大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
# コミュニテイスクール運営充実事業研修会(道徳参観授業)
 6月27日(火)13:40~ 泉川中学校で、コミュニテイスクール運営充実事業研修会(道徳参観授業)が行われました。
 新居浜市教育委員会が学力(授業力)向上研修会として開催、泉川中学校では、道徳の研究授業が行われ、地域の方も参加され心豊かな生徒の育成に取り組んでいます。
 3年3組の生徒を対象に、小西裕久校長が、「生命の尊重」で授業を行ってくれました。
 小西校長から、2年前泉川中学で講演してくれた、大野康之さんの「天使の舞い降りた朝」を題材に話して下さいました。
 テーマは「生命」です。
 1、「生命」に対する友達の感じ方を知る。
 2、生き方を変えた「ぼく」の心情を推し量る。
   母の余命を知った「ぼく」が、初めて「自分の生命を見つめる」ことにより、生き方が変わった事をとらえさせる。
   何故、ぼくの生き方を変えようと思ったかを理解させる
 3、当たり前の意味を考える。
   当たり前 → 幸福
   家族が元気でいる事。健康でいられること。家族がいつもそばにいてくれること。
 4、路上ライブを始めた「ぼく」の思いを感じ取る。
   「やっちゃんの歌が聞きたい」と言った最後の母の言葉から

 生徒は、生命はかけがえのないものであることに気づき、尊重しようとする発言がありました。
 大野さんの「学校ライブ」の映像を見て、改めて「生命」を見つめ直させることが出来たと感じました。

 今日は、新居浜市の小・中学校の先生、父兄の皆さん、地域の皆さんも参加され大変有意義な道徳教育が出来ました。

 お疲れさんでした。
この記事に対するコメント

『生徒は、生命はかけがえのないものであることに気づき、尊重しようとする発言』
学校でこの手の感動話やお涙頂戴話が出ると本来千差万別の感想があってしかるべきなのに教員好みの模範回答しか出てこない。
今も昔も変わらない不自然さだな。
【2017/06/28 18:54】 URL | 大嫌い泉川 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ijumigawa.blog94.fc2.com/tb.php/1386-47e7e8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター