大好き 泉川 ブログ
「大好き 泉川」の活動などを紹介していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 「人権」学習会
 1月23日(火)19:00~ 泉川公民館で、「人権」学習会が開催されました。
 今夜の演題は、「笑顔輝く人・街」講師は、浦江賢治先生(瀬戸会館指導員・元新居浜南中校長)です。

   IMG_0492.jpg   IMG_0490.jpg

 先生から、人のやさしさ、温かい言葉で笑顔が生まれるが、言葉は時には、人の心を叩き、命まで奪うこともあります。何気なく言ったことが、その心の底に潜む差別の目に気が付かないこともあります。
 この「言葉の力」の大切さを中心に、差別のない明るいまちづくりについて話されました。

 先生から、詩の紹介がありました。
 ながいぼうに、みじかいぼう。
 ささえあったら、人になる。
 ささえることで、人をしり、 ささえられて、人となる。
  ながいぼうに、みじかいぼう。
 ささえあったら、人になる。
 ささえるから、人なんだ。
 ささえられるから、人なんだ。
支えるから、支えられるから、人なんだね

 これは、AC ジャパンで紹介された、「ささえあったら、ひとになる。」とい う詩です。人は支えてくれる人がいるから強くなれます。一人では折れてしまい そうな心も、家族や仲間の支えによって、たくましく成長します。支えてくれる 人がいるからこそ喜び、幸せを感じます。
そして、人は支える人がいるから強くなれるのではないでしょうか。自分のた めだけでは出せない力を、支える人のために発揮できるのではないでしょうか。 人を支えることに自分の存在価値を見つけ、幸せを感じるのではないでしょう か。 支えてくれる人がいることで、困難に立ち向かえます。
 そして、支える人がい てくれるからこそ困難に立ち向かえるのではないでしょうか。この詩は、「人は 支え、支えられることで強くなれるよ。支える人、支えてくれる人があるからこ そ、幸せになれるんだよ。」と、語りかけています。と、話されました。
 その他、人権に関する法律についても教えて頂きました。
 今夜は、「言葉の大切さ」をしっかり学びました。
 ありがとうございました。



# とうどまつり
 1月14日(日) 10:00~泉川小学校グランドで「とうどまつり」が行われました。
 今日は、風が無く温かい日差しをを浴び順調に行うことが出来ました。

   IMG_0441.jpg   IMG_0436.jpg

   IMG_0435.jpg   本1
   
 女性部の皆さんは、ぶた汁、ぜんざいを準備して下さり参加者の皆さんが美味しく頂いていました。

   IMG_0466.jpg

 とうどさんも勢いよく燃えていました

# コミュニテイスクール報告会
 12月19日(火)19:00~ 泉川公民館で、12月度ふるさと塾「コミュニテイスクールの現状報告」が、泉川中学校小西校長、泉川小学校西原校長からありました。
 最初に、小西校長から、泉川中学校の駅伝部が全国大会に出場の報告、地域の皆さんからも多くの協力を頂いたとお礼の言葉がありました。

   2   IMG_0276.jpg
      小西校長                                  西原校長

 泉川中・小学校のコミュニテイスクールは、平成29年4月から始まっています。
・泉川校区の、小・中共通の教育目標は、
 い:いつも 笑顔で挨拶出来る子
 ず:ずっと 学び続ける子
 み:みんなのために がんばる子

   6   IMG_0274.jpg
   今西学校運営協議会会長                      さんかs

・泉川校区コミュニテイスクールのねらい
 ①学校運営の質の向上(学校運営)
 ②地域の子どもはみんなで育てるという意識の高まり(学校支援)
 ③ふるさとを大切にする気持ちの育成とコミュニテイの活性化(地域貢献)
・実際の事例
 ①防災遠足(小学校2年生と中学校2年生が一緒に遠足、食事は地域の皆さんがカレーライスを作る)
 ②夏休み学習会(卒業生が、小・中学生の勉強を見る)
 ③リーダー研修会(山口県光市立浅江中学校と交流会)
・今後の課題
 ①小・中連携から地域の活性化を模索する
 ②地域tとの連携をコミュニテイスクールの取組としてどう位置付け、整理するかを模索する
 ③生徒や地域のニーズに合った取り組みや活動後の評価について具体的な方策を探りさらに充実を目指す
今夜は、多くの方に参加して頂き、大変有効な会議でした。

# 全国中学校駅伝大会
 12月17日(日) 第25回全国中学校駅伝大会が滋賀県野洲市で開催され、泉川中学校男子が出場致しました。
 応援部隊は、午前5時30分に泉川中学校からバス3台で出発致しました。
 松山自動車道、瀬戸大橋、中国道、名神高速道路を通って、11時30分に野洲市希望が丘文化公園に到着致しました。
 競技会場は、広大な総合運動公園でして、私達は駅伝コースで応援です。
 12時15分にスタートです。1区はエースの原秀寿君ですが、区間2位の好スタートで2区の松岡君、3区の古河君、4区の伊藤君、
5区の鈴木君、6区の水本君で一生懸命頑張りましたが20位でした。

   3   1
    5区鈴木君                                 6区水本君

 しかし、選手の皆さんは、日頃は知り慣れない慣れない芝生コースでしたから、日頃の力を発揮することが出来ませんでした。
 原君からは、後輩の皆さんに私達が果たせなかった入賞を目指して頑張って下さいとお礼の挨拶がありました。

   6   6
    原君からおれ

 今回の大会では、応援で参加した生徒たち、先生、父兄、そして地域の皆さんもたくさんの感動を頂きました。
 ありがとうございました。
# 12月度まちづくり連合自治会専門部会
 12月12日(火)19:00~ 泉川公民館で、12月度泉川連合自治会まちづくり専門部会が開催されました。
 全員で泉川健康体操を行ってから各部会に分かれて会合です。

   
 生涯学習部会では
 日時:12月19日(火)19:00~ 
 場所:泉川公民館
 演題:コミュニテイスクールの取組
 講師:泉川中学校 小西校長
     泉川小学校 西原校長
 から、今年から始まったコミュニテイスクールの取組を発表してくれます。

 1月度は、「人権に関わるお話」があります。
 日時:1月22日(月)19:00~
 場所:泉川公民館
 講師:浦江賢治先生

その他の部会も行われました。
お疲れさんでした。
# 11月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会
 11月26日(日)19:00~ 泉川公民館で、11月度泉川校区まちづくり連合自治会役員会が開催されました。

   2   1

1、報告事項
11月 7日 郷桧の端線、泉川中学校1年生がパンジー植栽
11月12日 泉川公民館まつり
11月21日 ふるさと塾「交通教室」

2、防災先進地研修
 日 時:12月 3日 8:00~
 研修先: 倉敷市防災センター
 参加人員に余裕があります。希望者は公民館に申し込み下さい。

3、三世代交流事業 餅つき・しめ縄作り
 日 時:12月 7日 8:40~         
 場 所:泉川公民館
 内 容:開会式
     ・郷土の偉人の話 広瀬宰平・伊庭貞剛・鈴木馬左也・鷲尾勘解治・白石誉次郎の紹介
     ・餅つき・しめ縄を老人会の指導で行う

4、泉川公民館 大掃除

5、防災教室(水害・土砂災害)の開催について
 日 時:12月9日(土)13:30~
 場 所:下東田自治会館
 内 容:川東地区は、自然環境の河川、ため池、山及びがけ等からの災害が予想されます。行政から土砂災害地域の指定も受      けています。行政機関から地域の状況を確認することにより、減災に繋げる。

6、大好き泉川の日
 日 時:12月10日(日)8:00~
 集 合:泉川公民館
 泉川中学校生徒会では、今月は何を行うか、奉仕委員会でテーマを決めて実行します。

6、ふるさと塾
 日 時:12月19日(火)19:00~
 場 所:泉川公民館
 講 師:小西 裕久 泉川中学校校長
      西原 泰介 泉川小学校校長
 内 容:今年度から、泉川中・小学校がコミュニテイスクールとなりました。
      地域の皆様に、コミュニテイスクールになっての取組を発表していただき、意見交換会を行います。

7、その他
  泉川中学校な、11月19日に行われた、愛媛県中学校駅伝大会で優勝しました。おめでとうございます。
  全国中学校駅伝大会は
  日時:12月16・17日
  場所:滋賀県野洲市 希望が丘文化公園 で行われます。
  今夜は、保護者会の皆さんが報告に来て下さいました。
  頑張って下さい。

  お疲れさんでした。


プロフィール

大好き 泉川

Author:大好き 泉川
FC2ブログへようこそ!



FC2カウンター



最新記事



最新コメント



QRコード

QR



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。