大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 4月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、4月度 泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
 石川武博会長から、連合自治会と、まちづくり協議会が統合して初めての役員会ですが、今後も宜しくおねがいします。と挨拶がありました。

   IMG_0072.jpg   3
     石川会長と飯尾事務長                      参加者は20名

 議事
1、報告事項
 4月23日 泉川校区連合自治会・まちづくり協議会合同総会
 その他

2、平成28年度赤十字社員増強運動の実施について

3、平成28年度「集団けんしん」の自治会回覧

4、民生委員一斉改選に伴う校区推薦準備会の開催について

5、熊本地震への新居浜市連合自治会の対応について
  4月14日より発生している熊本地震により甚大な被害を受け、多くの被災者が出たことは、連日の報道によりご承知のことと存じます。日本国民が協力して、一日も早く被災地の生活基盤が復興するよう支援することが重要です。
 自治会員世帯に対して1世帯100円の募金をお願いします。(募金であり強制ではありません)
 宜しくお願いします。

6、防災部について
 新居浜市連合自治会では防災部を立ち上げることが決定、校区から1名の推薦下さい。
 泉川からは、小山 博規さん

7、役員表彰
 ・自治会役員表彰 役員在任期間5年以上の方が対象です
 ・金婚式表彰    対象は、昭和41年に結婚された方です
 提出期限 6月17日迄 公民館に提出下さい。

8、専門部会の報告
 ・安全安心部会 
  平成28年度事業計画を策定中
 ・環境美化部会 
  夏の花、種まき完了 仮植は5月21日頃実施予定
 ・生涯学習部会
  5月24日(火)19時から 「障害福祉サービスについて」 講師:新居浜市地域福祉課
 ・健康づくり部会
  健康体操の普及、料理教室、集団検診の受診率のアップ
 ・地域福祉部会
  独居高齢者マップの現状に合わせてのマップづくり  認知症対象SOSネットワークの早期立ち上げ
 ・こども支援部会
  放課後こども教室が、子ども支援部会から公民館に移管
  平成28年度事業 室戸青少年自然の家 7月23・24日
  通学合宿
  新居浜市凧揚げ大会に参加
  みたに駅伝参加 他

 今夜は、初めての会議でしたから時間が長くかかりました。しかし、多くの意見が出ましたから良い会議でしたよ。

 お疲れさんでした。
ジニア種まき
 4月24日(日)16:00~ 泉川公民館で、夏の花、インパチェンス、サルビア、ジニア(百日草)、ダイアンサス、ペチュニア、マリーゴールド、ビンカタイタンの種まきを行いました。

   1   2

 苗箱は42箱です。約1か月もすると、黒ポットに換算すると15,000本の苗が出来ると思っています。

 お疲れさんでした。
泉川校区連合自治会・泉川まちづくり協議会合同総会
 4月23日(土)18:00~ 泉川公民館で、泉川校区連合自治会・泉川まちづくり協議会合同総会が開催されました。
 最初に、原田会長から、熊本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈り全員で黙とうを致しました。
 原田会長の挨拶で、自治会活動と、まちづくり協議会、各種団体、公民館、それぞれの歯車が効率よくかみ合い、一体となって地域の課題解決に大きな力を発揮しています。今後さらに組織の効率化を図り、時代の変化に対応した力強い「泉川校区総活躍自治会」を目指したいと思います。皆さんのご協力お願いします。と連合自治会とまちづくり協議会が統合します。と挨拶がありました。
 議事
1、泉川校区連合自治会総会
(1)平成27年度事業報告
(2)平成27年度会計報告
(3)平成27年度会計監査報告
 承認されました。

2、泉川まちづくり協議会総会
(1)平成27年度事業報告
(2)平成27年度会計報告
(3)平成27年度会計監査報告
 承認されました。

3、泉川校区連合自治会と泉川まちづくり協議会の統合ならびに会則について
・組織統合の理由について
 まちづくり協議会が自治会、公民館、各種団体の支援のもと、具体的にはまちづくり協議会が、地域課題の取り組みを企画・立案し、自治会が土台となり一緒に活動を進めて既に7年が経過しました。「自分たちの地域は自分たちの力で」と多くの方が語り始め、地域が美しくなり健康寿命にも留意するようになりました。
 今では、自治会あっての協議会、協議会あっての自治会とも言われ、また、各種団体との垣根も殆ど無くなりました。まちづくり協議会の活動が軌道に乗り順調に歩んでいる現在、更に発展し活動が活性化することを願うものであります。
 今後、少子高齢化が進むなか人口減少、自治会加入率の低下が懸念されることもあり、泉川連合自治会と泉川まちづくり協議会を統合し、組織の強化、効率化を図り、名実とも力強い「泉川校区まちづくり連合自治会」と致したい。
・泉川まちづくり連合自治会 会則
 承認されました。

4、泉川校区まちづくり連合自治会総会
(1)平成28年度事業計画(案)
(2)平成28年度予算(案)
(3)新役員提案
・会長   石川 武博     
・副会長 野本敏久  岡田 郁夫
・事務長 飯尾 秋季
・会計  伊藤 秋夫
・理事  藤田守 近藤俊幸 加藤元 高津章人 伊藤秀人
・広報部長 今西 光昭
・安全安心部長 小山 博規
・環境美化部長 大田 初
・生涯学習部長 野本 敏久
・健康づくり部長 山内 光男
・地域福祉部会 藤田 憲明
・子ども支援部会 柴田 雅昭
・女性部長  久保 千代子

・顧問 藤田 勉 村上 擧明 原田 脩三 篠原 茂
・監査 吹上 忠  真鍋 智明
承認されました。

今夜は、多くの議事がありましたがスムーズに進行することが出来ました。
詳しい内容は、再度、泉川連合自治会の項に記載致します。

お疲れさんでした。
4月度ふるさと塾
 4月21日(木)19:00~ 泉川公民館で、4月度ふるさと塾が開催されました。
 今夜は、高知市から、園芸研究家の武井道夫先生をお迎えして、「植物と健康づくりについて」お話をしていただきました。
 武井先生は、別子山の活性化について、別子山地域の皆さんと活動を進めています。

   4   4
     武井先生                              25名の参加者でした

・植物を育てる 注意すべき点
1、植え付け場所=環境
  植物が好む環境が重要です。太陽が好きな植物は日なたに、太陽が嫌いな植物は日陰に
2、植え付ける植物に相った土壌
  土壌作りが一番重要
3、成長過程における管理作業
  水やり
  肥料やり
  消毒
  剪定
  花後の処理
4、次季節への準備作業
  土壌の改良  苦土石灰の散布 栄養分を与える
5、その他
  自然植物(野にある)と園芸植物(人間が手を加えた)の相違
・間違いだらけの園芸 植物も生き物
1、植物の本来の生き方の姿を知る事
2、地球上に存在する本来の植物の姿とは
3、人々と植物との古き時代からの付き合いとは
4、これから先、植物と上手く付き合う方法とは
5、植物は毒にも薬にもなる。
 その他、皆さんからの質問で、
Q:富士の花を鉢植えから、地下植えすると花が咲かなくなった
A:今までは、鉢植えでしたから根が伸びなかったが、地下植えにすると根に栄養が回り花が咲かなくなった。10月頃根を途中で   切ると良い。
 植物の習性等も教えて頂き貴重な話が聞けました。
 
 お疲れさんでした。
4月度まちづくり協議会
 4月12日(火)19:00~ 泉川公民館で、4月度まちづくり協議会が開催されました。
 参加者全員で、泉川健康体操を行ってから会議が開催されました。

   5   IMG_0029.jpg
      参加者全員で健康体操

 生涯学習部会に参加致しました。
 4月度のふるさと塾は、園芸学習会です。
・日  時:4月21日(木)19:00~
・場  所:泉川公民館
・講  師:武井道夫先生(園芸研究家、RKC・NHK 高知放送園芸コーナー担当)
・講演演題:植物と健康づくり
 武井先生には、国道11号バイパスの花木や町中の花づくりについて、ご指導をいただいています。
 今回、植物の健康づくりへの関わりを中心に、最近の花木の傾向や一般家庭に合う育て方を、分かり易く紹介して頂きます。
 昔ながらの地域にある食物の有用さや、時期である春の花木づくりの参考になることも聴けますよ。
 是非、ご参加下さい。

 5月度のふるさと塾は、障がい福祉サービスについて
 障がい福祉サービスの制度や利用の仕方について詳しく説明していただきます。
 日時は、5月中旬を予定しています。
 決まり次第ご連絡致します。

   1   2
     地域福祉部会                                健康づくり部会

   IMG_0032.jpg   6
     子ども支援部会                               安全安心部会
 
各部会の報告事項は、次回に報告します。

お疲れさんでした。



泉川中学校入学式
  4月11日(月)9:30~ 泉川中学校の入学式があり、来賓として、原田脩三 泉川公民館館長、濱田英稔 泉川小学校校長、宮部隆彦 新居浜商業高校校長他、各種団体長の皆さんが参加されました。

   IMG_0013.jpg   IMG_0015.jpg

 今年の入学生は、男子38名 女子35名 計73名です。
 新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしていて大変頼もしく感じました。

   1

 小西裕久校長から、泉川中学校は、今年度、創立70周年を迎えます。充実した3年間を送って下さい。
 小西校長から、所ジョージさんの「めんどうくさい」に対する考え方の紹介がありました。
朝起きて、歯を磨いたり、着替えたりするのって、面倒でしょう?でも、病気でできない方もいる。勉強したいと思っても、世界には、貧しくて出来ない人もいる。だから、「めんどうくさい」ことがあるのは、幸せなんだよ。生きるとは、めんどうくさいのが前提。だから楽しくなる。と、所ジョージさんは言っています。
 学校も、「めんどうくさい」所です。勉強、人間関係、スポーツ等しかし、頑張ったから喜びがあります。
「めんどうくさい」と戦う、自分と戦う、「したくても」「してはいけない事」はせず、
「めんどうくさい」事に挑戦して下さい。と、小西校長の式辞がありました。

   3   3

 在校生を代表して、高橋さんから歓迎の言葉がありました。
 授業も、小学校と違って学習毎に先生が変わります。部活動に入り仲間意識をつくり、
毎日を大切に、困った時は、先生、先輩と相談して大きな壁を乗り越えて下さい。

 新入生を代表して、矢野さんから誓いの言葉がありました。
 当たり前のことを当たり前にして、多くのことに挑戦してみたい。
 また、挨拶をする。人の言葉を聞く。感謝の心を大事にします。困った時はご指導宜しくお願いします。

 生徒代表、素晴らしい言葉有難うございました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

泉川小学校入学式
 4月8日(金)10:00~ 泉川小学校入学式があり、来賓として、新居浜市石川勝行市長、泉川公民館原田脩三館長他、各種団体の皆さんも参加致しました。

   8   2
      正門                                    新入生入場

 今年の入学生は、男子 38名 女子 43名 合計81名です。新入生を加えた、泉川小学校の全児童数は515名となりました。

   3   4
      校長先生                                  6年生

 濱田英稔校長から、新入生の皆さんに、皆さんが入学されることを待っていました。入学おめでとうございます。と言われ、3つの約束をお願いします。
1、命を大切にする。
  地域の方が、交差点で見守りをしてくれていますが、交通事故に注意して、知らない人についていかないでくださいね。
2、挨拶を頑張る。
  朝の挨拶、帰りの挨拶、ありがとうございました。すみませんでした。を、言って下さいね。
3、友達と仲良くする。
  困っている友達が居たら、声をかけ助けてあげて下さいね。
学校は、先生、上級生も多くいますから、判らないことがあれば聞いて下さいね。そして、毎日楽しく学校に来てくださいね。

 石川勝行新居浜市長、柴田雅昭PTA会長からも祝辞がありました。

   5   6
       石川市長                                柴田PTA会長

 今日は、天候にも恵まれ、多くの父兄の皆さんも参加してくれていました。

 入学おめでとうございます。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター