大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
佐賀市嘉瀬まちづくり協議会から視察研修
 2月27日(月)14:00~ 泉川公民館に、佐賀市嘉瀬まちづくり協議会から視察研修に見えられました。

 鈴木茂和嘉瀬まちづくり協議会会長から、佐賀市では、安全で安心なまちづくりを目指して地域コミュニテイづくりを進めており、平成22年度から小学校単位で各種団体が連携して「まちづくり協議会」の設立を図っています。

 嘉瀬地区でも、平成24年2月に「まちづくり協議会」を設立して5つの部会に分かれて活動を行っていますが、活動6年目を迎えるにあたり、後継者育成、活動資金などの問題を抱えています。
 今後の、組織づくり及び活動の参考に、泉川公民館のまちづくり活動をお聞かせ下さい

 原田脩三泉川公民館長から、パワーポイントを使って、「公民館における学びと住民自治の仕組みづくり」について発表しました。
 最初に、地域主導公民館になり、新しい組織が必要で、まちづくり協議会を設立、全戸アンケート調査、ワークショップ、先進地研修、を行い、地域課題を抽出して、5つの部会と生涯学習部会を設立して活動を進めてきました。
 平成28年 まちづくり協議会と連合自治会は統合して、「泉川校区まちづくり連合自治会」となりました。
 新しい活動は、5年経過した読み聞かせ教室、泉川子ども食堂「カレーの日」の設置、3月から泉川中学コミュニテイスクールも始まります。
今後の課題は、
1、人材の確保
2、安定的な予算確保
3、将来ビジョンの作成
目指すのは、みんなが幸せを実感できるまちづくり。公民館=幸民館 泉川公民館は、そのプラットホームです。
意見交換では、
・活動経費について
・活動の継続
・自治会との関係等の話が多く出ました。

お互いに、悩みをぶつけ、本音で前向きな話が出来ました。

お疲れさんでした。



2月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 2月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、2月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
 石川武博会長から、就任して1年が経過しましたが、判らないことが多く、充実した活動を続けるため、来年度も継続して行いたいと決意表明がありました。是非、お願いしたいですね。

   IMG_0150.jpg   IMG_0151.jpg

議事は、
1、報告事項
  2月16日 新居浜市連合自治会総会
  2月23日 ふるさと塾 講師:国土交通省松山河川国道事務所 横尾和博所長
  2月24日 第57回新居浜市公民館研究大会
         公民館功労者表彰 岡田 郁雄さん、森田 俊裕さんが受賞

2、愛媛県から土砂災害防止法に伴う、がけ地等の調査協力について
  泉川校区では、下東田、光明寺の一部が対象になります。

3、介護予防を考える交流会
 ・日時:3月15日(水)13:30~
 ・場所:別子銅山記念図書館
 ・対象者:自治会長、老人会長他

4、佐賀県佐賀市嘉瀬公民館から泉川公民館視察
 ・日時:2月27日(月)14:00から
 ・内容:まちづくり協議会から、まちづくり連合自治会に変更して何が変わったか?

5、松前町公民館から泉川公民館視察
 ・3月17日(金)15:00~
 ・泉川まちづくりについて

6、第4回泉川公民館「カレーの日」
 ・日時:3月12日(日)10:00から
 ・内容:読み聞かせ・軽スポーツ・カレー食事

   IMG_0152.jpg   IMG_0153.jpg

7、その他
 環境美化部会、眞鍋昌裕さんから、資源ごみは新居浜市のごみの15%程度。これを市民団体(自治会)が集団回収すると、15%のごみが減ることになります。
 新居浜市のごみ焼却費は、年間16億円。単純に計算すると16億円×15%=2.4億円の税金が減ります。
 全ては、計算通りになりませんが、しかし、ごみ焼却費は確実に減ります。皆さん、集団ごみ回収に協力しましょう。

お疲れさんでした。

泉川「ふるさと塾」
 2月23日(木)19:00~ 泉川公民館で、第9回ふるさと塾が開催されました。
 今夜の講師は、国土交通省松山河川国道事務所 横尾和博所長です。演台は「道路を通じたまちづくり」です。
 最初に、泉川校区まちづくり連合自治会は、国土交通省四国整備局から、道路協力団体指定を愛媛県で第1号受けました。

   IMG_0136.jpg   IMG_0137.jpg

 このことにより、国道11号バイパス中央分離帯に広告看板を設置することが出来るようになり、その収益で草刈り道具、参加者のお茶の支給も可能となりました。

   IMG_0138.jpg   3

 横尾所長から、四国の道路事情も話されましたが、国道11号バイパスの早期開通の要望も致しました。

   IMG_0144.jpg   IMG_0146.jpg

 茶話会では、新居浜商業高校宮部校長、曽我部教頭、泉川中学校小西校長も参加され、バイパスの環境美化作業について意見交換も行いました。

 今夜は、国土交通省の職員4名も見えられ、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

 お疲れさんでした。
 
コミュニテイ・スクール研修会
 2月15日(水)14:00~ 泉川中学校で、「学校・地域が協働するコミュニテイ・スクール」の研修会がありました。
 講師は、山口CS統括コンダクター 木本(このもと)育夫先生です。

   IMG_0116.jpg   6

 先生から、最初に
1、社会の動向とこどもたちの教育環境を取り巻く状況
2、学校と地域の連携・協働の必要性
3、コミュニテイ・スクールの必要性
4、コミュニテイ・スクールをスムーズに取り入れるために(教職員の意識改革)
 先生が、光市で取り組まれた来たことを中心に話されました。
 地域活動も話されましたが、現在、泉川中学校校区で行っている活動とよく似ています。
 ただ、学力は今一歩と聞いていますから早急に改善が必要と思っています。
 先生から、効果的なCS運営のポイントとして多く話されましたが、私は、
・教職員の移動に左右されない学校と地域の関係がづくりが大切である。
 また、効果的なCS運営のキーワードとして、
・システムを構築し人が変わっても継続できること。
 と話されましたが、まったく同感です。

   とうどさん8   IMG_0119.jpg


泉川中学校・小学校は、3月から、コミュニテイ・スクールとなりますが、地域もしっかり支えていきます。

お疲れさんでした。
泉川まちづくり連合自治会専門部会
 2月13日(月)19:00~ 泉川公民館で、2月度泉川まちづくり連合自治会専門部会が開催されました。
 今夜も、健康部会の皆さんの指導による「泉川健康体操」を行ってから会議です。

   5

 私は、生涯学習部会に参加、今月のふるさと塾は、
 日時:2月23日(木)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:横尾 和博 国土交通省松山河川国道事務所所長
 演題:道路を通じたまちづくり

   2   4

 私たちは、明るく住み易い安全な地域づくりを目指して取り組んでいます。
 道路は、まちづくり、都市計画、賑わいづくり等の根幹で密接な関係があると言われています。
 この機会に、泉川にある国道11号バイパスの、道路空間の活用や今後のまちづくりにおける、道路関係のヒントが語られる講座に参加してみませんか。
 他の部会の報告は、公民館報で報告します。

 お疲れさんでした。

大好き泉川
 2月12日(日)8:00~ 泉川公民館に地域の方、泉川中学テニス部の生徒が集まり「大好き泉川」が行われました。

   5   1
   今朝は、泉川中学校テニス部の皆さんが集まってくれました。

 原田館長から、皆さんにお礼の言葉の後、国道バイパス、県道のゴミ拾いに出発しました。
 約1時間もすると、多くのゴミを拾って帰りましたが、ゴミなかなか減りませんね。

   IMG_0052.jpg   2
   ゴミを分別しています

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター