大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
平成28年度泉川校区まちづくり校区懇談会
 7月28日(木)19:00~ 泉川公民館で、平成28年度泉川校区まちづくり校区懇談会が開催されました。
 今夜は、校区住民、市役所職員合計約95名の参加者でした。

   2   IMG_0137.jpg

 石川市長から、市政の重点事業が発表され、今年度は、再生から創生への躍進のまちづくりに取り組んでいます。
誰もが「住みたい、住み続けたい、あかがねのまち」の実現に向けて、スピード感を持って、積極的かつ大胆に施策を推進してまいります。と話されました。
 1、連合自治会共通の市政課題
 ・校区防災訓練について、小山博規 安全安心部長から、校区防災訓練、先進地研修、防災マップ、土のう制作用砂置き場等の活動報告が、そして、行政に対する質問として、仮設住宅の予定件数が少ないとの指摘を行いました。

 2、校区課題
 ①駅南地区のまちづくりについて
 Q:速やかに市の方針を示し計画的で確実な推進をお願いします。
 A:今年度中に具体的な方針を決定します
 Q:まちづくり協議会で示した3案とは
 A:1案 商業施設重視案 2案 公共施設重視案 3案 折衷案となっています
 Q:勉強会の開催、まちづくり協議会の協議結果をその都度教えて下さい
 A:計画策定は地元と協力して策定します。次回の協議会は、8月2日に予定、8月19日は地元でも開催します。

 ②国領川の河川改修と河川敷及び自転車道の整備について
 Q:県が進めている河川整備計画はどのようになっているか
 A:国との協議が等、策定作業が遅れています。もう少し時間を下さい
 Q:不法投棄が多いが
 A:河川監視員による定期的な監視を行い、不法占有の解消に努めます
 Q:堤防未整備区間の整備をお願いする
 A:地権者と交渉今後護岸工事改修に向けて協議を進めます
 Q:高校生、中学生が、高橋電機東付近から河川敷に出入りしているが危険です。安全確保願います
 A:河川敷が未整備で安全確保が必要です。しかし地図困難地域であるため整備困難です

 ・危険と感じているのでしたら、通行禁止にするべきです。事故が起こった後では取り返しがつかない。

 ③上泉南雨水幹線の建設と上泉雨水幹線の適切な維持管理について
 Q:上泉南幹線の早期着手をお願いする
 A:管渠断面が大きく多額の費用を要するため、喜光地雨水幹線他の浸水対策の整備事業を見ながら判断します
 Q:上泉雨水幹線は、昨年度開通したが、ゲート開閉、スクリーン清掃の維持管理が出来ていない
 A:ゲート管理は地元改良区と再度協議して、用水の取水時以外は幹線水路に水を流す。スクリーンも改造しました
 
 ・大雨時、夜間等は水利組合の管理は難かしい。市役所での管理をお願いする

 ④郷桧の端線の整備促進について
 Q:出来る限り高低差抑えて利便性の確保をお願いする
 A:現在検討中です
 Q:今後のスケジュールは
 A:今年中に調査設計に着手の予定です

 ⑤新居浜別子山線の改良着手について
 Q:計画幅員の見直しを含め、速やかに改良してください
 A:この道路は、地図混乱地域で所有者が確定できていない状況です。

 校区課題の文書回答も、検討が多い、もう少し前向きな答弁が欲しいですね。

 国領川、新居浜別子線も「地図混乱区域のため出来ない」との回答であるが、それでは、未来永劫に出来ないということですかね。地図が混乱しているのであれば、キチンと境界立会して確認すれば良いことであり、県も市もやる気を持って取り組んで頂きたい。
 新居浜市では今年度から地積調査を専属に行う国土調査課が新設されたが、県・市が連携して取り組むべきと思う。

 今夜は、前向きな回答が聞けず、不完全燃焼の、まちづくり校区懇談会でした。

 お疲れさんでした。
 
7月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 7月26日(火)19:00~ 泉川公民館で、7月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
 石川会長から、今夜も議題がたくさんあります。宜しくお願いします。と挨拶がありました。

   4   2

 議題
1、報告事項
 ・6月27・28日 地区別同和懇談会
 ・7月19日 ふるさと塾 えひめ紙芝居研究会 「のぼーる」の皆さんから、正岡子規の生涯
 ・7月24日 市民一斉清掃

2、新居浜市委託障がい者相談支援相談窓口
 ・日時:毎月第2金曜日
 ・新居浜市役所 地域福祉課窓口
 ・内容:障がいのある人、家族、地域で見守ってくれている方の相談を受けます。

3、平成29年度コミュニテイ施設等整備事業補助金申請予定調査について
 ・市役所 コミュニテイ課と相談願います。

4、まちづくり校区懇談会について
 ・日時:7月28日(木)19:00~
 ・場所:泉川公民館
 ・内容:石川市長から市政の重点事業について
     ・校区防災訓練について
     ・校区課題
      ①駅南地区のまちづくりについて
      ②国領川の河川敷改修と河川敷及び自転車道の整備
      ③上泉南雨水幹線の建設着手と上泉雨水幹線の適切な維持管理
      ④郷桧の端線の整備促進
      ⑤新居浜別子山線の改良着手について
      ⑥建築後退について
     ・その他
     ・参加人員 ブロック10名以上お願いします。

   IMG_0130.jpg   1

5、星原市
 ・日時:8月21日 9:00~
 ・場所:星の宮神社
 ・内容:こども相撲大会、もち投げ他

 準備
 ・日時:8月20日 7:00~
 ・集合場所:泉川公民館
 ・内容:やぐら立て、テント張り他
      餅つき
 ・ブロック 5名の参加願います。

 お疲れさんでした。


7月度ふるさと塾
 7月19日(火)18:00~ 泉川公民館で、7月度ふるさと塾が開催されました。
 今夜は、愛媛県内で活躍している、えひめ紙芝居研究会のぼーるの武智理恵さんが見えられ、えひめ紙芝居研究会のぼーるとはの話から入られ、最初は、松山市で活動していたが、今では、県下全体の活動となり、松山からえひめ、に名前を変えられたと説明してくださいました。

 最初に、参加者全員に「正岡子規」について知っていることを書いて下さいと言われ、私達のグループでは、ベースボールから野球、秋山兄弟、夏目漱石との付き合い、そして、代表作「柿くへば鐘がなるなり法隆寺」の代表作の話が出てきました。

 正岡子規の生涯の話を紙芝居を見ましたが、その後、私達参加者から10名の方が読み聞かせを行いました。
 竹内さんからは、皆さん感情がこもり上手ですねと褒めて頂き皆さん大満足でした。

 その後、「三十のみたま来ませ」の読み聞かせを聞きましたが、昭和30年の宇高航路で沈没した紫雲丸の話でしたが、私もうっすら記憶があります。旧東予市の修学旅行の学生が犠牲になられた話ですが、武智さんの話に涙が出そうになりました。

 今夜は、カメラの調子が悪く写真の掲載がありませんが、大変、感動に残る会議でした。

 お疲れさんでした。

 
大好き泉川の日
 7月10日(日)8:00~ 今日は第2日曜日「大好き泉川の日」です。今日も、多くの方が公民館に集まり、ゴミ拾いに出発です。

   4   5
      公民館に集合                           11号バイパスのごみひろい

 泉川中学校野球部の皆さんは、国道11号バイパスの草引き作業を行ってくれました。やはり、人海作戦多くの方ですると約1時間で終了です。

   4   6
     草が伸び放題                            草との格闘です

   5   1
     きれいになりました                         今西前館長からお礼の言葉

 きれいになりました。有難うございました。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター