大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
防災センター研修
 1月28日(土)8:00~ 泉川まちづくり連合自治会 安全安心部主催の防災研修がが行われ、29名で、徳島県県立防災センターの見学に行って来ました。

   1   3

   6   2

 徳島県立防災センターでは、地震や風水害などの防災の場として、いろいろな体験コーナーや展示コーナーもあります。
 体験を通して災害に対する正しい知識を持ち、どのように「備え」をすればよいか、災害発生時にはどのような「行動」をとるのかなどを学び、自らと地域で実践できるよう「自助」「共助」に役立ててもらう目的の施設でした。

   IMG_0175.jpg   IMG_0177.jpg

   6   1

 今からしておくこと
1、家の耐震性
2、家具等の転倒防止策、ガラスの飛散防止
3、非常持ち出し品、備蓄品の準備
4、避難場所、連絡方法を家族で話しておく

 皆さんもご家庭でも参考にして下さい。

 お疲れさんでした。
1月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 1月26日(木)19:00~ 泉川公民館で、1月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
 石川会長から、インフルエンザが流行しています。泉川小学校でも学級閉鎖になっています。皆さん、手洗い、うがいの励行お願いします。

   4   IMG_0166.jpg

議事
1、報告事項
 1月10日 島根県浜田市公民館連絡協議会から視察
 1月18日 新居浜商業高校で、EーTAX講習に地域住民17名が参加しました
 1月23日 ふるさと塾 認知症の予防と接し方 約40名が参加
 その他

2、映画「いろどり」上映について
 日時:3月11日(土) 10:00 他
 場所:新居浜市民文化センター 大ホール
 内容:四国一小さな村が取り組んだ「葉っぱビジネス」の話です
 料金:前売り 一般 1100円

3、高齢者虐待防止啓発劇「みんなでできる虐待予防について
 問い合わせ先:新居浜市医療福祉生活協同組合

4、平成29年度の新居浜市交通指導員の委嘱替えに伴う推薦への協力について
 泉川では、4名の指導員が必要です。興味のある方は公民館に連絡下さい。

5、平成28年度新居浜市連合自治会総会
 日時:2月16日(木)18:30~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール

6、新居浜市公民館研究大会
 日時:2月25日(土)9:20~
 場所:新居浜市市民文化センター 中ホール
 講演:新居浜市の暮らしと産業
 講師:田坂康之氏 愛媛県生涯学習課教育主任

7、泉川校区の活動
・1月28日(土) 防災研修会 徳島防災センター
・2月 4日(金) 泉川中学校 少年式 10:30~
           講師:羽田野 憲一 様
           演題:少年式を迎えた皆さんへ ~より良い人生を歩んでいくために~
・2月12日(日) 大好き泉川の日
           三谷駅伝参加
           泉川公民館「カレーの日」
・2月13日(月) 専門部会
・2月23日(木) 19:00~ ふるさと塾
           講師:松山河川国道事務所 横尾和博所長
           演題:道路行政とまちづくり

8、その他

お疲れさんでした。
まちづくり連合自治会専門部会
 1月12日(木)19:00~ 泉川公民館で1月度まちづくり連合自治会専門部会が開催されました。
 今夜も、泉川健康体操を行ってから会議です。

   5   6
    全員で健康体操を行ってから会議です

 私は、生涯学習部会に参加、野本部会長から、28年度実施実績報告がありました。毎回、30名位の方が参加されていますが、原田館長から、内容は充実しているから50名位の参加があれば良いのですがと意見がありました。
 確かに、参加者も毎回同じ顔触れが多いですから、もう少し参加者呼びかけの工夫が必要ですねとの意見がありました。
1月度のふるさと塾は、
日時:1月23日(月)19:00~
場所:泉川公民館
講演演題:認知症の予防と認知症高齢者への接し方
講師:森川 隆先生 愛媛県認知症介護実践者研修講師
認知症は予防と早期発見・早期治療が大切です。
多くの方の参加お待ちしています。

   IMG_0011.jpg   IMG_0010.jpg
     生涯学習部会                               地域福祉部会

   7   8
    安全安心部会                                 子ども支援部

 お疲れさんでした。




浜田市教育委員会から視察に見えられました。
 1月10日(火)9:00~ 泉川公民館に、島根県浜田市教育委員会 生涯学習課 山根稔課長、村木係長、星野明洋社会教育主事、三浦洋子社会教育主事、大屋和美主事、雲城公民館 岡本修治館長、国府公民館 村武まゆみ主事 今市公民館 大屋マサ子主事が見えられました。
 新居浜市教育委員会の関福生教育長、原田脩三館長、篠原が対応させて頂きました。
 関教育長から、
1、新居浜市における「公民館像」について
 ~地域住民が主役になった公民館活動の推進~
2、まちづくり部局との連携・協働について
3、社会教育計画について
4、社会教育主事の状況について
 ・行政職員における社会教育主事発令(有資格者)状況
 ・公民館職員における有資格者の配置状況
 ・派遣社会教育主事の有り無し
 ・学校教職員の有資格者について

原田館長から、「地域ぐるみで健康寿命を延ばし、介護保険料を減らそう」について発表しました。

浜田市さんから、
Q:公民館とまちづくり協議会の関係
A:公民館は事務局となっています。地域をより良いものにしていく活動は全て公民館活動と思って行っています
 ですから、まちづくり協議会の活動は全て公民館活動と捉えています
Q:公民館活動の評価って何でしょうか
A:これまでは、参加者数、成果物の数などの出来高、アウトプットだけで評価してきました。イベントに何人来たかですよ。
 しかし、これからは、アウトカムの重視が大事と思います。事業を行い、結果として何がどう変わったのか、言い換えればどんな  影響力があったのかが大事で、ここに評価を移すことが大事と思います。
その他、学校支援地域本部事業、先日行った子ども食堂、「カレーの日」の紹介もさせて頂きました。
活発な意見交換がありましたから、12時まで時間を忘れて行いました。

お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター