fc2ブログ
大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
「空き活用」とまちづくり研修会
 2月26日(日)13:00~ 新居浜市別子銅山記念図書館で、全国生涯学習市町村協議会・新居浜市教育委員会主催で、「空き活用」とまちづくり研修会 空きスペースの効果的な活用を考える四国大会が開催されました。
 最初に、佐々木市長から、基調報告「新居浜市のまちづくりの現状と課題」で話されました。

   生涯3   生涯1
    参加者約60人                      佐々木市長

 基調講演「『まちづくりの転換』~過疎と高齢化から脱却するまちづくり」で福留強 聖徳大学生涯学習研究所長から、JR肥薩線 嘉例川駅(鹿児島県霧島市)にまつわる話を聞きましたが、初めて聞いた名前でしたが、築108年。木造の駅舎、名物駅長、地元の食材を使った名物駅弁でまちづくりの話を聞きました。鹿屋市の柳谷地区の話も聞きましたが、全国には多くの地域で多くの方が頑張っていますね。

   会1   生涯2
     福留先生                        発表者
  
 事例研究「地域の活性化と空きスペースの有効活用について」で発表がありました。
・岡山県井原市 上田勝義さんから
 NPO法人はっぴいひろば・とまとさん家について発表があり、多くの方が高齢者の援助、居場所として活動しています。
・高知県津野町 大崎登さんから
 農村交流施設「森の巣箱」事業の発表があり、かって、子供たちが集まった学校はが、今、交流館になり1500人/年が宿泊しています。
・兵庫県西脇市 來住壽一市長から
 国登録有形文化財 旧來住家住宅の紹介、播州織総合素材展の案内がありました。
・兵庫県淡路市 的崎文人さんから
 芸術でまちづくり、学校を人材意識と地域活性化、廃校施設に企業誘致で報告がありました。

   生涯4   生涯6
    福留先生 來住壽一市長 的崎さん            井原市の皆さん
 
 皆さんの話を聞いていると私達との共通点があります。

 泉川では「自分たちでできることは自分たちでやろう」まず実践です。

 井原市の上田さんは、「とにかくやってみる。動かなければ始まらない」

 高知県津野町 大崎さんは「出来ることから行動しよう」と言っていましたが、まったく同じ考えです。

 最後に、福留先生を囲んで皆さんが意見を出し合いましたが、実践が一番重要と再認識です。

 皆さん、ありがとうございました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ijumigawa.blog94.fc2.com/tb.php/716-910b424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター