見たことがない素晴らしい取り組みと言って下さいました。

   5   3
    パネラーの皆さん                               約45名が参加

 パネルディスカッションは、「地域の道路の美化活動について」をテーマに、新居浜市役所 原一之建設部長のコーディネータで開催、今までの取り組み、美しい道路は安全なまち、住民のお散歩コースとして多くの住民が利用しています。会場からは、「何故地域住民が道路の草刈りを行わなければならないのか?」等の意見も出されました。
 今後の参考にします。

 横尾所長からは、3月で公民館を退職されます、今西館長に功労者表彰が授与されました。  
 おめでとうございました。

 お疲れさんでした。

「健康寿命延伸」活動成果報告会
 3月14日(月)9:30~ 
 泉川公民館では、平成25年から3ヶ年計画で、文部科学省の「公民館を中心とした社会教育活性化支援プログラム」 公民館を拠点にした高齢化社会克服(健幸)プロジェクト ~地域ぐるみで健康寿命を延ばし、介護保険料を減らそう~ に取り組んでいましたが、今回、成果発表会を行いました。

   IMG_0036.jpg   5

 慶応大学 伊香賀俊冶教授と研究所の皆さんの協力を得て、事業を進めてきました。
 初年度は、アンケート調査、現状把握や分析を行い、取り組むべき課題を明確化、2年目は、健康寿命延伸に向けて取り組む課題を明確化、具体的な活動に取り組みました。3年目は、事業実施に当っての課題・問題点を(計画時とのギャップ)抽出しながら事業を進めて参りました。

   IMG_0052.jpg   IMG_0053.jpg

1、大学からの調査結果報告
   
    5   1

 慶応義塾大学 世良瞳子さんから、泉川地区で行った「健康長寿のための住まいと地域環境調査」の報告がありました。
1)健康における身体活動促進の重要性
 ・歩数が多く、強い身体活動を行っている人ほど、認知症や高血圧、メタボといった要介護要因の発症リスクが低い

2)泉川における住まい・地域環境調査
 ・住まい 冬季住宅内室温の実測
 ・地域環境 街路歩行 アンケート
 ・身体活動 1年間の歩行活動量の実測
 ・健康 骨格筋量や歩行機能の測定

3)身体活動量の実測調査
 ・身体活動とは
 ・泉川地区の身体活動量
 ・1年間の身体活動量

4)身体機能の実測調査
 ・身体機能の測定内容
 ・身体機能の結果
 ・歩行活動量と身体機能の関係

5)街路歩行調査
 ・タイプ① 歩道なし 田畑・住宅
 ・タイプ② 歩道あり(幅員1~2m)商店
 ・タイプ③ 歩道あり(幅員3~4m)バイパス道路
 結果、歩きやすいバイパス沿いの歩道への自宅からの距離と1年間の歩行活動量の関係を分析すると、バイパスへの距離が近い程、歩行活動量が高いことが判明した。
 また、EXウォーキング講座として講師によるウォーキングイベントを開催しました。1年間の調査を経て、BMIや骨格筋率、長座体前屈、片脚立時間、歩行時間において1年間で向上が見られました。

6)自宅温熱環境調査(北九州大学から報告)
国道11号バイパスの近くの方の運動量が多い結果がでましたが、今後の対策が見えてきました。早速、校区住民の皆さんと熟議します。

北九州大学 篠原幸志郎さんから、「住宅温熱環境の結果について」報告がありました。
今回、泉川校区の50軒のお宅で、1月~2月、居間・脱衣所の温度調査を行いました。

1) 温度の重要性
 ・なぜ住宅の温度に着目する必要?
ア、 低温環境は身体に悪影響
イ、 室内温度は18°C以上が望ましい

2)部屋間の温度差
・測定結果を見ると、平均で許容温度を満たしていない、居間と脱衣所では温度差がある

2) 温度と活動量
 ・温度は活動量に影響する 「冬季に寒冷な住宅内では、身体活動量が低下する」
 *今までは、室温と身体・認知機能に関する研究はされていない。

4)温度と身体・認知機能 身体測定の結果と室温の関連調査
 ・身体機能 → 握力  認知機能 → 歩行速度
 *温熱環境と身体機能(握力)
  室温が低いと、虚弱の傾向を確認
*二重課題歩行時と通常歩行時を比較すると、
  温熱環境と認知機能(歩行速度)→ 室温が低いと、認知の傾向を確認

5)住宅性能(暖かい家と寒い家の違いは)
 ・断熱材、ガラスの種類、窓サッシで調べ、高温群の方が住宅性能に優れている傾向

6)まとめ
・身近な出来ることから始める
*適正温度 夏:25~28° 冬:18~22°
・適度な重ね着を行う。
*浴室、脱衣所、トイレには特に気を付けましょう
・浴室 → 服を脱ぐ前にシャワーで浴室を温めておく
・脱衣所 → 暖房機を設置する
・トイレ → 暖房便座は電源を切らない

 調査結果から、今後の活動も見えてきました。
例えば、風呂場で災害を起こさないための啓発を行えばと思いました。

2、モデル事業の報告
1)サテライト事業  平岡 光夫 校区老人会会長
  意識改革、自立、地域社会の共有を目的に行った。泉川校区では、新しく老人会も発足して活動が広まった。

2)先進地研修    原田 脩三 校区連合自治会長
  徳島県阿南市を訪問、認知症の方と家族、地域住民、専門家の参加で集う場を開設
  徳島市では、料理を通じて楽しく機能訓練ができるデイサービス施設の見学

3)わくわく元気会  佐々木 龍 新居浜医療福祉生活協同組合理事長
  泉川公民館で介護予防教室を、8月~12月で8回開催 参加者は23名(毎回)
  壁新聞で、口では言えない、回想録を書いて頂き生きがいづくりができた。

4)食育講座     高橋 美恵子 上泉東自治会婦人部長
  自治会館で健康チエックを行い、減塩の重要性の勉強を行った。
  「私たちの健康は、私たちの手で」を合言葉で事業を進めています。

5)エクササイズウオーキング 秦 典夫 校区民生委員副部長
  毎日歩行の歩数確認(8000歩)しながら、「自分の体は自分で守る」の信念で活動。
  毎月15日のウォーキング大会では、参加者に、継続が重要です、いつまでも自分の足で楽しく歩きましょうと話しています。

6)健康コンシェルジュ  近藤 珠美 新居浜市保険センター 副所長
  特定検診の受診は、自治会を通じて奨励、今年度は、昨年の1、5倍の方が受診してくれた。生活習慣病は、介護が必要にな
ります。日頃の活動が重要です。今後もよろしくお願いします。

3、来年度に向けて  今西 光昭 泉川公民館長
 ・公民館活動と市の担当課が連携して行政課題の解決を図る。
 ・学校、地域との接点を、地域学校協働本部事業を通じて実践していく。
 ・現在行っている、ウォーキング、傾聴活動、食育、コミュニティ活動は継続して行う。

4、慶応義塾大学 伊加賀利治教授から総評
  今回、泉川校区の住民の生理反応と日常生活の実態調査に基づく、住環境と健康度評価に関する研究をお願いして、
下記の目的で、活動を進めてきました。
① 住民の「健康」と「生活習慣」に「住宅・地域環境の質」が及ぼす影響の明確化、
② 住環境や住まい方の改善による健康維持増進効果の把握
③ 住民の高齢化に対応可能な健康長寿住宅の解明

 公民館を中心に、泉川校区の皆さんには、大変ご協力をいただきありがとうございました。
私たちも、初期の目標を果たすことができました。今後も、継続して活動を進めてまいりますのでよろしくお願いします。

5、閉会の言葉  原田脩三 連合自治会長
  今後も継続して頑張ります。と決意表明が述べられました。

 お疲れさんでした。

3月度まちづくり協議会
 3月12日(土)19:00~ 泉川公民館で、3月度まちづくり協議会を開催いたしました。

   IMG_0023_20160312203547c80.jpg   IMG_0024_20160312203548f0c.jpg
    恒例の泉川健康体操を行ってから、会議です。

 私は、生涯学習部会に参加、
 4月度のふるさと塾は、
 日時:4月21日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:高知市 園芸研究家 武井道夫先生
 演題:植物と健康づくり
 ご参加よろしくお願いします。

   IMG_0025_201603122035497bb.jpg   IMG_0026_201603122035514e5.jpg
    子ども支援部                                  地域福祉部
 
お疲れさんでした。


3月度泉川公民館運営審議会
 3月4日(金)19:00~ 泉川公民館で3月度泉川公民館運営審議会が開催されました。
 今西館長から、今日は、平成27年度最後の運審会議です。

   7   8


 泉川校区では、子どもからお年寄りまで元気で暮らせる街を目指して活動を進めてきました。地域の子どもを育て、高齢者が元気なまちづくりを目指してきましたが、元気な町となってきていると実感しています。今後も皆さんのご協力を得て、住みよいまちづくりを目指しましょう。と挨拶がありました。

 今夜も、新居浜市保健センターの河村さんから、健康についてのお話です。テーマは、「運動不足解消で血糖値を改善」でお話をして下さいました。
 「運動すると健康寿命が延びる」、健康寿命を延ばすには、肥満、運動不足、喫煙を解消することが重要。運動すると血糖コントロールが良くなるだけでなく、血圧も改善するので健康寿命が延びます。身体を動かす機会をふやすようにしましょう。
 運動すると健康寿命が延びます。
 1、ラジオ体操をしている → 血糖値を下げます。
 2、皿を洗っている → 家事労働は血糖値を下げます。
 3、玄関にゴルフクラブがある → 運動で血糖コントロール
 4、速歩きしている → 速歩で週に150分以上が目標
 5、ダンベルがある → 筋トレで血糖改善
 6、歩数計をつけている → 歩数計で行動が変わる
 7、旅行雑誌を読んでいる → 運動で健康寿命が延びる
 その他、運動量の目安の紹介もありました。
 皆さん、自分のことですから、毎日頑張りましょう。

議事は、平岡公民館運営審議会長の司会で進行です。
1、平成28年度行事計画
・ 5月15日 泉川町民運動会
・ 8月21日 星原市
・ 9月17日 感謝祭
・11月6日 公民館まつり
・ 1月8日 とうどうさん
・毎月第2日曜日 大好き泉川の日
・毎月12日 まちづくり協議会
・毎月15日 まちづくり総務部会
・毎月26日 まちづくり自治会定例会
・毎月15日 エクササイズウオーキング

2、新居浜市市政モニター募集の件

3、平成27年度 高齢化社会プロジエクト事業報告会
・目的 1年間の活動報告会
・日時:3月14日(月)9:30~
・場所:泉川公民館
・内容:モデル事業の報告会他

4、地域の美しい道路づくり教室
・目的 国道11号バイパス環境美化作業の取り組みを通じて、活動を行っている方との意見交換会
・日時:3月18日(金)19:00~
・場所:泉川公民館
・内容:講演 松山河川国道事務所 横尾 和博所長のお話
    パネルデスカッション
    表彰式 今西光昭 泉川公民館長

5、今西光昭 泉川公民館長送別会
・日時:3月24日(木)18:30~
・場所:泉川公民館
 多くの皆さんのご参加お願いします。

6、その他




プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター