大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
6月度 泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 6月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、6月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。

   IMG_0151.jpg   IMG_0152.jpg

 議題
1、報告事項
 泉川校区各自治会から頂いた、熊本地震義援金¥236,800円を届けました。有難うございました。
 国道11号バイパス、各ブロックの草刈り有難うございました。
 5月29日(日) 泉川中学校防災訓練
 他

2、新居浜市を明るくする運動大会
 日  時:7月2日(土)9:30~
 場  所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 記念講演:たった一人のあなたを救う
 講  師:日本駆け込み寺 代表理事 玄 秀盛 先生

3、平成28年度コミュニテイ活性化事業(泉川校区)
・花いっぱい運動 国道11号バイパス 予算10万円
・泉川の誇りに磨きをかける環境美化活動 予算50万円
・泉川地区地域防災力向上事業  予算30万円
・高齢者健康長寿に向けた活動による、豊かで充実した老後づくり 予算20万円

4、健康教室の開催
 健康寿命延伸を目指し、老人会が中心に、愛媛県から講師が来て泉川公民館で開催されます。
 ・7月19日 10:00~ 体の仕組みについて
 ・8月 8日 10:00~ レクレーション
 ・8月29日 10:00~ 室内運動
 参加者 30名を募集しています。希望者は自治会長に申し込んでください。

5、まちづくり校区懇談会
 日時:7月28日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 泉川校区の校区課題
1、駅南地区のまちづくりについて
2、国領川の河川改修と河川敷及び自転車道の整備について
3、上泉南雨水幹線の建設着手と上泉雨水幹線の適切な維持管理について
4、郷桧の端線の整備促進について
5、新居浜別子山線(東城交差点~山根駐在所)の改良着手について
6、生活道路、水路等の改良について
7、建築後退について
8、横断歩道、白線の引き直し及び新設について
9、空き家対策について
10、その他
多くの皆さんの参加お願いします。

6、まちづくり部会報告
 泉川公民館報に記載されています。

7、その他

お疲れさんでした。
第3回ふるさと塾
 6月21日(火)19:00~ 泉川公民館で、第3回ふるさと塾が開催されました。
 今夜は、
 演題:広瀬宰平と別子銅山の近代化
 講師:広瀬歴史記念館 久葉裕可館長

   IMG_0123.jpg   2
      久葉先生                                   参加者は40名

 新居浜市は、元禄4年に開坑した別子銅山の発展とともに出来た町ですが、公害や経営の苦難から別子銅山を守り、育てて、近代化を推進した広瀬宰平の足跡を通して、新居浜市の生い立ちと日本の近代化産業の歩みを話してくださいました。
 久葉先生の話から、広瀬宰平は、文政11年(1828)5月5日、北脇理三郎の次男として近江(滋賀県)で生まれ、9歳の時別子銅山に務めていた叔父に従って入社。その後独学で漢学を修め、中国古典によって事業経営を学び、38歳で別子銅山の支配人となりました。広瀬は、単なるデスクワークだけでなく、幼少の頃から別子の山に住み坑内にも出入りしながら、莫大な鉱脈の眠る宝の山であることを現場の人間以上に熟知していて、いわば「別子の申し子」と言うべき経営者であった。近代化にも取り組み、上部鉄道、下部鉄道の導入を進めた。
 その他、川田小一郎(日銀総裁)との話、経営危機の話、四阪島の話、フランス人技師ラロックク氏の話など、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

   2   3
     原田館長からお礼の言葉

 原田公民館長から、お礼の言葉がありましたが、企業経営の話は知っていましたが、家庭人としての苦労話は知りませんでした。貴重なお話有難うございました。とお礼の言葉がありました。

 お疲れさんでした。
国道11号バイパスマリーゴールド定植
 6月18日(土)8:00~ 国道11号バイパス花壇に、マリーゴールド、ペチュニア約350本を定植しました。
 マリーゴールドは、大きくなりすぎて、早くポットから出してくださいの声が聞こえるほど根がびっしり生えていました。
 今日は、泉川中学校の、バレー部、バスケットボール部の皆さん30名が参加してくださいました。ですから、各自10本位植えると完成です。

   1   6   

 有難うございました。
6月度学校連絡会
 6月16日(木)19:00~ 泉川公民館で学校連絡会議が開催されました。

   3   1


 最初に、小学校から報告、水泳記録会の練習が始まりました。午後6時まで行っています。
 また、下校中にケガの報告がありましたが、現場を確認に行くと道路縁石の上を歩いている生徒もいました。今後は、指導を強化します。
 中学校から、先週行われた総体の報告がありました。
 サッカーは、県大会に19年ぶりに出場だそうです。
 卓球、テニス女子、水泳でも出場されます。よく頑張りました。
 
 民生主任児童委員の梶本さんから、泉川校区で3月度の新生児は18名だそうです。単純に計算すると、1年間に約200名の新生児誕生です。凄いですね。(小学校では、学年90名位ですからね)

 小・中の校長先生から、地域の皆さんの協力に感謝しますとお礼の言葉がありました。

 7:45~ 泉川中学校コミュニティ・スクール推進委員会が開催されました。
 新居浜市教育委員会から関教育長も参加され、コミュニティ・スクール導入の意義について話されました。
 教育委員会 榎木総括次長から、
1、全国のコミュニティスクールの現状
2、新居浜版コミュニティ・スクールの創設に向けて
3、意見交換会
 がありました。
 委員の皆さんから、
 ・小・中連携で取り組んでは、
 ・学校支援本部事業の取り組みについて等の意見が出ました。

 しかし、今からですよね、学校と地域が支えながら進めていける、コミュニティ・スクールを作っていきましょう。

 お疲れさんでした。
 
泉川まちづくり自治会専門部会
 6月13日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり自治会専門部会が開催されました。
 最初に、健康づくり部会の皆さんによる、泉川健康体操を全員で行ってから会議です。

   3   4
     泉川健康体操を行ってから会議です

 私は、生涯学習部会に参加、6月度に行われるふるさと学習を確認致しました。

   1   6
    生涯学習部会                          安心安全部会

・6月度ふるさと塾
 日 時:6月21日(火)19:00~
 場 所:泉川公民館
 演 題:広瀬宰平と別子銅山の近代化
 講 師:広瀬歴史記念館 久葉裕可館長
 多くの参加者のお待ちをしています。

 また、7月度の、ふるさと塾の話し合いも行いました。
 松山市で「えひめ紙芝居研究会のぼーる」事業として、正岡子規生誕150年に向けて「正岡子規」紙芝居講座を行っています。
今回、泉川公民館に来ていただき、「子規の生きる力、文芸への情熱」などを紙芝居で学んでみませんか。と話すと、皆さんから
賛同を得ました。
 7月度開催を目指し日程調整致します。

 その他の部会の皆さんの報告は、後日報告致します。

   IMG_0077.jpg   4
    地域福祉部会                           子ども支援部会

 お疲れさんでした。

大好き泉川の日
 6月12日(日) 8:00~ 毎月第2日曜日は大好き泉川の日です。
 今日は、泉川中学校の生徒35名が集合してくれ、公民館周辺の草とりと花植えをしてくれました。

    6   4
     原田公民館館長から作業指示            皆さん花壇の草取りそしてマリーゴールドの花植え

   IMG_0053.jpg   1
     公民館前もマリーゴールド、ジニアを植栽

   8
     原田館長からお礼の言葉があり全員で記念写真

 やはり、多くの方が参加してくれると作業がはかどりますね。

 お疲れさんでした。




泉川小学校 ふるさと学習
 6月2日(木)9:30~ 泉川小学校で3年生を対象に「ふるさと学習」が行われました。

   2
     校長室で校長先生と一緒に

 3年生の主任である、高橋先生を中心に自分たちの住んでいる「泉川の良い所をみつけよう」の学習です。
 今までも、校区探検、校区の文化・自然・人等良い所をたくさん見てきて、これからもふるさとを思い、大切にする心を育てていきたいと言っていました。
 今日の講師の先生は、
 ・星原神社  矢野忠臣さん
 ・高柳公園  森さん
 ・お祭り    今西光昭さん
 ・石山先生  秦 典夫さん
 ・地域の人々の思い 高津章人さん

   1   IMG_0036.jpg
   
     矢野さん                                  

   5   3
     今西さん                                     森さん

   1   1
     秦さん                                      高津さん  

 生徒たちは、グループに分かれて、前半と後半に分かれて話を聞いていました。
 講師の先生方も、子どもたちに分かり易く説明するのに大変そうでしたが、高津さんは、子どもたちから「章やん」と言われながら泉川っ子子ども教室に参加を呼び掛けていました。

 お疲れさんでした。

 


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター