fc2ブログ
大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
四国道路ふれあい協議会長表彰
 8月4日(水)11:00~ 国土交通省四国地方整備局 松山河川国道事務所で、四国道路ふれあい協議会長藤井元生さんから、泉川連合自治会に感謝状が贈呈され代表で受け取ってきました。
 私たち、泉川校区では、平成18年に国土交通省とあいロードの締結を結び活動を進めてきましたが、今回、道路ふれあい月間にあたり表彰を頂きました。

   国4   国5
   藤井会長に代わり 五十川所長から伝達です        記念撮影

 表彰に先立ち、五十川松山河川国道事務所長、上沖副所長、岩佐道路管理課長、倉本西条国道維持出張所長、西森係長と、新居浜バイパスの現状、要望をお話致しました。

   国1   国2
    五十川所長他皆さんと懇談                松山河川国道事務所の皆さん

 最初に、五十川所長から、日頃のバイパス環境美化活動に対してお礼の言葉がありました。

 私から、校区の真ん中に国道11号バイパスが建設され、校区が分断されるのではないかと危惧していましたが、国土交通省と協働することによって地域に何ができるかを考え、行動できるようになりました。
 今では、11号バイパスがシンボルとなり、協働のための管理ルールも決め、日常的に美化作業に取り組んでいます。地元の、小学生、中学生、高校生もそれぞれの担当分野で花を植えたり、草取りに取り組み、子供と地域住民が協力して環境美化作業を継続しています。

 また、樹木の剪定作業は、泉川公民館の今西館長が行っている事を、五十川所長もご存知でした。五十川所長から、今西館長には体調に注意して下さい。

 その他、東田山開発により、東田山に住宅も出来ていますが、国道横断の為、横断歩道の設置を要望しました。
また、東台神社~東田山開発入り口に歩道が無いため歩道の設置も要望しました。
 五十川所長からは、予算が厳しいですから確約は出来ませんが検討します。

 最後に、泉川校区のモットー「自分たちで出来ることは自分たちでやろう」です。
 中国の言葉に「益は無くても意味はある」と言われてます。利害得失、損得勘定だけで動いてない。
 私たちは「志」を持って行動しています。また、今からも続けます。


       国3
         泉川の想いを話しました

 五十川所長からは、機会があれば是非、泉川の皆さんと一緒に汗を流したい。

 私達も、お願いします。ありがとうございました。 
 
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ijumigawa.blog94.fc2.com/tb.php/438-d3adeb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター