大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
3月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 3月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、3月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。

   IMG_0127_20170326225016b59.jpg   IMG_0129_201703262250189e0.jpg

議題
1、報告事項
 2月27日 佐賀県嘉瀬公民館から視察
 3月17日 伊予市地区公民館連絡協議会から視察

2、新居浜市市政モニター募集中
 ・応募資格 18歳以上の方
 ・募集人員 100名
 ・任期 平成30年3月31日迄
 ・任務 年3回程度のアンケート
 ・謝礼 マイントピア別子温浴施設利用券
 ・応募方法 Eメール又は郵政モニターで送信下さい

3、泉川校区まちづくり連合自治会総会
 ・日時:4月22日(土)19:00~
 ・場所:泉川公民館

4、その他

お疲れさんでした。     
ふるさと塾
 3月24日(金)19:00~ 泉川公民館での、今月のふるさと塾は、「子どもの生きる力と言葉を育てる絵本と紙芝居」講師は、大分県別府市立別府中央小学校教諭(湯のまち別府社会教育主事)縄田早苗先生です。

   IMG_0119.jpg   2

先生から本日のねらいは、
1、「子どもと本をつなぐこと」の必要性を考える
2、絵本と紙芝居の違いを知る
3、絵本の読み方と紙芝居の演じ方を学ぶ
4、愛媛県立図書館等の読み聞かせ活動支援情報を知る
(1)何故読み聞かせ活動なのか?
 最初に、「三びきのやぎのがらがらどん」を読んで、
 ・学力との相関関係
①言葉を育てる
 ・人は言葉をもとに創造力を働かせ、内容を理解し、物語の展開についていく
②生きる力を育む
 ・お話を通して新しい経験をすることができる。忍耐力、感動力、思いやり
(2)絵本と紙芝居は車の両輪
 ・絵本 聞き手が絵の中に入っていく
 ・紙芝居 お話が聞き手のところに出ていく
(3)紙芝居の演じ方
 ・下読み 作品を選んだら、そこに描かれているテーマや内容を深く、自分自身のものにすることが重要
(4)愛媛県子ども読書支援センターを利用しよう 
 ・学習支援セットの貸出し
 ・ブックトークキットの貸出し
 ・ブックトークの実施 他多くの利用方法があります。
今夜は、絵本の読み聞かせ、紙芝居の演じ方等多くの事を教えて頂きました。
時間が少なく、皆さんもう少し話を聞いてみたいといった方が多くおられました。

   IMG_0122.jpg   1

次回は、参加者の皆さんと参加型の講演を考えます。

お疲れさんでした。

泉川小学校卒業式
 3月23日(木)10:00~ 泉川小学校卒業式の卒業式に出席致しました。今年の卒業生は84名です。

   とうどさん9   4


 濱田英稔校長から一人ひとりに、「おめでとう」と卒業証書が手渡されました。

   1   1

校長先生の式辞では、
1、「夢の実現」を目指してほしい。そのために、失敗を恐れず、いろいろな事に挑戦して、夢に向かって突き進んで下さい。
2、「自身と誇り」を持って下さい。人と人のつながりの中で自分を磨き、世界中にたった一人しかない自分らしさを求め続けて下さい。
3、「感謝の心」を忘れないでほしい。保護者の方々や地域の方、先生、友達など、多くの方の支えがあった事を忘れず、「ありがとう」の感謝の気持ちを持ち続けて下さい。と話されました。

 別れの言葉は、5年生から「空より高く」の合唱、6年生から「旅立ちの日」の合唱を聞いていると、目頭を押さえる父兄の皆さんも多くおられ感動の卒業式でした。

3月度まちづくり連合自治会専門部会
 3月13日(月)19:00~ 泉川公民館で、3月度まちづくり連合自治会専門部会が開催されました。
 
 生涯学習部会では、3月度のふるさと塾を確認しました
 日時:3月24日(金)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:縄田 早苗 先生 別府市立中央小学校教諭
 演題:子どもの生きる力とことばを育てる絵本と紙芝居
 絵本や紙芝居には、子どもたちが生きる力と豊かな心を育む言葉を育ててくれる力があります。
 絵本や紙芝居の効用や効果的な実施要領等について一緒に学びませんか。
 
 多くの方の参加お待ちしています。

 お疲れさんでした。

第8回泉川公民館運営審議会
 3月10日(金)19:00~ 泉川公民館で、第8回泉川公民館運営審議会が開催されました。

   IMG_0029.jpg   1

 今夜も、新居浜市保健センターの高月(旧制 河村)さんから、「正しく知ろう メンタルヘルス」でお話がありました。
 ストレス・うつ病に負けないで、心の病気について正しく知っておきましょう。で話をして下さいましたが、「うつ病」について話をして下さいましたが、ストレスをため込まない。コミュニケーションが重要と話してくれました。

 議事に入り、原田公民館館長から、

   IMG_0036.jpg   3

 平成29年度泉川公民館運営方針並びに重点活動目標が発表されました。
 1、新居浜市の基本計画の推進
 2、公民館運営方針の推進
 3、重点活動目標
 ・新規事業を創出し、新しい人材をおもて舞台に!
  前例踏襲だけでなく、新規事業に取り組みます
 ・公民館運営審議会の機能を発揮しよう!
 ①社会の動向や地域住民の要求・関心を把握し、公民館活動に反映させること。
 ②地域課題が何であるか明らかにして、その解決のため具体策を研究する。
 ③地域住民に対し、公民館活動の趣旨や事業の内容について啓発する事
 
 と発表され、今後具体的な事項は皆さんと相談しながら進めます。

2、泉川公民館 子ども食堂「カレーの日」について報告
 昨年12月23日から、「カレーの日」を始めました。
 泉川の子どもたちが、公民館に集い、勉強、読み聞かせ、ゲーム、そして、地域の方が作ってくれた「カレーライス」を皆で食べ、地域の方に感謝して、みんなが切磋琢磨することが重要と思い始めました。
 参加者も、100名近くとなり、子ども達の声が公民館に響いています。是非皆さんのご支援宜しくお願いします。

3、その他

 お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター