大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
下川さん藍綬褒章受章報告
 12月27日(火)11:00~ 星原町にお住いの、下川正さんが今回藍綬褒章を受章され、新居浜市役所 石川勝行市長に受賞報告に伺いました。

   1   3
    市役所で市長に報告                           市長から受賞

 今回の受賞は、長年防犯活動にご尽力され、その功績が認められたものです。
下川さんは、現在も毎日、星の宮神社で小・中学生の通学指導、環境美化作業、浦渡神社、高柳公園等の環境美化作業に勤められています。

   1   IMG_0163.jpg
      参加者で記念写真も撮りました

 石川市長も、下川さんの活動は良くご存じでして、日頃の健康づくり等についてもお話がありました。

 おめでとうございました。

 
12月度泉川まちづくり連合自治会役員会
 12月26日(月)18:00~ 泉川公民館で、12月度泉川まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
 石川会長から、今夜は恒例の忘年会を19時から開催します。会議は素早くお願いします。

   IMG_0151.jpg   IMG_0152.jpg

1、報告事項
 11月27日 泉川校区避難所運営訓練
 11月28日 鬼北町泉小学校 コミュニテイ・スクール先進地研修
 12月 9日 公民館大掃除
 その他

2、資源ごみの集団回収に登録しよう
 環境美化部会 眞鍋昌裕先生から説明がありました。
①資源ごみ集団回収とは?
 目的:市のごみ処理減量策
 方法:資源ごみを市に代わって登録団体が自主的に回収する。
 登録先:市のごみ減量課
②利点
 安定した収入が得られる:収入内訳=業者への売却益+市の奨励金
 具体例 60戸の自治会で毎年6万円の収入
 市の回収資源ごみ量が減る(約6,7%) 総経費16億円×6,7%=1億700万円の削減
 現状:ステーション回収 3173tと集団回収量 2097t がほぼ半々
③問題点
 競合 地域で自治会以外の団体(老人会、育成会)が既に実施している。しかし、回収日にゴミステーションに出されている資源 
 ごみの量で判断する。出ているごみがある場合は、自治会で回収する必要あり。
 手間 自主回収に手間がかかる、役員の仕事が増えるという批判、心配があるが、手間がかからない方法を工夫すれば解決
 是非、集団回収に登録しましょう。

3、とうどさん
 日時:1月8日(日)10:00~
 場所:泉川小学校
 内容:お正月に使った、しめ縄、古いお札を神事の後燃やします

4、第8回ふるさと塾
 日時:1月23日(月)19:00~
 場所:泉川公民館
 テーマ:認知症の予防と認知症高齢者への接し方
 講師:森川 隆 先生

5、防災先進地研修
 日時:1月28日(土)8:00~
 行先:徳島県立防災センター
 参加費:2千円
 申し込みは、1月18日迄公民館に申し込んで下さい。

6、市民公開講座
 日時:2月11日(土)13:00~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 講演:脳卒中が介護のきっかけにならないために
     他
7、新居浜市連合自治会定期総会
 日時:2月16日(木)18:30~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 内容:市長表彰
     議事 他

8、新居浜市公民館連絡協議会研究大会
 日時:2月25日 9:20~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 内容:講演他

9、その他

お疲れさんでした。
第1回泉川公民館カレーの日
 12月23日(金)11:00~ 泉川公民館で、第1回カレーの日(子ども食堂)を実施致しました。
 主催者は、泉川公民館を利用している有志の方です。

   3   3
    開会式です                               田中さん 読み聞かせ

 最初に、篠原から、今回の目的について話をいたしました。
 目的 共食 共学 共有 です。
 子どもがより良い成長を遂げるためには、集団づくりが大切です。そこで今回、地域の方の手づくりのカレーライスを食べ(共食)、
一緒に学習し(共学)、互いに切磋琢磨し合う(共有)の場として「カレーの日」を設けることにしました。
 11:00~ 低学年、中学年、高学年に分かれて読み聞かせ教室を行いました。読み手の皆さんは、いつも、小学校で読み聞かせをしている顔見知りさんですから、楽しく聞いてくれていました。

   IMG_0135.jpg   2
    新居浜東高校の先生も読み聞かせ      秦さんもいつものペースで行っています

 12:00~ 楽しみの食事です。カレーを持って席について食べていましたが、本当においしそうでした。

   3   1
     カレーです                            小学生65名が参加

 食事が終わると、元の部屋に帰り、今度は、冬休みの宿題に取り組んでいましたが、子どもたち素晴らしいですね。

   IMG_0144.jpg   4
       宿題をして先生に見てもらっています。 濱田校長先生も宿題チエックしてくれています。

 カレー作りは、自治会女性部の皆さん、読み聞かせのボランティアの皆さん、泉川小学校の先生、国際ソロプチネストの皆さんのご協力を得て無事に終了することが出来ました。

   IMG_0148.jpg   4
     愛媛県生涯学習課 安部さんも来られました     全員で集合写真です

 有難うございました。
泉川まちづくり連合自治会専門部会
 12月12日(月)19:00~ 泉川公民館で、泉川まちづくり連合自治会専門部会が開催されました。

   3   1

 今夜も参加者全員で泉川健康体操を行ってから会議です。

   4   5

 私は、生涯学習部会に参加、1月度のふるさと塾を決めました。
 日 時:1月23日(月)もしくは24日(火) 19:00~
 場 所:泉川公民館
 テーマ:認知症の予防と認知症高齢者への接し方
 講 師:森川 隆先生
 先生は、新居浜市社会福祉協議会で講演していただきましたが、好評でした。是非多くの皆さんの参加お待ちしています。

   6   1

* 第1回カレーの日
 泉川公民館と校区有志の皆さんが、泉川っ子の皆さんに公民館に集まってもらって、みんなで食事や学習・読み聞かせを楽しむ
「カレーの日」を計画しました。

 参加してくれる泉川っ子は、12月15日迄担任の先生に申し込んで下さい。

・日時:12月23日(金) 午前11時から午後2時
・場所:泉川公民館
・内容:みんなでカレーライスを食べよう
    みんなで冬休みの宿題をがんばろう
    みんなで読み聞かせを楽しもう
 待っているからね。

 お疲れさんでした。

大好き泉川の日
 12月11日(日)8:00~ 泉川公民館に、地域の方、泉川中学生・小学生が集まり「大好き泉川の日」が行われました。

   3   2

 今朝は、国土交通省 松山河川国道事務所の横尾所長、山本課長も参加しての道路ゴミ拾いです。

   1   3

 横尾所長から、日頃から道路を美しく維持管理していることに対してお礼の言葉がありました。原田泉川公民館長からも、今年最後の「大好き泉川」です。宜しくお願いします。と挨拶があり、国道、県道のゴミ拾いに出発です。

   4   4

   2   3

 9時頃には、皆さん手にいっぱいのごみを拾って帰って来ました。ごみは減らないですね。

  お疲れさんでした。
 
「とうどさん」準備
12月10日(土)8:00~ 来年1月8日(日)10:00~ 行われる「泉川とうどさん」で使われる竹を、光明寺子ども広場での横の竹藪で切り出しを行いました。「とうどさん」行事の責任者である原道次さんから指示を受けながら作業を進めました。

   IMG_0075_20161210141014e70.jpg      IMG_0077_20161210141016228.jpg
      竹の長さを合わせています                 竹の切り出し

 参加者も10名位いましたから、約2時間余りで竹の準備が出来ました。


泉川小学校読み聞かせ教室
 12月9日(金)8:00~ 毎週金曜日は、泉川小学校で読み聞かせ教室です。

 今日は、2学期最後の読み聞かせ教室でした。読み手の皆さんも、読み聞かせだけでなく、学校の話題を生徒から聞いたり、24節季の話をしたり、読み聞かせ以外でも盛り上がっていますよ。

 私は、地域の皆さんの参加が増えて読み聞かせの補欠になりましたが、嬉しい悲鳴です。

 写真画素が大きくて掲載できませんでした。申し訳ありません。

 フェイスブッックにもUPしています。

 お疲れさんでした。


第9回地域教育実践交流集会
 12月3・4日11:30~ 大洲市国立大洲青少年交流の家において「かかわりをチカラに つながりをカタチに」で、主催:地域教育実践交流集会実行委員会・文部科学省委託事業 後援:愛媛県・愛媛県教育委員会「えひめ教育の日」推進会議で開催されました。

   6   8

 実行委員長の 若松進一さんから、最初は100名位の小さな集会でしたが、次第に人と情報のネットワークを広げています。これまでの8回が「過去」ならば、9回目は「今」であり、当面の目標としてしている10回以降は「未来」です。そういう意味で9回目の今年は「今が過去になる前」の「啐啄」の時かもしれません。と述べられ、課題は多くあります。地域教育実践交流集会を進化させなければなりません。と挨拶がありました。

 歓迎アトラクションでは、「波方町養老獅子保存会」の演技では、皆さんが手に汗が出るほどの素晴らしい演技でした。

 分散会は、15会場で45事例が発表されました。

   IMG_0009.jpg   IMG_0011.jpg
   岡山市上南公民館の発表                  私の横に大分の縄田さん

 泉川公民館も松山紙芝居研究会のぼーるさんと一緒に、泉川小学校で行っている「読み聞かせ教室」を発表しました。
 ビデオ映像で、教室での読み聞かせを見て頂くと、読み聞かせだけでなく、子どもたちの対話、英語での読み聞かせ、前市長さんも読み聞かせに参加、読み聞かせ終了後の情報交換会を見て頂きました。
 読み聞かせ教室に参加している皆さんと先生からアンケートを取っていましたから発表もさせて頂きました。
1、読み聞かせ教室に参加したきっかけは?
 ①公民館からの依頼
 ②友人からの誘い 他
2、読み聞かせを継続している要因は?
 ①朝、お腹から声を出しさわやかな気分になれ、自分が楽しんでいます。
 ②子供たちの目が輝いていてファイトを頂きます。
 ③子どもたちから元気をもらい、読み手の皆さんと繋がりコミュニケーションが出来た。
3、先生に、読み聞かせ後の雰囲気を聞いてみると
 ①子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。自分が読まない本を聞かせてもらい、色々な本に興味を持ってくれています。
 ②姿勢が良くなり、終わった後も拍手をしたり、お礼を言ったり、挨拶も上手になりました。
 ③地域の人との関わりが深まっていると感じています。(子どもと地域、教員と地域)
参加者の皆さんから、学校と地域の関係が良く判りました。地域の皆さん「場」が必要なんですね。多くの方が賛同の意見でした。
 
 夜は、約150名の方が参加しての交流会がおこなわれましたが、全国から見えられている懐かしい方を見つけて情報交換を行いました。

   2   4
     めざましトーク                      パネラーは関さん、成田さん、三浦先生

 4日は、めざましトーク、「地域の教育力を高める新しい風」「異業種交流会は意義があるのか」ありましたが、人と人をつなぐ、市民目線で考える、実践なくして発展なし、首長部局と教育委員会の連携等の話がありました。
 私も、大学生の皆さんと多く話を致しましたが、「実践」が重要です。と話させて頂きました
 皆さん「実践」ですよ。頑張りましょう。

   4
    前田眞先生も参加、ゆっくりお話が出来ました

 お疲れさんでした。
第7回泉川公民館運営審議会
 12月2日(金)18:00~ 泉川公民館で第7回泉川公民館運営審議会が開催されました。
 最初に、新居浜市保健センター河村保健師さんから、健康講座です。
 今夜は、冬場に多いヒートショックについてのお話がありました。
 全国で、入浴中に亡くなられた方は、14,000人居られるそうです。
 脱衣場とお風呂の温度が違うことでショック死になるそうです。お風呂に入る食工夫が必要で、脱衣場の温度を上げておくことが重要と話されました。

 私も、親近者が風呂の事故で無くなりました。注意が必要です。

   1   2
     河村保健師                                 原田館長

 運審会議では、原田館長から、先日行われた「公民館まつり」では多くの参加者がありました。有難うございました。
 地域課題の解決する方法を考えるのが、公民館運営審議会です。今後も、委員の皆さんの審議宜しくお願いします。

1、公民館まつりの反省について
 ・お手玉の発表の時は、子どもが一緒に行ってくれた。もっと長い時間行っても良かった。
 ・今回は、中学校駅伝と重なり中学生が参加できなかった。日程変更時は早く連絡願います。
 ・公民館まつり収支報告は、収入と支出が一致しているが、普通に考えると、収支に違いがあると思う。公金ですから、もっと詳しい報告が必要です。説明を願います。 → 次回報告します。(公民館)

   3
     運審委員から意見発表

2、もちつき・しめなわ
 日時:12月7日(水)8:50~
 場所:泉川公民館
 内容:小学校6年生が参加 老人会の皆さんの指導で行う

3、とうどさん
 日時:1月8日(日)10:00~
 場所:泉川小学校グランド

4、平成29年度地域教育力向上プロジェクト推進事業予算申請
 ・ふるさと塾
 ・なんでも楽集会
 ・星原市
 ・伝統行事を伝える
 ・泉川年りんのつどい
 ・環境講座 

5、その他
 ・12月9日(金) 9:00~ 公民館大掃除 
 
6、懇親会

   4   5
     懇親会

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター