大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
4月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 4月26日(水)19:00~ 4月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が泉川公民館で開催されました。

   2   1

1、報告事項
 4月10日 泉川小学校入学式 新入生115名です。
 4月11日 泉川中学校入学式 新入生82名です。
 4月22日 泉川校区まちづくり連合自治会総会

2、平成29年度まちづくり校区懇談会
 日時:7月21日
 場所:泉川公民館
 校区の主要な協議・要望等を5月中に提出お願いします。

3、国道11号バイパス植樹の日
 日時:4月29日(土) 9:30~
 集合場所:国道11号バイパス マック駐車場横
 持参品:草かき、ごみ袋他

4、泉川中学校創立70周年記念式典
 日時:5月14日(日)9:00~
 場所:泉川中学校
 内容:式典
     記念碑除幕式
     タイムカプセル埋設他

5、泉川校区町民運動会
 日時:5月21日(日)9:00~
 場所:泉川小学校グランド

6、ふるさと塾
 日時:5月29日(月)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:舩戸 智寿子 先生 臨床心理士
 演題:私を知り、あなたに寄り添うために

7、その他

 今夜は、新旧役員の送別会を兼ねて懇親会も行いました。
 
 お疲れさんでした。


泉川校区学校運営委員会
 4月25日(火)19:00~ 泉川公民館で、4月度泉川校区学校運営委員会が開催されました。
 最初に、新任の先生の紹介がありました。宜しくお願いします。

   1   IMG_0123.jpg

 中学校から生徒たちの様子が紹介されましたが、
1年生 元気で反応も良く、良いスタートが切れたと思います。
2年生 73名です。2年生も良いスタートが切れています。継続できるよう頑張ります。
3年生 少し気がかりなこともありますが、大きな問題はなく順調なスタートが切れています。
挨拶、清掃が行き届いています。今日もお客さんが見えられましたが、学校が綺麗と褒めて頂きました。

 小学校からは、
 今年の新入生は、115名ですから、4クラスとなりました。全校生徒も545名です。子どもたちが、「元気に登校し、笑顔で帰宅」できる学校を目指します。
 1年生も落ちついいてきました。気がかりな点は、自転車の盗難事件がありました。子ども達には、自転車にカギをかけるよう指導しています。

・学校運営協議会では、
 泉川校区の教育目標が発表されました。
 1、心の教育部会(徳の部会)
 2、学力向上部会(知の部会)
 3、体力つくり部会(体の部会)
 を中心に進めていきます。

・平成29年度 2年生職場体験学習について
 「職場体験学習の事業所紹介のお願い」がありました。
 目的:実体験を通して、働くことの目的や意義を理解し、自分の将来の夢や希望の実現に対する学習を深める。
   ・働くことの苦労や喜び、職業の社会的意義や役割、職業や仕事を通しての生きがいを知る。
   ・地元の事業所などで職場体験学習をすることにより、地域社会との交流を図り、自分の生まれ育った故郷を理解する。
 実施日 6月28日~6月30日 3日間
 対象の生徒 中学2年生73名

・その他
 多くの情報交換がありました。
 コミュニテイスクール順調にスタートです。

 お疲れさんでした。




平成29年度 第1回 泉川公民館運営審議会
 4月17日(月)18:00~ 泉川公民館で、平成29年度 第1回 泉川公民館運営審議会が開催されました。
 今夜も、新居浜市保健センターから、「がんにならない暮らし方」についてお話がありました。
 今夜の話のポイントは、
 ・3人に1人がかかり、増え続けている。
 ・自然治癒力を高める生活習慣で、がんを予防しよう。
 ・キーワードは「笑い」「禁煙」「食事」「運動」「睡眠」
 また、がんになりやすい度チエック、がんにならない、7つのこつが発表されました。

   2   1

 公民館運営審議委員会では、
1、新任職員紹介

   2   3
     新任職員

2、第52回町民運動会について
 ・日時:5月21日(日)9:00 ~ 雨天中止です
 ・場所:泉川小学校 グランド
3、コミュニテイカレンダーについて
 ・自治会、各種団体の掲載する事項がありましたら、公民館に連絡願います。
4、今後の予定
 ・4月22日 泉川校区まちづくり連合自治会総会
 ・4月26日 泉川まちづくり連合自治会役員会
 ・4月29日 国道11号バイパス植樹の日
5、公民館運営審議委員会委員長について
 平岡光夫委員長から、退任の申し入れがあり、真鍋智明さんが、公民館運営審議委員会委員長に就任されました。

   3    IMG_0072.jpg
     平岡さん挨拶                                真鍋さん挨拶

6、その他
 ・学校行事について
 泉川中学校小西校長から、コミュニテイスクールが導入されました。学校も地域と一緒に行事を行うことが必要です。
 5月2日(火)泉川小学校2年生と、泉川中学校3年生が一緒に遠足に行き、近頃は、年の差が離れていていると、一緒に遊ぶことがありませんが、そのような機会を作る事が重要です。また、中学生が小学生を自宅まで送ることにより、防災学習に繋がります。
 今回、地域の皆さんの協力を得て、昼食は全員でカレーライスを食べることにします。地域の皆さんのご協力お願いします。

 遠足、カレーの日は、頑張ります。

 今夜は、会議終了後、歓送別会議が行われました。

 お疲れさんでした。

 
まちづくり連合自治会専門部会
 4月12日(水)19:00~ 泉川公民館で、4月度まちづくり連合自治会専門部会が開催されました。

   IMG_0029.jpg   1

 今夜も、泉川健康体操を行い、今月から新しく配属された井上主事、水野主事補さんが紹介されました。

   2   IMG_0032.jpg

 生涯学習部会では、昨年度の「ふるさと塾」の実施実績紹介がありました。講演は、10回開催、合計350名の方が参加して下さいました。ありがとうございました。
 今年度も、地域の課題、少子高齢化、核家族化、絆の希薄化、健康づくり、自治会加入世帯の減少等について話し合いをします。
宜しくお願いします。
 5月度は、人権問題について
 6月度は、認知症対策について 計画してみます。

   6   1

 お疲れさんでした。


泉川小学校入学式
 4月10日(月)10:00~ 泉川小学校入学式がありました。
 今年の入学生は、男子72名女子43名合計115名です。

   1   3

 西原校長先生から、新年生の皆さんに、不安に思っているか判りませんが、大丈夫ですからね。困った事があれば、先生、お兄さん、お姉さんに相談して下さい。

   3   2

 校長先生から、児童の皆さんに3つのお願いがあります。
1、 元気に挨拶をする
 お家の方、近所の方、友達に、「おはよう」「さようなら」「ありがとう」と挨拶をしましょう。
2、 自分の事は自分でする
 朝、自分で起きましたか。顔を洗って、歯磨きなどは自分でしましょう。
3、命を大切にする
 知らない人にはついていかない。困っている友達には声をかける、交通事故にも注意しましょう。

 児童代表の古川君から、学校では、遠足、水泳、運動会、音楽会と楽しいことが一杯ですと紹介してくれました。

 泉川小学校も改築され、コ ミュニテイスクールとなり、児童も増えて、学校と地域が連携して素晴らし学校になることを願います。

 お疲れさんでした。

子供見守り推進役員会
 4月3日(月)19:00~ 泉川公民館で、3学期子供見守り推進役員会が開催されました。
 藤田武司会長から、少し遅くなりましたが28年度の総括をします。と挨拶があり、
1、活動報告
2、藤田会長出席会議報告
3、平成28年度見守り活動での対処事項
・6月13日 通学路を帰宅中、小学1年生が田んぼに転落、見守り隊が素早く対応して、無事助ける。
・6月16日 登校中の生徒が、11号バイパス交差点で負傷、見守り隊が救急車を呼んで対応した。
4、登校児童のパトロール内容
5、不審者情報
・9月23日  播磨産業付近で帰宅途中の女子生徒が20~30代の男性から付きまとわれる。
・10月12日 16時ごろ、11号バイパス国領川の橋の上で女子生徒に下半身露出をしようとした。
・10月23日 12時ごろ、女子生徒が帰宅中20代の男性から、「お話しませんか」と声をかけられる。
・12月15日 東田地区で「声掛け」の不審者情報あり
 不審者情報があります。地域のみんなで子供たちを見守りましょう。
6、交通事故
・10月24日 寿公園前の横断歩道を通行中の泉川小学校3年生が、事故に遭遇しました。
 対応策として、公民館長他の皆さんの警察署への要望で、道路ライン、警告盤を再度設置しました。
7、会員確保について
 ・現在67名の会員が活動を行ってくれています。今後も会員募集を行います。宜しくお願いします。
8、その他

お疲れさんでした。



プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター