大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
10月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 10月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、10月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。

   2   3

1、行事報告
  9月26日 美郷町教育委員会から視察
 10月21日 愛南町老人会から視察
 10月22日 志縁塾から岡山県京山公民館視察
 10月22・23日 室戸少年自然の家 小学生36名が参加
 他

2、若者自立支援フォーラム2016
 日 時:12月3日(土)13:30~
 場 所:ふれあいプラザ
 テーマ:若年無業者の就労支援を考える
 講 師:鷲見 典彦氏

3、Jーアラートを通じた緊急地震速報訓練
 日時:11月4日(金)10:00頃
 訓練方法:Jーアラートを通じた緊急地震速報訓練(各自治会、公民館等のスピーカーから一斉放送されます)

 緊急地震速報を見聞してから強い揺れが来るまでの時間はごくわずかです。短い時間にあわてず身を守る行動をとるためには、あらかじめどのような行動をとるかを知り、実際に行動をとって経験しておくことが大切です。 

   IMG_0180.jpg   6

4、泉川校区球技大会
 日時:10月30日(日)8:30~
 場所:泉川中学校
 内容:男子 ソフトボール 女子 カローリング

5、泉川校区避難所運営訓練の実施について
 近い将来に予想される南海トラフ地震に備え、いざという時に自らの命を守り、隣近所の皆さんと助け合うことのできる、自助・共助のまちづくりを推進することが重要です。今回、自治会と防災士が主体となった、「避難所運営訓練」を実施します。
 日時:11月27日(日)13:00~17:00
 場所:泉川公民館、泉川小学校体育館
 対象者:泉川校区住民
 参加者:ブロック10名以上
 内容:避難所運営ゲーム
    避難所運営訓練
    
6、パンジー植栽
 日時:11月7日(月) 時間は13時頃から?
 場所:郷桧の端線
 泉川中学校1年生も参加してくれます。

7、先進地研修
 日時:11月28日(月)
 研修先:鬼北町 泉小学校
 内容:コミュニテイスクール制度導入について

8、かまぼこ板の展覧会
 日時:12月3日(土)
 行先:西予市かまぼこ板会館
 対象:応募した泉川っ子 
 詳しい内容は、11月度役員会で決めます。

9、地域教育実践交流集会
 日時:12月3・4日
 場所:大洲市 青少年交流の家
 内容:事例発表・異業種交流会は意義があるのか他
 泉川も「読み聞かせ教室」の内容を報告します。

10、その他

 お疲れさんでした。

泉川小・中学校連絡会
 10月25日(火)19:00~ 泉川公民館で、10月度 泉川小・中学校連絡会が開催されました。

   1

 今夜は、泉川中学校2年生の修学旅行に、小西校長と2年生の先生が同行していますから今夜は欠席です。
 小学校から、
・10月12日に行われた、「まち歩き」16日の「お祭り集会」は中学校も合同で開催しましたが、地域の皆さんのご協力もあり子どもたちも、大変喜んでくれました。
・運動会、お祭りと大きな行事が終わり、子ども達もゆったりモードですが、音楽会、勉強に頑張って行います。
・昨日、公民館の前で、泉川小学校の生徒が、横断歩道を渡っていて交通事故に遭遇しました。子どもは、横断歩道を渡っていての事故ですから残念でなりません。早くケガを直して一日も早く、学校に来てくれることを祈っています。

 中学校から、
・「まち歩き」、「お祭り集会」、昨日は、「アイロードの環境美化作業」と地域の皆さんとの一緒の行事有難うございました。
・子どもたちも、楽しい行事が終わり、少し緊張感に欠けていますが、指導を徹底したいと思っています。
・3年生で、お祭りに太鼓台を担いでいた生徒、髪型が中学生らしくない生徒が数名いましたから注意致しました。
・不審者情報も2件ありました。地域の皆さんもご協力お願いします。

 PTAから
・カラオケに行っている中学生を見かけ注意しましたが、規則を守って下さいと指導しました。
 
 公民館から、
・アイロード環境美化作業のお礼
・11月20日の公民館祭りを行います。ご協力よろしくお願いします。
・昨日の、小学生の交通事故 子どもの通学が安全であるため、再発防止に取り組みます。

 自治会から
・アイロード環境美化作業を中学生が参加して頂き、花壇が大変きれいになりました。有難うございました。

 濱田校長先生から、
・小学校陸上運動記録会がありました。県大会に出場する生徒もでました。
・交通事故はびっくりしましたが、今後も通下校の交通事故防止に努めます。
・泉川小学校は現在改築中ですが、ペンキの色を決めて下さいと言われています。皆さんの知恵をお願いします。

 今夜も、皆さんと情報交換を行いました。
 交通事故は、横断歩道を歩いていての交通事故ですから辛いです。皆さんと、安全・安心のまちづくりを進めます。
 宜しくお願いします。

 お疲れさんでした。

木造住宅の耐震診断や耐震改修について
 10月24日(月)19:00~ 泉川公民館で、10月度ふるさと塾が開催されました。
 今夜の、テーマは、「木造住宅の耐震診断や耐震改修について」です。
 講師は、愛媛県土木部道路都市局 建築住宅課 主幹 安藤雅人氏です。

   1   IMG_0171.jpg
    講師は、安藤氏と新居浜市役所 桑山氏                   安藤氏

 安藤主幹から、地震災害をビデオ映像で紹介してくれました。改めて、地震災害、つなみ災害の怖さを確認致しました。地震が発生した時の建物災害の様子も確認しましたが、「かすがい」「コンパネ」の重要な事を確認することが出来ました。また、寝室には、タンスがあると地震災害の時は、タンスが倒れて被害にあうと言われましたが、タンスのない場所で被害を防ぐことを考えて下さい。
 南海トラフ巨大地震の怖さ、熊本、山陰地震のメカニズムについても話を聞きましたが、何時起こっても不思議でない南海地震に備えましょう。
 行政機関による木造住宅の耐震化支援制度の説明がありました。
 昭和56年より古い木造受託は、まずは、耐震診断、次に、耐震改修をお願いします。
1、耐震診断
 ・派遣方式 評価手数料3000円又は9720円です。
2、耐震設計
 ・20万円補助(対象経費の2/3以内)
3、耐震改修
 ・耐震改修工事 90万円補助
 ・工事監理 4万円補助(対象経費の2/3以内)

 耐震診断を行おうと思っている方は、新居浜市役所 建築指導課 に申し込んで下さい。 

   6   2
     参加者は約30名

 今夜は、軽量鉄骨家屋、瓦屋根家屋、南海地震は、縦揺れか、横揺れでしょうか?等多くの質問もありました。
 参加者の皆さんの、地震に対する関心の高さが良く判りました。

 今後も、継続して、地震対策に取り組みます。

 お疲れさんでした。

志縁塾先進地視察研修
 10月22日(土)10:20~ 新居浜市役所を出発して、岡山市立京山公民館に、地方創生コミュニテイ・イノベーター支援塾先進地研修に行って来ました。
 泉川公民館から、原田館長、飯尾まちづくり連合自治会事務局長、野本生涯学習部長、小山安全安心部長、篠原が行ってきました。

   1   IMG_0143.jpg


 岡山市北区京山地区のESDによる人づくり、地域づくりの話を聞いてきました。
 京山地区では、2003年から公民館を拠点に、学校や公民館や地域コミュニテイが一体となった地域ぐるみのESDを推進していました。「未来は変えられる」、「一人の百歩より百人の一歩」、「(E)えーものを(S)子孫の(D)代まで」を合言葉に地域課題や将来展望から設定した京山地区が目指す5つの地域像(目標)の達成を目指し、
1、「子どもも大人も共に学び合い、社会的課題に協働して取り組む地域」
  調べる・学ぶ、体感・体験、学び合う・話し合う
2、「地域の絆を強め、伝統文化を伝承し、人と自然が
共生する地域」
  伝統的な省エネ技術の伝承 半世紀ぶりに復活させた「水神祭」 その他
3、「言葉や文化の壁を越えて、同じ地域に住む外国人と共生する地域」
  多文化共生プロジエクト「フレンドリー京山」
4、障がい者や高齢者も安心して暮らせる、安全で安心な住み良い地域」
  地域の絆プロジエクト 絆だよりの発行
5、「学んだことを活かせる場をつくることで、学びから持続発展し続ける地域」
  市長と語る会 緑と水の道 次代を担う子供たちが社会参画できる場づくりは重要
と、取り組んでいました。

   4   IMG_0146.jpg


 京山地区のESD活動による成果(参加した中学生の声)
 僕は、この活動に参加して、目の前に流れている川が今のようにあるのは、農家、行政、会社等々、とても多くの方が関わった結果だということに気づきました。僕はこの活動の中で、環境と関わる以上に、地域と深く関わりました。自分とは違う世代の人と学び合うことで、自分がこの地域の一員であることを実感し、この京山に愛着がわきました。これからも地域の環境に目をつぶらず、自分の問題として地域のみんなと一緒に考えていきます。 凄いですね。意識(価値観)の変容ですね。

 京山地区、みんなが集い、学び合える「場づくり」が重要!と言っています。

 新居浜市も、学校が、ESD活動に取り組んでいますが、地域には波及していません。
 持続可能な地域づくり・人づくりに頑張りましょう。

   IMG_0148.jpg

 お疲れさんでした。
愛南町老人クラブの皆様が視察研修
 10月21日(金)10:00~ 泉川公民館に、愛南町老人クラブ連合会内海支部の6名と、愛南町社会福祉協議会職員2名が視察に来られました。

   3   IMG_0135.jpg
    原田館長挨拶                                愛南町の皆さん

 原田脩三泉川公民館館長から、歓迎の言葉が述べられた後、参加者の自己紹介をいたしました。
 愛南町の、単位老人会の会長から、子どもが新居浜の住友企業に勤めていますとか、私は、釣り船を行っていますが、新居浜市のお客さんが多くいますと発表されました。
 また、山本副会長の子どもさんは、愛南町で仕事をしていて訪問したことがあると言った話が出て大変和やかな雰囲気で会合が始まりました。

 原田館長から、「公民館を拠点にした、高齢化社会克服プロジェクト」について発表されました。
 館長から、健康寿命延伸のため、
1、健康づくり → 歩くこと
2、生きがいづくり → 高齢者の社会参加促進
3、居場所づくり → 籠城から野戦へ 公民館に人を集めるのでなく、公民館が自治会館に出かける
4、話し相手づくり → 人と人の絆づくり 傾聴ボランティアの養成

 この事業の波及効果は何か
1、老人会の活性化
2、子どもも地域の一員という認識が定着
3、国道バイパスがより美しい道路になった
4、公民館活動に参加する住民が増加した
 地域力の向上

 見えてきた課題
1、住民に活動趣旨を周知することの困難さ
2、新規リーダーの養成と登用が重要
3、行政、関係機関とのネットワーク構築
4、女性の参画・参加が少ない
5、戦略型事業への転換することの難しさ

 今後に繋げたいこと
1、EXウォーク活動の普及・定着 1日8000歩運動
2、健康増進のために多様な手法の導入
3、孤独な高齢者ゼロの泉川づくり
4、介護保険料や健康保険料の動向把握
5、学習と実践を連動させたモデル事業提案
6、健康長寿の泉川のまちづくり宣言

 原田館長から、最後に「一人ひとりの活動が地域を変える」と言って発表を終えました。

 老人会の平岡光夫会長から、「健康寿命延伸事業について」発表が行われました。
 平岡会長から、新しい活動に取り組むことにより、会員が増えた。
1、健康寿命延伸事業は、会員相互の共有課題として取り組み、友愛と組織の連携が深まった。郷・桧端線の花壇の潅水作業が  組織としての取り組みが出来ましたのは、その証左であります。

2、健康寿命延伸事業は、3年計画の一過性で終わるのではなく、高齢者の自立した活動体と地域に根ざした事業でありその継続  を希求します。
と発表がありました。

   IMG_0136.jpg   IMG_0138.jpg
    平岡会長の答弁                                 全員で集合写真

 愛南町からも、高齢者を対象にした、カフェを住民が社協の協力を得て、1回/週開催して、住民が毎回50名が参加していると発表がありました。

 多くの課題も発表されましたが、「孤独老人をなくす運動」を今後も継続して行いましょう。

 愛南町の老人クラブ会長から、子ども達とふれあいの時間を作りたいの提案に対して、
 小学校に出かけ「本の読み聞かせ教室」を行って下さい。とアドバイスも致しました。

 話を聞くと、悩みは同じですが、地域課題に「実践」することが重要ですね。頑張りましょう。

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 10月14日(金)8:00~ 毎週金曜日は、泉川小学校で読み聞かせ教室です。
 読み聞かせが行われている教室を回りましたが、子ども達が集中して聞いてくれていることが良くわかります。
 読み手の皆さん上手ですからですね。素晴らしいです。

 3   2

   3   IMG_0096.jpg

   4   1

   3   1

   1   4

   3   IMG_0116.jpg

 お疲れさんでした。
10月度 泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 10月12日(水)19:00~ 泉川公民館で、10月度 泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
 参加者全員で、泉川健康体操を実施してから、各部会に分かれて会議です。

   IMG_0082_20161012222525f59.jpg   IMG_0083_20161012222527f56.jpg
     泉川健康体操                         生涯学習部会

 私は、生涯学習部会に参加、来年4月に発行する、泉川まちづくり新聞、泉川健康づくり新聞の編集について話し合いを行いました。公民館職員には、迷惑をかけない方法、公民館利用者で作成が、地域主導型公民館であると話し合いを行い、生涯学習部会員が編集委員になることが確認され、来年4月発行に向け今後も協議することが決まりました。

 10月度のふるさと塾は、「地震に備えて」のテーマで、
・日時:10月24日(月)19:00~
・場所:泉川公民館
・講演演題:木造住宅の耐震診断や耐震改修について
・講師:安藤 雅人(愛媛県 建築住宅課)桑山 善樹(新居浜市 建築指導課 建築診査係長)
耐震診断の必要性や、着工年月との関係、補助金制度等についての講座です。
是非、ご参加下さり、自らの住宅の安全性の向上で身を守るために一緒に学びましょう。

   IMG_0084_20161012222528e95.jpg   IMG_0085_20161012222530493.jpg
     地域福祉部会                             健康づくり部会

   IMG_0086_20161012222557c14.jpg   IMG_0087_20161012222558d8b.jpg
    子ども支援部会                            安全安心部会     

お疲れさんでした。

第7回まち歩き「泉川 地域防災!」
 10月12日(水)13:30~ 泉川小学校グランドで、泉川校区まちづくり連合自治会 安全安心部会主催で、第7回まち歩き「泉川 地域防災!」が開催されました。

   IMG_0072.jpg   4
      運動場で開会式                           まち歩きに出発

 参加者は、泉川小学生は全員、泉川中学1年生、見守り隊、自治会役員を合計すると約700名の参加者でした。

   1   6
     国領川で中学生が危険な事例を挙げて説明     自治会館が1次避難場所になります

 小学生の通学班を12班に分け、その中に中学生が入り、通学路を歩きながら、危険個所、避難所、消防団詰所では、中学生から説明を受けていました。

   5   4
    消防団詰所の説明                       歩きながら危険個所の発見

 私も、子ども達と一緒に歩いて回りましたが、地震は何時発生するか解りませんから、通学中の安全な場所を確認して、自分の命は自分で守る行動が出来るようにしっかり勉強して下さいね。と話しながらのまち歩きでした。

   4   IMG_0081.jpg
     プラカードでグループ分け                  原田公民館長から閉会の挨拶

 お疲れさんでした。
パンジー仮植
 10月9日(日)8:00~ 泉川公民館でパンジーの仮植を行いました。

   1   2

    公民館長から作業指示                      仮植作業

 今日は、泉川中学校生徒約30名が参加、自治会、新居浜市社会福祉協議会、新居浜公民館からも参加、総勢約60名での作業です。
 土を黒ポットに入れる人、水をかける人、仮植をする人に分かれて作業でですが、生徒たちも地域の人との話し合いを行いながらの作業です。

   2   4
      作業中です

 朝は、小雨が降っていたのですが、作業開始時には、雨もやみ絶好の条件での作業でした。
 今日植え付けられた、パンジーの仮植は、泉川中学校で約1か月育てられ、中学校、国道バイパスに植えます。

   4   4
       館長からお礼の言葉

 お疲れさんでした。
読み聞かせ教室
 10月7日(金)8:00~ 泉川小学校で読み聞かせ教室が行われました。
 読み手の方が増えてきて、私達ベテラン組は、補欠となりました。興味を持って参加してくれる方増えて大変良いですね。

   IMG_0013_20161007172041e2e.jpg   IMG_0012_20161007172043be0.jpg
     1年松組 田中さん                            1年竹組 篠原さん

   IMG_0024_2016100717204408d.jpg   IMG_0015_20161007172046822.jpg
     1年梅組 石川さん                            2年松組 中原さん

   IMG_0014_201610071720476b3.jpg   IMG_0018_2016100717251986c.jpg
     2年竹組 古川さん                            2年梅組 森川さん

   IMG_0020_20161007172521565.jpg   IMG_0019_20161007172522b55.jpg
     3年松組 鈴木さん                            3年竹組 秦さん

   IMG_0021_20161007172524800.jpg   IMG_0026_201610071725254cb.jpg
     3年梅組 高津さん                   ワクワクサロンに帰りゆっくりタイム
 皆さんの読み聞かせを見せて頂きましたが上手ですね。
 中原さんは、背中に子どもを背負って、手には幼稚園児と絵本 本は、VERY HONGRY CATERPILLAR です。英語の発音も上手ですよ。びっくりです。
 古川さんも、背中と手には子供がいますからね。2人には負けます。
 しかし、他の方も、子どもを引き付けて話されていることが良くわかります。
 子どもたちの学力向上の一環になること間違いないと確信しました。
 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター