大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
# 7月度まちづくり連合自治会役員会
 7月26日(水)19:00~ 泉川公民館で、7月度まちづくり連合自治会役員会が開催されました。
今月の議題は、
1、報告事項
 6月28日 泉川中学校「愛ロード」
 6月29日 泉川愛ロードスポンサー事業推進協議会設立総会
 7月 1日 泉川見守りSOSネットワーク協議会設立総会
 7月 9日 泉川中学校・自治会合同防災訓練
 7月19日 郷桧の端線 花いっぱい運動マリーゴールド仮植
 7月21日 泉川校区まちづくり懇談会
 7月23日 市民一斉清掃
 その他にも多くの事業がありました。

2、平成30年度コミュニテイ施設等整備事業補助金申請予定調査
 集会所施設整備事業、放送設備、アンプ更新、防犯灯他
 9月15日迄コミュニテイ課に申請して下さい。

3、都市計画変更説明会
 下水道排水区域として拡張する区域 外山町、星原町、岸の上町
 日時:8月22日(火)19:00~
 場所:泉川公民館

4、泉川校区避難所運営訓練
 日時:8月27日(日)13:00~
 場所:泉川公民館
 訓練内容:避難所運営ゲーム
        段ボールベットの作り方、簡易トイレの組み立て、新聞紙スリッパ作成訓練他

5、SOS協議会運営開始にあたって
 ・あいサポーター等の登録要請
 ・認知症サポーター養成講座 10名程度から受け付けます

6、その他
・夏休み学習会の開催
 泉川中・小学校では、コミュニテイスクールの一環事業として、夏休み学習会を開催します。講師は、大学生が小・中学生の勉強
 を見ます。
 日時:8月8日・9日 9:00~
 場所:泉川公民館
 昼食は、地域の皆さんが手づくりの料理で応援します。

お疲れさんでした。
 
 



# 泉川校区まちづくり懇談会
 7月21日(金)19:00~ 泉川公民館で平成29年度まちづくり校区集会が開催されました。
 今夜は、石川市長他多くの新居浜市幹部の方がお見えになられ地域住民も約70名が参加され大変有意義な会合でした。
 校区課題としての質問項目は、
1、駅南地区のまちづくりについて
2、国領川(城下橋~国領橋)の河川改修と河川敷及び自転車道の整備について
3、総合運動公園構想について
4、公共施設再配置計画について
5、郷桧の端(清掃センター~美しが丘)の整備促進について
6、建築後退について
7、上泉南雨水幹線の建設着手について
8、新居浜別子山線(東城交差点~山根駐在所)の改良着手について
9、生活道路、水路等の改良について
10、横断歩道、白線の引き直し及び新設について
11、空き家対策について
で要望提出致していました。
時間の関係で、1~6について直接回答を頂きました。
1、新居浜駅南のまちづくりは、早急に事業計画をまとめます。
2、国領川整備計画は、県・国の調整に手間取っていますが、早急に出来るよう働きかけます。
3、総合運動公園構想は、観音原に決まりましたが、スケジュール等は決まっていません。
4、公共施設再配置計画は、施設の老朽化で建て替え廃止は地元の皆さんとの対話を重視して進めます。
5、郷桧の端線は、地元説明会を行い詳細設計、調査、設計が終わると再度説明会を開催します。
6、建築後退は、市独自の条例制定、強制撤去等市独自の対策をお願いする。
今夜は、理事者の答弁に対して再度質問するなど、緊張感のあるまちづくり校区集会になりました。
お疲れさんでした。

# 国道11号バイパス日日草植栽
 7月17日(月)8:00~ 国道11号バイパスで、泉川中学校のバレー部の皆さんと日日草の植栽を行いました。
 バレー部の皆さんは県大会に出場も決まっていて大変忙しい毎日ですが、越智先生の配慮でボランティア活動に参加です。
 今日も、朝から大変暑い中ですが、生徒たちが約1千本の日日草の植栽完了です。

   
 国道11号バイパスの環境美化作業も中学生の皆さんに支えられています。
 泉川校区、中学生・小学生、地域の方に支えられていることを実感する一日でした。
 お疲れさんでした。
# 泉川中学校・泉川校区まちづくり連合自治会合同防災訓練
 7月9日(日)9:20~ 泉川中学校で、泉川中学校・泉川校区まちづくり連合自治会合同防災訓練が行われました。
 生徒たちは、地震発生と同時に運動場まで避難してきました。

   2   5
       校長先生から                           段ボールベッド制作

 小西校長から、九州の集中豪雨を取り上げ、今回の災害はどこでも起こる可能性があります。不幸にも、災害に遭遇したことを考え自分の命を守る訓練をお願いします。と挨拶がありました。
 泉川消防団の皆さんの放水訓練の後、
 1年生 防災倉庫内の資機材点検
 2年生 AED訓練
 3年生 起震車での地震体験 段ボールベットの制作
を、地域の方も生徒たちと一緒に行いました。

 私も、段ボールベッドの制作を生徒たちと一緒に行いましたが、機敏に行っています。
 起震車では、震度7の縦揺れを体験しましたが、実際このような事が起こると、立つことも出来ないと感じました。

 今日は、地域の皆さん約70名が参加してくれ、大変貴重な防災訓練を行うことが出来ました。

 お疲れさんでした。
# 第3回泉川公民館運営審議会
 7月6日(木)19:00~ 泉川公民館で、第3回泉川公民館運営審議会が開催されました。
 今夜の議題は、
1、星原市について
 日時:8月20日(日)9:00~13:30
 場所:星の宮神社
 内容:子ども相撲大会
     PTAのバザー
     ショータイム 保育士ヒーローブレーク
     もち投げ 他

2、その他
・まちづくり校区懇談会
 日時:7月21日(金)19:00~ 公民館

・夏まつり
 日時:8月12日(土) 松木坂井自治会  駅南JA駐車場
     8月13日(日) 泉川夏祭り     泉川公民館駐車場
     8月14日(月) 瀬戸・寿自治会  瀬戸会館
     8月15日(火) 光明寺自治会   子ども広場

お疲れさんでした。
# 泉川見守り・SOSネットワーク協議会設立記念講演会
 7月1日(土)18:30~ 泉川公民館で泉川見守り・SOSネットワーク協議会設立記念講演会が開催されました。
 設立準備委員会の野本さんから、新居浜市でも高齢化で長生きする方が増え、認知症の方も増えている。

   1   3

 設立の目的は、
1、認知症徘徊者の捜索活動
2、認知症は病気であることへの理解、認知症の方への接し方の研修広報や予防の研修会の開催
3、地域コミュニテイの向上に繋がる
と話されました。
 真鍋事務局長から、
泉川見守り・SOSネットワークって、何をするの?
1、日常の挨拶や声掛けの輪を広げます。
2、認知症は誰でもかかる可能性がある病気であることや、発症要因・症状・予防や進行を遅らせる方法などの情報を正しく知り、
 理解を深めます。
3、活動を通して地域でのコミュニテイの向上を目指します。
 その他4項目が発表されました。
 認知症高齢者見守り登録申請、泉川見守り・SOSネットワーク愛サポーター登録の呼びかけもありました。

   

 講演会は、愛媛県在宅介護研修センター長兼研修室長の金田由美子先生から、「認知症の予防と認知症の人との接し方」についてお話がありました。
1、認知症予防と早期発見

2、認知症状を理解しよう

3、「徘徊?」「何か変!」
・身なり
①寒い日に、妙に薄着、裸足など季節に合わない身なり
②手ぶら(特に女性がバックを持たずに歩いている)
③履物がスリッパや、サンダルで、外出用には見えない
・表情と歩行速度
①険しい表情で、速足一監禁状態から逃げてきたのかも・・?
②不安げな表情で、行先が定かでないような歩き方

4、声掛けのタイミング
①すぐ声をかけず、まず見守る
②後ろから声をかけると、驚かせるため前から話しかける
③複数で探していても、声をかけるのは一人だけにする
④相手と目を合わし、穏やかに、はっきりした口調で話しかける

5、話しかける内容
①まず、挨拶一決して、なれなれしくならないように
②自分の名前を名乗り、相手の名前を聞く
③探していた人の場合は、会えた事を喜び、一緒に移動が出来るようなら、連絡のつけられるところまで同行する
④探していた人だが、警戒心を持たれてしまった時は、無理に取り入らず、見守りながら連絡し、迎えを待つ

今夜の、金田先生の話は大変分かり易く参加者の皆さんからも好評でした。
今後、皆さんと協力してしっかり見守りを行っていきます。

お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター