大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 9月26日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。

   IMG_0166.jpg   1

1、報告事項
 9月 5日 防災士会
 9月17日 泉川年りんの集い
 9月21日 ふるさと塾  
  住友化学 元代表取締役 専務の羽多野憲一さんの講演会を実施
  約100名の方が参加され、「地方創生の視点」 ~新居浜をより活力と魅力ある街にしていくために~
  参加者の皆さんから、大好評でした。
  その他

2、第21回生き生き幸せボランティア フエスティバルについて
 ・日時:10月 2日(日)9:30~14:30
 ・場所:新居浜市総合福祉センター
 ・内容:コーナー紹介
     体験コーナー
     他

3、赤い羽根共同募金運動への協力

4、布類の分別について
  混ぜればごみ 分ければ資源です。ご協力お願いします。

5、自治会館の耐震化等に関するアンケート調査について

6、パンジー仮植
 日時:10月1日(土)2日(日) 8:00~
 場所:泉川公民館

7、その他

お疲れさんでした。
美郷町から視察研修
 9月26日(月)13:30~ 島根県邑智郡三郷町 教育委員会から、田邊哲也教育長、田邊積教育委員長他6名の方が、泉川公民館の視察に見えられました。

   2   5


 視察希望内容は「公民館を核とした人づくり・地域づくりの実践事例」についてです。
 原田館長から、「公民館における学びと住民自治の仕組みづくり」 ~「課題解決」と「価値創造」についてパワーポイントを使って話されました。
 ・いくつかの問題提起
 1、公民館は、ハコモノだけじゃないよね?
 2、住民はお客さん、それだけ・・・?
 3、公民館の仕事に垣根がある?
 4、ネットワークが大事だよね?
 今、公民館に必要なものは何だろう?

 ・地域主導型公民館とは 行政依存からの脱却
  泉川公民館は8年目になった。
  正規職員の主事が非常勤職員になった。 それまでは市職員に依存していたことが多かった。
  しかし、今は、責任をもって公民活動を担うことの楽しさを感じ始めている。
  みんなの合言葉は「大好き泉川」
  地域のみんながふるさとを愛することが基本だ!
            ↓
  「何をしてもらう」から「何ができるか」へ

   3   1

 ・泉川地域のまちづくり五カ条
 1、自分たちでできることは自分たちでやろう!
 2、地域づくりは地域から、まずは自分から始めよう!
 3、行政の命令でなく、地域の主体性で動こう!
 4、まちづくり活動の核になる人材を見つけ、育てよう!
 5、地域全体が受け皿となって、公民館を担ごう!

と話され、各部会の活動報告を行いました。

泉川の今後の課題として、
 1、人材の確保・情報の共有
 2、安定的な予算確保
 3、将来ビジョンの策定
をあげました。

美郷町から、
・財源確保について
・生涯学習部会の活動について
・学校支援地域本部事業について
・防災マップについて
・コミュニテイスクールについて 等の質問がありました。

今日は、石川自治会長、小山安全安心部会長も出席されていましたから、的確な返答が出来ました。
美郷町の皆さんと話をしていると、過疎化が進行、行事の参加者固定化している。と現状報告もありました。

   4
      全員で集合写真

どの地域も、後継者をどのように発掘するのが課題ですね。
前例踏襲でなく、新しい活動が必要ですね。

がんばりましょう。

お疲れさんでした。


泉川小学校運動会
 9月25日(日)8:40~ 平成28年度 泉川小学校運動会が、「みんなで燃えろ、心ふるわせ、絶対取るぞ、優勝旗」の、スローガンで開催されました。

   IMG_0134.jpg   IMG_0143.jpg
    開会式                             Fight Together

 今年は天候不順な日が多く、先日の中学校の運動会は雨の中の開催でした。今日も今にも雨が降りそうな天候です。
 開会式で、濱田英稔校長から、練習の成果を発揮して、持てる力を出し切って下さい。と話されました。

 1年生の玉入れの競技を見ていると、入学式の時と比べると随分成長して団体行動がとれていました。

 1年生の「ゲッタ☆バンバン」、2年生の「Let’s学園天国」、3年生の「YELL!!」、4年生の[R.Y.U.S.E.I」、5年生の「よさこいソーラン」の踊りを見ていると、練習を一生懸命行った成果が良くわかり素晴らしかったですね。

 6年生の組体操「Fight Together」は、1人技、2人技、3人技、一気ピラミッド、トラストフォール、グループパフォーマンスの演技がありましたが、観客から自然に拍手が出るほど皆さんを楽しませてくれました。

   IMG_0144.jpg   4
     校長先生とハイタッチです                      6年間の思いを話されました

 今日は、途中で雨が降り一時中断もありましたが、生徒たちは元気いっぱいの演技でした。
 閉会式で、濱田校長から、「楽しかったですか」と、生徒たちに声を掛けると大きな声で、「楽しかったです」と返事がありました。

   IMG_0146.jpg   1
     閉会式                         昼休みにはスポーツ少年団パレードがありました

 白組代表の高橋さんは、「白組は負けましたが、一生懸命頑張りました」と話され、盛大な拍手でした。

 今日の運動会、子ども達の頑張っている姿は良いですね。毎日練習を重ねての演技には感動でした。有難うございました。
 
 お疲れさんでした。
ふるさと塾
 9月21日(水)19:00~ 泉川公民館で、ふるさと塾が開催されました。

   1   2
     参加者は約100名                          司会は吹上さん

 今夜は、
・演目:地方創生の視点 ~新居浜をより活力と、魅力ある街にしていくために~
・講師:羽多野 憲一 元住友化学代表取締役専務執行役員

   1   2
     羽多野さん、原稿なしですが、レジメに沿って話をされました。凄いですね。

羽多野さんから、
1、世界情勢、世界の政治・経済・社会の景色(構造)が急速に変わりつつある。
 IT技術の進化、エネルギーも、シエール革命により世界の産業・エネルギー地図も変わってきた。まさに歴史的大構造変化の時代。
2、日本の政治・経済・社会:日本も歴史的転換期
 ・経済面では、アベノミクスの効果で景気に明るさが見え始めたが、消費回復が進まず。
 ・少子高齢化問題と税と社会保障改革は待ったなしの状況。
 ・国の借金が、1000兆円超、これに毎年医療・介護・年金で1兆円の支出増 消費税引き上げ延長で、将来に不安が無いか
 ・社会の立て直しも急務 凶悪事件、振り込み詐欺事件が相次ぐが、小泉八雲は「日本は妖精が住む美しい国」といったが、今は何処に。
3、地方創生を考える
 ・まずは地元の産業・企業が発展し雇用を維持拡大することが重要。しかし、企業を取り巻く環境は大きく変化、グローバル競争が激化している。
 ・大手企業でも戦術を誤ると倒産の危機に陥る。 シャープ、コダック、ノキヤ等優良企業も倒産に陥る。
 ・新居浜の中小企業も、住友頼りでなく、自立することが重要。
 ・地方から世界に羽ばたいた企業、島精機製作所、セーレン等を参考に。
 ・地元の特産を活かした地域 徳島県上勝町、熊本県黒川温泉等。
4、最近の社会の出来事から
 ・リオオリンピック 日本選手の活躍。
 ・綾小路きみまろの漫談:閉塞感に覆われた社会に笑いをもたらす。
 ・NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」が伝えるメッセージ 戦後の混乱期、そんな毎日の苦しい暮らしに少しでも灯りをともせる雑誌を作りたい。「暮らしの手帳」を創刊して、使命感と時代のニーズをくみ取った内容で読者の心をつかむ。
 ・新春スペシャルドラマ「100年の計は、我にあり」別子銅山の近代化を進め、住友グループ発展の礎を築いたドラマでした。先人の志を受け継ぎ産学官一体となって、新しい産業・事業の創出し新しい時代を切り開こう。
 
 羽多野さん、1時間30分の講演でしたが、参加者の皆さんも大変興味深く聞いていました。
 今後の新居浜市の方向性が、見えてきた講演会でした。

   3   4
  全員、羽多野さんの言葉に吸い込まれています。       謝辞は、原田館長です。

 最後に、原田館長からお礼の言葉がありました。

 有難うございました。

泉川年りんのつどい
 9月17日(土)10:00~ 泉川公民館で、平成28年度泉川年りんのつどいが開催されました。
 昨年までは、金婚式は泉川感謝祭で、喜寿の方と善行表彰は、年りんのつどいで行っていましたが、今年からは一本化して実施することになりました。

   3   1   
       主催者挨拶                             石川市長挨拶

 主催者を代表して森田敏裕泉川社会福祉協議会支部長から、今後も健康長寿でお過ごし下さいとご挨拶がありました。
 石川勝行新居浜市長から、皆さんは、日本の高度成長の原動力となり、今の日本の豊かな社会を作って下さいました。現在は、多くの方が地域活動に参加されていると聞いています。これからもお元気でお過ごし下さい。とご挨拶がありました。

   1   2
    原田館長挨拶                          石川市長から金婚式表彰

 石川市長から、金婚式を迎えられた方に表彰状と記念品が渡されました。

   1   3
    原田館長からボランテイア表彰             石川会長から喜寿の表彰

 原田泉川公民館長から、ボランティア表彰が、石川会長から喜寿を迎えられた皆さんに記念品が渡されました。

   2   3
    鈴木さんから謝辞がありました             女性部が作った「いもたき」の昼食です

 金婚式表彰を頂いた、鈴木禎二さんからお礼の言葉がありました。
 アトラクションでは、鳥島民謡の皆さん、やまゆり藤緋会の三味線演奏がありました。

   6   4

 有難うございました。

泉川小学校読み聞かせ教室
 9月16日(金)8:00~ 毎週金曜日は、泉川小学校で読みき聞かせ教室が行われています。
 今日も、佐々木龍 前新居浜市長も参加されました。

   IMG_0079_20160916193520d16.jpg   IMG_0080_20160916193522d6c.jpg
    古川さんと中原さん凄い人です              公民館が予定表を作ってくれます

 読み手の中には、古川美穂さん、中原真弓さんは、子どもを背中に、手には幼稚園の子どもを連れての参加です。二人に、大変ですねと聞くと、「全然大丈夫です。子ども達が真剣に聞いてくれるから」と話されていました。

 また、新しく、森川亜木子さんが先週から、読み手に加わってくれていますが、感想を聞くと「プレッシャーはありますが、子ども達の顔を見ていると凄くやりがいがあります。朝は忙しいのですが続けて頑張ります。」のコメントでした。

   IMG_0075_201609161935237cd.jpg   IMG_0076_20160916193525d15.jpg
      正岡子規を読みました          読み聞かせが終わりコーヒータイムで情報交換

 ボランティアの読み手が増えてきました。良いですね。

 お疲れさんでした。
泉川校区老人会歩け歩け大会
 9月14日(水)10:00~ 泉川校区老人会の皆さんが、光明寺の粟嶋神社周辺を散策する計画でしたが、雨のため光明寺自治会館で、ゲーム、カラオケをして楽しみました。

   6   IMG_0052.jpg
     司会は元泉川公民館長 村上さん            あいあいクラブ 星川さんの挨拶

 食事は、光明寺あいあいクラブ(老人会)の皆さんの手づくり「いもたき」です。
 今日は、光明寺あいあいクラブと泉川老人会の皆さんを合わせると、約70名の皆さんが一緒に会食を致しました。
 みなさん「いもたき」を食べながら、美味しいねと感想を話されていました。

   IMG_0053.jpg   2

 泉川公民館の原田館長も参加され、健康寿命延伸のため、食生活とウオーキングに勤めましょうと挨拶がありました。

   3   4

 お疲れさんでした。

まちづくり連合自治会専門部会
 9月12日(月)19:00~ 泉川公民館で、まちづくり連合自治会専門部会が開催されました。
 参加者全員で、泉川健康体操を行ってから各部会に分かれて会議です。
 私は、生涯学習部会に参加致しました。

    3   4
    生涯学習部会                           安全安心部会

 9月度の、ふるさと塾は、
 日時:9月21日(水)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:羽多野 憲一さん(元住友化学 代表取締役 専務執行役員)
 演目:地方創生の視点 ~新居浜をより活力と 魅力ある街にしていくために~
 羽多野さん、少子高齢化など課題の多い経済・社会にどう対応していけば、安心して暮らせる国になるのでしょうか。
 地方から、世界へ羽ばたいた先進企業の事例や地域特性を活かして、再生した地域の事例等を紹介し地方創生のヒントを探ります。
 さらに国民に多くの感動を与えたリオオリンピックのエピソードや最近の社会現象が私達にといかけていること等、幅広い内容の講演です。是非、ご近所お誘いあわせてご参加下さい。
 お待ちしています。

 10月度のふるさと塾は、
 日時:10月24日(月)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:愛媛県土木部道路都市局 建築住宅課 主幹 安藤 雅人
     新居浜市建築指導課 建築診査係長      桑山 善樹
 演題:木造住宅 耐震診断や耐震改修について

 今夜の、各部会の報告は、公民館報で報告致します。

   5   IMG_0048.jpg
     子ども支援部会                           地域福祉部会

 お疲れさんでした。
大好き泉川の日
 9月11日(日)8:00~ 毎月第2日曜日は、「大好き泉川の日」です。
  
   IMG_0033_201609111232297e5.jpg   IMG_0035_20160911123231d12.jpg

 今朝も、泉川公民館には、泉川中学校サッカー部、音楽部の生徒、小学生も参加してくれました。
 原田館長から、皆さんに参加のお礼、作業指示があり、それぞれゴミ拾いに出発、私は、中学生と国道11号バイパスのゴミ拾いに行きましたが、やはり、ゴミが落ちていますね。

   IMG_0037_2016091112323241b.jpg   IMG_0040_201609111233310e0.jpg

 約1時間すると、皆さん公民館にゴミを一杯拾って帰って来ましたが、複雑な心境ですね。
 でも、まちが綺麗になると思います。

   IMG_0038_20160911123233f2d.jpg   IMG_0042_20160911123332c21.jpg
    公民館周辺の草取りもしました               最後にお礼の挨拶

 今朝は、バイパスの草刈りも行いました。

   IMG_0031_20160911123334917.jpg   IMG_0032_20160911123336463.jpg
      草刈り前と草刈り後です

 お疲れさんでした。
パンジー種まき
 9月4日(日)16:00~ 冬の花、パンジーの種まきを泉川公民館で行いました。

   IMG_0009_20160904195942e7a.jpg   IMG_0007_20160904195945916.jpg
     種は4種類                             種まき完了

 今回も、イエロー、レッド、ホワイト、ブルーです。苗箱は44箱に種をまきましたから、約1万3千本位は出来る予定です。
 今月末には、仮植予定です。

   IMG_0008_201609041959497f8.jpg   IMG_0010_20160904195947979.jpg
    44箱に植えました                       日陰において発芽を待ちます

 しかし、種が発芽してくれるか、しばらくの間心配が続きます。

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター