fc2ブログ
大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
光明寺なんでも楽集会
 9月29日(火)19:00~ 光明寺自治会館で、「光明寺なんでも楽集会」が開催されました。
今夜は、10月から始まる、「新ごみ9種分別について」市役所ごみ減量課から真鍋さんが来て説明が行われました。

 主な変更点は、
1、プラスチックごみは容器・包装だけにして「プラスチック容器包装」として回収します。目印はプラ回収です。注意事項は水洗いして汚れを落としてから出す。
2、今まで判りにくかった、雑ごみと小型破砕ごみを一本化し「不燃ごみ」として回収します。
 注意事項は、大きさは30cm以下です。
3、びんは色別にコンテナ回収し、缶はネット回収、有害ごみはコンテナ回収です。
 注意事項は、ビンは飲食用びんのみです。ラベルははがなくても良い。
4、各自で、リサイクルプラザに搬入していたごみは、清掃センターに持って行く。

泉川連合自治会と光明寺自治会からもお願いしました。

1、古紙類は、4種類に分けだす。しかし、光明寺自治会が行っている集団資源ごみ回収に出してください。
2、生ごみ削減は、光明寺自治会が取り組んでおりますが、確実にごみが減っています。今後も協力願います。
3、再利用できる衣類は、泉川連合自治会が行っている古布回収に出してください。

今夜は、会員の関心も高く小雨の中でしたが45名が参加してくれました。

参加者の皆さん有難うございました。

この記事に対するコメント

今日から10月ですね。新しくゴミの分別が始まりました。ビン、カンの回収地区のゴミステーションには数々のカゴ、ネットなどを置いているのを見かけました。こちらの地区も明日、10月2日はビン、カンの回収日です。ビンの色別だけでもとても不安です。早く新しい分別に慣れるように頑張りたいと思います。
【2009/10/01 23:00】 URL | MISU来 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ijumigawa.blog94.fc2.com/tb.php/237-48da0a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター